最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:209
総数:885021
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.13 成長

画像1 画像1
 今年度もあとわずか。今日の1・2年生の下校では、時間前にさっと集まって、静かに待つことができました。担任の先生からも「とても静かに待てました」「顔を前に向けて、しっかりお話が聞けているね」とほめていただきましたね。1日1日の積み重ねを大切にすることで、しっかり成長できた1・2年生の皆さん。とてもすてきでしたよ!

3.13図工「いろいろな形をつくって」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、彫塑粘土(乾くと焼き物のような風合いになる粘土)を使って、作品を作りました。固まる前に仕上げないといけないため、集中して素早く作品作りをしており、一人一人が職人のような顔つきでした。完成した作品、大切に使ってくださいね。

3.12 希望をのせて

画像1 画像1
 今日は卒業式に向けた5・6年生の合唱練習がありました。担当の教員からは、手でボールを作り、歌の山場に向かって大きくボールを形作りながら、歌唱をすることなどの指導をを受けました。目線を上げ、終末はそれぞれの希望を、高く空へ上げるイメージで声を伸ばして歌いました。練習を重ねるごとに声がよく出るようになりました。卒業式には、家族の方、お世話になった地域の皆さんに感謝の気持ちを込めて歌いましょうね。

3.12(火)  英語の授業 1年生

 さまざまな動物の名前を英語で発音してから、
What's this?
It's a dog.など、言い方を練習しました。

動物の名前あてゲームをしたり、歌に合わせて動物の動きをまねしたりして、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 国語「すてきなところをつたえよう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達のすてきなところを見つけて、お手紙に書いて伝えることに取り組みました。書けた!と言って持ってきたお手紙はどれもとても丁寧な字で書かれ、一生懸命さが伝わってきました。みんな友達を思う心が育ったんだなあと、こちらも心が温かくなりました。

3.11 南部中学校の先生と(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2時間目の卒業式練習を終え、午後からは、南部中学校の先生方が6年生へ中学校の紹介をしに来校されました。中学校への期待が高まる素敵な時間になりました。中学校の先生方、ありがとうございました。

3.8 新1年生のために教室を飾ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生が、小学校生活をうきうきと楽しく過ごしてもらえるように、教室の飾りを作りました。
去年は、同じように2年生が飾ってくれたので、子どもたちも心を込めて丁寧に作っていました。

3.8 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケットへ買い物に出かけました。交通ルールを守り、きちんと並んで安全に往復することができました。
 売り場では、あらかじめ決めておいたものを見つけるところから精算、袋詰めまで、全員ひとりでできました。

3.8 卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の歌声を聞き、負けていられないと歌の練習に励んでいます。練習が始まったこの1週間で入退場の歩き方・返事・姿勢・所作 たくさんのことに挑戦しています。日を追うごとに成長している姿に驚かされます。来週も練習が続きます。体育館はとても寒いので、服装などで体温調整をしっかり行ってください。

3.6 5年生との歌練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生との初めて歌の練習が行われました。5年生に卒業生らしい歌声や態度を見せようと一人一人ががんばっています。

3.6 図画工作「マグネットマジック」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で学習したことを活用し、磁石の性質を利用した作品を仕上げ、おもちゃショーをひらきました。

3.7 児童集会

画像1 画像1
 今日の児童集会はオンラインで行いました。先生クイズでは、先生のよいところをいくつか挙げ、どの先生か考えました。児童会の人から正解が発表されると、各クラスから歓声が上がりました。じゃんけんクイズでは、各クラスで最後まで勝ち続けた人の数を、チャット機能で報告し合いました。画面に出てくる数を熱心に見ながら、自分たちのクラスの人数と比較していました。オンラインならではの機能をうまく使い、楽しい時間となりましたね。

3/7 ブックトーク(2年生)

 今日は図書室で司書さんによるブックトークがありました。「せかいのむかし話」というテーマで、世界の本の紹介がありました。司書さんからは、ストーリーだけでなく挿絵も見てほしいと教えていただきました。世界の景色や食べ物、動物が描かれているから、より面白いそうです。とても興味が湧くお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 図工「色あい ひびき合い」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、4年生最後の図工の単元になりました。指で絵の具を混ぜて色や形が変わる様子を味わいました。ひんやりとした絵の具の感触が楽しかったですね。

3.6 算数「もうすぐ3年生」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今までの学習の振り返りをしました。
学んだことを思い出し、練習問題に一生懸命取り組む姿がみられました。

3.5 親心

 読み聞かせボランティアりぼんさんより、6年生への読み聞かせと歌のプレゼントをしていただきました。始めの読み聞かせは「はらぺこあおむし」でした。私も自身の子どもが幼い頃、読み聞かせをしたことを懐かしく思い出しながら聞いていました。お話の最後に、あおむしがちょうちょになることから、「みんなも、すてきなちょうちょになってね」というメッセージをいただきました。はらぺこのあおむしが、おなかいっぱいおいしいものを食べ、さなぎからちょうちょになるおもしろさを感じるお話ですが、メッセージを聞きながら、絵本の中のあおむしは子どもたち自身であり、それぞれがすてきなちょうちょになって、この学び舎を旅立っていくのだと改めて感慨深く思いました。
 読み聞かせの後には、「ビリーブ」「花は咲く」「仰げば尊し」の歌のプレゼントが
ありました。子どもたちの門出を祝い、幸多かれとねがう親心が歌声にあふれており、とても感動しました。このような素敵な時間をいただけた向山小学校の6年生は幸せです。りぼんの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.5 6年生に向けてのりぼんさんの読み聞かせ

本日、リボンの皆さんによる6年生に向けての特別な読み聞かせがありました。
絵本の読み聞かせだけでなく、ソプラノの歌あり、合唱あり、6年生に向けてのメッセージありと、本当に心が温まる会となりました。6年生児童もとても感動していました。
これまで6年生のために、毎日毎日練習をしてくださったリボンさんに本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 卒業式練習が始まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が終わり、いよいよ卒業式の練習が始まりました。初日は座り方、礼の仕方、気を付けの姿勢について教わりました。最初から緊張感をもって練習に臨むことができました。周りへの人たちへの感謝の気持ちを常にもって、練習に取り組んでいきます。

3.1 英語の時間(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の英語の授業でした。Ilike〜.や What's this? It's〜.の学習をゲームを通して学びました。そこで、いろいろな動物の名前を覚えました。


3.4 興味を広げて

 図書館前に、5年生が作成した、下級生の人たちにおすすめする本の紹介が掲示されています。「料理を上手に作りたい料理初心者の人に」「詩に興味を持っている人に」など、どんな人におすすめしているかがわかるように書かれており、内容の良さやおすすめポイントなども紹介されています。見ているだけで、興味がなくても読んでみたいなと思う紹介文ばかりでした。
 4月からはそれぞれ進級をします。こうした本に親しむことで、4月に向けて自分の世界を広げていくよいチャンスとなると思います。ぜひ、読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538