最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:102
総数:885834
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.29 体育「運動会練習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運藤場に出て、隊形移動を中心に練習を頑張りました。本番でかっこよく踊れるように、家でも練習してきてください!来週は、競争遊戯の練習もしていきます。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

9月29日 今日は十五夜

 9月29日。今日は十五夜です。
日が暮れるのが早くなり、学校の渡り廊下から東の空を見ると真ん丸な月が見えました。
今日の給食では、十五夜にちなんで、つきみのすまし汁と月見団子ができました。すまし汁に入っていたかまぼこは、月の中にウサギがいるもので、かわいらしかったです。

秋の夜長、月を見上げてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「重さ」調べをしました。
身の回りの物をはかりに乗せて、重さを予想しながら調べました。

ピッタリだった!
次はこれを乗せよう!

水筒や習字道具など、身の回りの物の重さをはかり、重さの感覚を身につけました。

9.29 研究授業

 2年生が研究授業を行いました。文章題を読み、題意をとらえて数の増減を考えました。子どもたちの理解が深まるように、丁寧に読み取りをし、その後、図で表しました。前で発表する際には、聞いている人に伝わるよう言葉を選んだり、数字を示したりしながら発表をする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習を頑張っています。今日は最初から最後まで通して踊ってみました。声もよく出ていて、だいぶ形になってきています。

9.28 研究授業

 教育実習生が算数の研究授業を行いました。先輩の教員が見守る中、大学の指導教官の先生にご指導いただいたことも取り入れながら行いました。子どもたちも教生の頑張りに応えるように熱心に取り組んでいました。授業を行うたびに、その難しさを感じているようです。気づけることは成長の印です。本校での学びをこれからに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。今回挑戦したのは「ベーコンポテト」です。じゃがいもの芽を取ることが難しそうでしが、どの班も協力しながら実習に取り組みました。1,2組は明日、調理実習を行います。

9.28図工「まどをひらいて」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作った窓を開くと出てくるものを画用紙に描いて表現しました。少しずつできてくる建物にわくわくしながら取り組む姿が見られました。

9.27 運動会練習(3年生)

画像1 画像1
入場から始まるダンスの隊形を確認して、初めて運動場で1曲を踊りました。

9.27 道徳「雨のバスのていりゅう所で」(4年生)

画像1 画像1
2学期から、教育実習生が来ています。
今日は、道徳の授業を行いました。「きまりはなぜ守らなければならないのか。」について、みんなで考えました。
学習を通して、子どもたちは、「みんなが気持ちよく生活するため」というきまりの大切さに気づくことができました。

9.27 秋の足音

 校内の木々が紅葉を始めました。今朝も子どもたちの挨拶や会釈に元気をもらいました。秋を感じながら、元気よく過ごしましょう。今日もよい1日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 運動会の練習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初の運動会の外での練習です。
円になって踊る場所や、玉入れの場所などを確認しました。
曲に合わせて、ダンスをしたり、玉を入れたりと本番に近い動きができました。

9.26 おはようございます

 今朝も良い天気です。夏の暑さのなごりはありますが、少しずつ季節は秋らしくなっています。登校してくる子どもたちに見守り隊の方が「おはようございます」と笑顔で声をかけてくださっていました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。挨拶を交わせる日常がある幸せ、いつも通りの日々を始められる幸せを感じます。今日もよい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 音楽「リコーダーのおけいこ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、リコーダーの練習の成果を出しています。
先生の前で上手にひけるかなと、練習しながら準備していました。
最後までリズムも音もよくひけらたスタンプがもらえます。
夏休みや日頃の練習のおかげで、スタンプがたくさん増えてきました。

9.25 子どもと共に学びを深めて

 初任者が研究授業を行いました。子どもたちの主体性やグループ活動での互いの学び合いを大切にしたいという意図をもって授業を構想し、実践しました。子どもたち一人一人を大切にという思いで、子どもたちの様子を見ながら声をかける姿が印象的でした。授業後には、先輩の教員からアドバイスをもらい、次時の指導に生かそうと考える姿が見られました。
 私たち教員にとって、子どもたちは大切なことを教えてくれる「先生」です。今日の授業中の子どもたちの姿や授業後の子どもたちのふりかえりをもとに、さらによりよい授業をめざしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 運動会係打ち合わせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の係打ち合わせが行われました。向山小のために、と係に立候補をした児童たちが当日の役割分担や仕事の内容を確認しました。当日まで係の練習等、がんばりましょう。

9.22 うんどうかいのれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、はじめての運動会にむけて、ダンスの練習をしています。

「かわいくてごめん」の曲に合わせておどります。

とってもかわいいダンスです。がんばって練習しています。

9.22 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間は紙コップを使ってパクパク人形を作りました。いろいろ工夫して個性あふれる素敵な人形ができました。
 音楽の時間はビデオの映像と音楽に合わせて体を動かしました。

9/22 図工の学習(2年生)

 今日は、「まどからこんにちは」という学習をしました。カッターナイフの使い方を知って練習した後に、開く窓の形を工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 新聞となかよく

 5年生の国語で、新聞の読み方について学んでいました。学習の導入では、新聞の文字数を文庫本や原稿用紙の量に置き換えて、情報量の多さを感じていました。その後、新聞の構成について学び、自分たちが興味をひかれた記事を探し、交流を行いました。
 現在、私たちの周りにはたくさんの情報ツールがあります。自分の得たい情報を瞬時に探せるのはとても便利な反面、自分の興味のない情報を知る機会が少なくなることは心配です。新聞を開き、新しい情報を知って、物事を見る視野が広がっていくといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538