最新更新日:2024/05/08
本日:count up74
昨日:90
総数:885804
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.12 あいさつで温かに

 今朝も見守り隊の方、地域や保護者の方に見守っていただきながら、安全に登校できました。「おはよう!」「ポケットから手を出そうね」「今日もがんばって」など、温かなお声がけとともに門をくぐりました。今朝は、昨日よりもあいさつの声が増えたように思います。あいさつはしてもされてもいい気持ち。見守ってくださる方々への感謝の気持ちも込めて、自分からあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 「CRT」(6年生)

画像1 画像1
 1・2時間目に国語と算数のCRTを行いました。難しい問題にもあきらめず、最後まで取り組むことができました。後日、CRTの結果を分析し、苦手な学習内容を少しでも減らして、中学校へ進学しましょう。

1.11 社会「情報を生かす産業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では情報を生かす産業について学習しています。今日は自分の経験などを思い起こしながら、コンビニエンスストアと情報の関わりについて考えました。子どもたちの意見だけで、授業が進んでいくほど、積極的に発表することができました。

1.11 図工「たのしくうつして」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画作りをしています。今日は切った紙の重なりや色を考えながらイメージを膨らませて色紙を貼りました。少しずつ出来上がってくる形を楽しみながら作ることができました。

1.11 図工「学習発表会に向けて頑張っています!」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日の学習発表会に向けての製作が始まりました。水糊の使い方や貼り方を覚え、頑張って製作をしています。出来上がりが楽しみす。

1.11 理科「じしゃくのふしぎ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな物に磁石を近づけた時にどうなるかを実験しました。みんな楽しそうに実験をし、いろいろなことに気づくことができました。

1.10 英語「Unit7 My best memory」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校行事が何月に行われたかタブレットを使い、調べました。そして、大切な文法を何度も繰り返し読むことで、”We 〜 in _.”という文法を覚えることができました。

1.10 心遣いに感謝

 外トイレに、メッセージが添えられたトイレットペーパーが置いてありました。メッセージには、「トイレを使わせていただき、ありがとうございました」と書かれていました。日々当たり前のように使っているトイレですが、使えることに感謝をする大切さや次の人のことを考えてきれいに整えておくことを改めて教えていただいたように思いました。ありがとうございました。
 朝、体育委員の5年生の人たちが、一輪車を固定している鎖を外し、その鎖を丁寧にまとめてくれていました。いつ見てもきれいに整えられており、だれがやってくれているのかなと思っていたので、お礼を言うことができました。
 当たり前に使えることに感謝をする、整えてきれいにしておくことが、みんなの気持ちまで豊かにすることを改めて感じた朝の出来事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.9 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生最後の始業式となりました。
次の始業式は、上級生の後ろの列に並ぶことになります。
校長先生の話を真剣に聞く姿が立派でした。
考えて、想像して、実行できる4年生目指して、頑張ろうと意欲的な様子が見られました。
自分が設定しためあてが達成できるよう応援していきたいです。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業後に学習発表会の会場作りを行いました。子どもたちの作品がよりよく見えるように展示方法を工夫しながら会場を作りました。
学習発表会は1月20日(土)です。ぜひ足をお運びください。

1/9 始業式(2年生)

 今日から3学期がスタートしました。
 校長先生から、「3学期は次の学年に向けての準備の学期です。」と話がありました。「自分で考えて決めていく」、「相手の立場に立ってそうぞうする」、寒い日が続いているけど「あたたかい言葉を伝えあっていく」大切さを教えていただきました。
 子どもたちはみんな、よい姿勢で校長先生の顔を見て話を聞いていました。3学期、よいスタートがきれたと思います。みんなと勉強していく3学期がとても楽しみです。
画像1 画像1

1.9 始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活の締めくくりとなる6年生の3学期が始まりました。6年生の3学期は「中学1年生の0学期」とも言われます。中学1年生へと善進していけるように、学習面・生活面ともに、基本に立ち返って指導をし、子どもたちが自信をもって門出の日を迎えられるようにしていきたいと思います。
 始業式で話を聞く姿が素敵でした。卒業式までに残された時間でも、善進した姿を1〜5年生の子どもたちにたくさん見せてほしいと思います。

1.9 安全に下校するために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校では、緊急時に備えた下校の仕方を練習しました。その後、ミニ通学団会を行い、担当の教員と安全に登下校するために大切なことを確認しました。明日も同様の形で下校を行います。安全な下校に向け、いざというときにあわてないよう行っていきます。

1.9 始業式を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年の新しい年を迎えました。子どもたちを学校へ送り出していただいたこと、登下校では温かな見守りをいただきましたことをありがたく思っています。本年もよろしくお願いいたします。
 始業式では、はじめに、1月1日の能登半島地震について触れました。大切な人や家を失い、多くの方々がつらく、悲しい時間を今も過ごしていること、こうして始業式を迎えている小学校の屋内運動場が石川県では避難所となり、毎日不安な思いで過ごしている人がいること、そうした人々を思い、想像し、一日も早くいつもの生活ができるように願い、考えながら過ごしていこうと話しました。
 今年の干支「辰」の文字は、寒さやつらさに耐え、春が来て芽を出した草木が成長をし、形を整えた様子を表しているといわれています。今日から始まる3学期は、1年のまとめの時期でもあり、次の学年への、6年生は中学校への準備、つまり自分を「整える」ための学期です。子どもたちには、新しい学年、学級に向けて、「辰」の文字のようにしっかり自分を整えられるように、以下のことを心に留めて過ごしていこうと話しました。
・「考える」自分で考え、どうしたら一番いいのか自分で考えられる人になりましょう。
・「想像する」石川県で地震があった時、とても残念に思ったのは、SNSにうその情報や、でたらめの住所を書いて「助けて」と書き込んだ人がいたことです。その人たちは、自分の情報が注目されることだけを目的に、その情報が誰かの命をおびやかすことが想像できないかわいそうな人たちです。相手の立場に立って、相手の様子や気持ちを想像し、自分はどうしたらいいのか考えるようになりましょう。
・「ありがとう」の気持ちを大切に。そして温かな言葉で人の心を温めていきましょう。

 卒業式まで学校に来る日は今日を入れて49日、修了式まで51日です。そして、こうして1年生から6年生までがそろって式を行うのもこれで最後です。6年生の子どもたちには、卒業式までの1日1日は在校生によき伝統を伝えるプレ卒業式だと思って毎日を大切に過ごしてほしいと話しました。また、1年生から5年生の子どもたちには、自分を整えるために小さなことでも続けることは、きっと自分の気が付かないうちに自分を成長させ、4月には下級生にとって頼りになるおひさまのような存在になっていると話しました。
 今年も保護者、地域の皆様にはたいへんお世話になります。昨年と変わらぬご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1.9 始業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。
始業式では、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
・自分で考えること
・物事を想像すること
・あたたかい言葉遣い・心遣いをすること
お話していただいたことを胸に、学習・運動など、2年生に向けて頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

1.9 「始業式」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が今日から始まりました。3学期は、次の学年に向けた大切な準備の時間となります。素敵な5年生になれるように、4年生みんなで頑張りましょう。

1.4 本年もよろしくお願いします

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。今年は「辰年」ですね!
辰に関わる言葉として「画竜点睛」という言葉があります。
「物事を成し遂げるための最後の仕上げ」という意味です。
3学期を通して、学習や生活の仕上げを熱心に、かつ丁寧に行い、自信を持って次の学年に進めるように頑張りましょう!
本年もよろしくお願いします。

12.28 本年もありがとうございました

本年も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
本年は、コロナでの制限がなくなり、子どもたちも学校も以前と比べ、のびのびと学校生活を送れたように思います。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ホームページの更新は本年は本日で最後となります。
来年は1月4日より更新予定ですので、今後もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.27 3学期に向けて(6年生)

画像1 画像1
3学期の漢字ドリルや計算ドリルなどが届いています。3学期の学習では6年間のまとめに取り組みます。自分の苦手としっかり向き合い、学習していきましょう。

12.26 お誕生日おめでとう!(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日に、冬休み中にお誕生日を迎える友達に、クラスみんなからのメッセージカードを渡してお祝いしました。
  ★お誕生日 おめでとう〜★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538