最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:102
総数:885834
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5・31ありがとう

 保健委員会の人たちが、液体せっけんの補充をしてくれていました。一宮市内でもコロナやインフルエンザが流行りつつあるようです。手洗いは自分の健康を守るために続けていきたい習慣ですね。これからも忘れずに続けていきましょう。保健委員の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 感じることの大切さ

 劇団の方をお招きをして観劇会を行いました。子どもたちが日ごろの生活の中で感じる人間関係を題材に、現在と過去の二場面で物語が展開されました。時は違っても、人と人とのかかわりの中で、大切にすることは同じであることが子どもたちには伝わったことと思います。
 低・中学年の子どもたちにとって、小学校での観劇会は初めての体験でした。生身の人間が動き、語り、舞台を展開していく様を実際に見ることは代え難い経験であり、演技や場面展開に笑ったり、驚きの声を上げたりしながら、物語に引き込まれていました。閉幕後は見送りをしてくださる劇団の方に「ありがとうございました!」と元気に声をかける姿も見られました。人と人がかかわる中での肌感は、共に同じ場所にいることでしか成立しません。今回、観劇会が開催でき、日ごろのかかわりとは違う形で、演技をする人の動きや声、息遣い、視線などを感じられたのは、とてもよかったと思っています。劇団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 「ペア名刺交換」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて上級生としてペア名刺交換を行いました。4年生は2年生とペア交流をしていきます。2年生の子に優しくお話をして過ごす姿が見られ、とてもうれしく思いました。

5.31 観劇会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていた観劇会がありました。
劇団冒険者さんをお招きして、「しょうた、いっしょにサッカーやろうよ」という劇を公演していただきました。

子どもたちは、歓声をあげたり、笑ったりと楽しい時間を過ごしました。ご家庭でも感想を聞いてあげてください。

5.30 「観劇会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団「冒険舎」による観劇会が行われました。冒険舎のみなさん、ユーモアのあふれる演劇をありがとうございました。

5.30 観劇会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校で初めて劇を見た子どもたち。ドキドキする場面では、思わず声が出てしまったり、面白い場面では笑ってしまったりととても楽しそうでした。最後にみんなお礼のお手紙を書きました。「また見たいな」という感想が多かったです。

5.30ひ ひまわりに見守られて

 各学級の係の人たちが、朝の活動をはりきって進めてくれています。どの子も教室に戻る際には、右側を歩いて移動できていました。1年生の人たちも係の仕事にだいぶ慣れてきたようで、落ち着いてしっかりと取り組んでいました。廊下を行き来する子どもたちの様子を、本校の職員が作ってくれたひまわりの花がやさしく見守っているように見えました。向山っ子の皆さん、ひまわりの花を見ながら、廊下はやさしく歩いて移動しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 ぞうきんをいただきました

向山老人クラブ女性部の皆様より、ぞうきんをいただきました。
いつもありがとうございます。
いただいたぞうきんを使って向山小学校を少しでもきれいにしていきたいと思います。
画像1 画像1

5.27 学校公開・引き渡し訓練(6年)

本日は学校公開ならびに引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。子どもたちのがんばる姿をご覧いただけたでしょうか。まもなく1学期の折り返し地点となります。引き続き、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校公開日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。子どもたちは、4月から成長したところを見てもらうために、いつも以上に頑張る姿が見られました。ぜひご家庭でも、今日の頑張りをお話していただけたらと思います。本日はご多用の中、ご参観ありがとうございました。

5.27 「学校公開」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のご参観、引き渡し下校でのご協力ありがとうございました。どの子もおうちの方の前で、はりきって一生懸命学習に取り組んでいました。

5.27 学校公開 算数「時刻と時間」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学校公開に足を運んでいただきありがとうございました。
ご協力のおかげで、引き渡し訓練を無事に終えることができました。

算数の授業では、ちょうどの時刻を見つけて、進んだり戻ったりする時間を求める問題に挑戦しました。2年生で習ったことをもとにして、自分たちの解き方を考えることができました。
学活の授業では、「南海トラフ地震」が起きたら、どうするのかを真剣に考えました。今回の訓練が生かせるようにしたいです。

5.27 生活科 「がっこうたんけんのはっぴょう」 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開ありがとうございました。
それぞれの授業の様子です。

5.27 生活科「がっこうたんけんのはっぴょう」 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校公開では、学校探検で見つけたものを発表しました。

 グループで、何があったかを話し合い、カードに絵を描きました。みんな楽しく元気に発表をし、たくさん拍手をもらいました。

5.27 ありがとうございました

 本日の学校公開のご参観、並びに引き渡し下校でのご協力をありがとうございました。引き取り下校につきましては、3年ぶりということで事前シュミレーションをして本日を迎えました。また、各学級では、学活の時間に地震が起きた場合の避難の仕方について再度確認をしてから、引き渡し下校を行い、子どもたちの意識が高まるようにしました。
 保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに行うことができ、感謝しております。子どもたちの安全のため、今後もご理解ご協力をいただく場面があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校公開(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開、引き渡し訓練ありがとうございました。
みんなが、おうちの方の前ではりきって発表する姿が素敵でした。
また、個別学習でがんばっている姿も見てもらえてよかったです。
今日の様子をご覧になって、何かお気づきの点、ご要望などありましたらお知らせください。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

5.27 学校公開(2年生)

 今日は学校公開、引き渡し下校にお越しいただきありがとうございました。2時間目の算数の「長さ」の学習では、長さのたし算やひき算のしかたを学習しました。お家の方に見てもらえることがうれしいようで、いつも以上にがんばって勉強していました。
画像1 画像1

5・26 明日も待っています

 雨も上がり、見守り隊の皆様に声をかけていただきながら、下校しました。明日は学校公開です。みんなが来てくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 体育「走りはばとび」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。練習を繰り返して自分の記録が伸びるように頑張って跳んでいます。自分の空中姿勢や着地などを動画で確認し、跳び方を工夫しながら目標記録に挑戦しています。

5.25 第2回PTA運営委員会を開催しました

本日、第2回運営委員会を開催しました。
本年度のPTA活動の年間計画について話し合いました。
また、学校教育活動につきましても貴重な意見をたくさんいただきました。
委員の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538