最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:47
総数:886733
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.18 理科「太陽の光」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 光の進み方について鏡を使って実験を行いました。地面にうつった光の筋を見て、光はまっすぐに進むことに気づきました。また、空中でも同じようにまっすぐに進むか下敷きを使って調べることができました。

10.18 互いの考えを

 教師は、子どもたちが互いの考えを知り、自分の考えを深めていける手立てをいつも考えながら授業を進めています。各教室では、子どもたちが話題からそれることなく自由に意見を言い合える雰囲気や、友達の意見に対して肯定的な言葉や拍手で認め合うこと、イメージマップをもとに互いの考えをつなげていくなどの工夫をして授業が進められていました。
 ともに教室で過ごす仲間の考えを知り、認めていくことで、多様な考えを知り、理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 運動会が終わって

 1年生にとって小学校でのはじめての運動会が終わりました。今日は元気かな?どうしているかな?と教室をのぞいてみると、落ち着いて学習に取り組んでいました。
 生活科では夏と秋を比べて、その違いを考えていました。服装や自然の様子など活発に意見が出ていました。気が付けば、季節はすっかり秋ですね。他のクラスでは、運動会を振り返ってカードに書いていました。「玉入れで玉を7こも入れました」「じょうずにおどれてうれしかった」など、考え考えしながら熱心に書く姿が見られました。
 行事を終えて、またひとつ大きく成長しましたね。来週は遠足もあります。友達と楽しく協力して過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 運動会(2年生)

 今日は観覧と応援をありがとうございました。手を振って一生懸命に走る子どもたち。大きな声で応援する子どもたち。ダンスを笑顔で元気に踊る子どもたち。成長した子どもたちの、いろいろな姿を見ることができました。とてもよくがんばりました!すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 「運動会」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、運動会にお越しいただきありがとうございました。
これまでの練習も一生懸命頑張ってきましたが、今日の本番では、練習以上の集中力と気合いを子どもたちから感じました。今までで一番高学年らしく、カッコイイ姿でした。
あと1ヶ月もしないうちにキャンプがあります。この運動会で学んだことや、深めた絆を大切に学年一丸となって臨みたいと思います!

10.14 運動会(なかよし)

画像1 画像1
徒競走…みんな力いっぱい走りました!
表現…みんなかわいくて、かっこよくて、上手でした!
競争遊戯…みんな笑顔でがんばりました!
ご声援、ありがとうございました。

10.14 運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての小学校運動会でした。
徒競走もダンスも練習通り、力いっぱいの演技ができました。
応援もがんばりました!
半日でしたが、「楽しかった。」の言葉がたくさん聞こえました。

10.14 「運動会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会が終わりました。運動会期間を通して、善進することができました。特に表現では、旗を構えて待つ姿、間違えても一生懸命に踊る姿など素敵な姿が多く見られました。運動会期間で成長したことを今後に繋げていきましょう。

10.14 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競争遊戯では2人の気持ちを一つに呼吸を合わせて走ることができました。徒競走では最後まであきらめずに走ることができました。赤も白も自然と応援が起こるなど、みんなで心を一つに頑張りました。

10.14 全力ダンスと全力疾走! 4年生

運動会では、一人一人がそれぞれの目標に向かって全力で取り組むことができました。運動会が終わった後の子どもたちの顔はとても清々しく輝いて見えました。保護者の皆様、朝早くから参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 さいごのれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は運動会です。

玉入れもダンスも、徒競走も、たくさん練習してきました。

きっと明日は練習の成果を発揮して、今までで一番の演技ができると思います。

今日は明日にそなえてゆっくり休んでくださいね。

10.14 ありがとうございました

 「あきらめない 仲間と共に 最後まで」のスローガン通り、最後まで力を出し切ろうとする姿や、紅白それぞれの仲間同士が熱心に応援をしあう姿が印象的でした。また、係や応援団として、それぞれの役目を精一杯行う姿がすばらしかったです。1年生から6年生までの発達段階ごとの良さがあらわれた演技や競技であり、改めてみんなで集うこと、互いを肌で感じ合うことの良さを実感いたしました。本日は多数ご参観いただき、声援をや拍手をおくっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10.14 運動会開催します

画像1 画像1
 本日運動会を予定通り、午前9時より開催いたします。

10.13 一宮市PR動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市PR動画の撮影が本校で行われました。
向山小学校の良いところをたくさん撮影していただきました。
出来上がりが楽しみですね。

10.13 理科「植物の実や種子のでき方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花がどのようなつくりになっているかを、実際に朝顔を切り開いて調べたり、インターネットで調べたりしました。おしめやめしべの先には花粉があることが分かったので、花粉の様子は顕微鏡で観察しました。

10.13 準備も大切

 今日は運動会の準備を行いました。それぞれの係で打ち合わせをし、準備やリハーサルを行っていました。学校以外でも子どもたちは地域の行事やイベントなどに参加し、楽しい時間を過ごしていることと思います。運動会に向け準備をすることで、行事が行われるためにはその下準備がいること、みんなで協力をしていく必要があることを感じてほしいと思っています。今日はそれぞれの係で熱心に取り組む姿が見られました。当日ももちろん大切ですが、そこに至るまでの練習や準備にも大きな価値があります。子どもたちには、明日にむけてがんばった自分に自信をもって、明日の運動会で力を出しきってほしいと願っています。

10.13 準備も大切

 今日は運動会の準備を行いました。それぞれの係で打ち合わせをし、準備やリハーサルを行っていました。学校以外でも子どもたちは地域の行事やイベントなどに参加し、楽しい時間を過ごしていることと思います。運動会に向け準備をすることで、行事が行われるためにはその下準備がいること、みんなで協力をしていく必要があることを感じてほしいと思っています。今日はそれぞれの係で熱心に取り組む姿が見られました。当日ももちろん大切ですが、そこに至るまでの練習や準備にも大きな価値があります。子どもたちには、明日にむけてがんばった自分に自信をもって、明日の運動会で力を出しきってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 図工「読書感想画」5年

画像1 画像1
画像2 画像2
『ぞうれっしゃがやってきた』の本を聞き、想像力をふくらませながら絵を描いています。
象が芸を披露している場面、象が戦争で弱っていく場面、東京から子どもたちが楽しそうにやってくる場面…子どもたちが感じた「想い」を画用紙に描いていきます。どんな絵になるのか、完成が楽しみですね。

10.13 「運動会練習・最終日」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、運動会となりました。
「どんな気持ちかな。」と聞くと、
 わくわくした気持ち
 ドキドキした気持ち
と、つぶやいていた子どもたち。
今まで練習してきた成果を十分に発揮できるように、
練習の最後には、3年生全員で気合を入れる声かけをしました。
明日、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。
ぜひ楽しみにしていてほしいです。

10.13 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の先生と友達と楽しくゲームをしながら、『Food』の学習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538