最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:47
総数:886750
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.20  学習発表会・公開授業 4年生

 本日は、足元の悪い中、ご参観いただきありがとうございました。ご覧いただいた授業のように子どもたちは1時間1時間を大切に真剣に学習しています。本年度も残りわずかとなりましたが、最後まで教育活動にご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1.20 学習発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
成長した姿や頑張っている姿が見られ、力を発揮できた児童ばかりでした。お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。

1.20 学校公開日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校公開でした。
一つ一つの活動に一生懸命取り組むことができました。

1.20 「学習発表会」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品の参観と授業の参観、ありがとうございました。子供たちは緊張している子、はりきっている子などなど、いつもと違う様子ではありましたが、見てもらえてとても嬉しそうでした。
 作品につきましては、手をつなぐ子らの教育展(1月27〜30日、一宮スポーツ文化センター)にも出品しますので、是非ご覧ください。

1.20 ご参観と下校へのご協力ありがとうございました

 本日の学習発表会並びに授業公開では、多数ご参観いただき、ありがとうございました。保護者の皆様以外にもご家族の皆様にも参観いただき、本当にありがたく思っております。今朝の子どもたちの校門でのあいさつは、いつもより声がはずんでいる子が多く、ご家庭の皆様においでいただくことを心待ちにしているように感じました。
 
 また、本日の下校につきましても、前日にTetoruにてお願いさせていただきましたことを、各ご家庭でご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちには、非常時、自分たちで協力をすることが互いの安全につながることを、あらゆる場で意識させていきたいと考えています。いつもと違う下校形態でも、今月、何度か練習をしたことで、今日は、大きな混乱もなく下校できました。これは、ご家庭のご協力あってのことと、本当にありがたく思っております。ありがとうございました。
 今月末には、臨時の避難訓練を行うことも計画しております。子どもたちが自分で考え、最善の行動をとることができるようこれからも考え、行っていきたいと思います。今後も本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 児童鑑賞日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会で展示されている作品を見に行きました。どの作品にもこだわりがあり、学年に関係なく魅入る姿が見られました。
 明日は学習発表会本番です。見に来られる人に、自分たちの作品のこだわりが伝わるといいですね。

1.19 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で作品の鑑賞会をしました。「〜ちゃんの、あった」「これは、オオカミだ」など、いろいろ話しながら見ていました。
 なかよし学級の展示のところでは、制作の様子の写真を見て、自分を探していました。
 明日は、子供たちの力作をぜひご覧ください。

1.19 青空の下で

画像1 画像1
 今日は日ざしの温かさを感じる1日となりました。休み時間にはなわとび練習に励む子どもたちの姿がたくさん見られました。明日は学習発表会と授業公開があります。ご参観をお待ちしています。

1.18 2年生おもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。
パッチンガエルやとことこガメなど、楽しいゲームがあり、1年の子たちはとても喜んでいました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。
 

1.19 図画工作「学習発表会の鑑賞会」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会を前に、子どもたちで出来上がった作品の鑑賞会をしました。
自分と違うクラスや学年の作品を見ることができました。
自分の兄弟や通学団の子など、知っている子の名前を見つけて、鑑賞していました。

1.18 おもちゃまつり(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のおもちゃまつりに1年生を招待しました。1年生に喜んでもらえるように一生懸命説明したり、遊び方を教えたり、少し成長した姿を見ることができました。1年生が「おもしろかった」と、言ってくれたと喜ぶ姿が見られました。

1.18 英語「Unit7 My best memory」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活を振り返り、学校行事について英語で交流しました。これまでの学校行事での1番の思い出を英語で表現することができました。

1.18 あいさつ運動

本日は、小雨が降る中、あいさつ運動にご協力いただきましてありがとうございます。
元気にあいさつできる子もいますが、寒くなり、子どもたちのあいさつの声も少し小さくなったようです。
見守り隊の方や保護者の方に大きな声であいさつできるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.18 図工「元気のおまもり」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分やみんなが元気になるようなおまもりを作っています。好きな食べ物をおまもりの中に入れたり、紙粘土に色をつけて模様をつけたりして、オリジナルのおまもりを製作中です。

1.17 算数「三角形」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
二等辺三角形や正三角形の角の大きさを比べました。等しい大きさの角を見つけることができました。

1.16 「リコーダーテスト」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、リコーダー「風とケーナのロマンス」のテストがありました。子どもたちの様子を見ていると、なかなか綺麗に出せない音もあるようです。授業の終盤には、今後歌のテストを行う歌を暗唱していました。リコーダーも歌も練習あるのみです!がんばれ〜!

1.16 国語科 ききたいな、ともだちのはなし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きな本と、その本の好きなところについて、グループで発表しあいました。

発表を聞きながら、もっと詳しく知りたいことを考えて、質問をしました。

1.16 国語「つたわる言葉で表そう」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの出来事とそのときの気持ちがつたわる文章を書き、発表しました。
・旅行に行ったこと
・家族とおせち料理を食べたこと
・遊びに行ったこと
など、冬休みの思い出を伝え合いました。

1.16 たのしくうつして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に紙版画をしました。海の生き物の絵を描いて、そこに紙を切って貼って色をつけていきました。くらげやかめ、さめやたこなど、いろんな海の生き物を一生懸命に作っている姿が見られました。

1.16 国語「自分だけの詩集をつくろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分でテーマを決めて、詩を集め、「自分だけの詩集」を作りました。
どうして、そのテーマで詩集を作ったのか、理由も書きました。
世界に一つだけの、素敵な詩集ができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538