最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:209
総数:885017
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2/28 かるた取り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「あしたへジャンプ」の学習でお家の人へインタビューしたことをもとに、かるたを作りました。かるた取りを通して、自分のことを知ってもらうだけではなく、友達のこともたくさん知ることができました。

2.28 図工「かみざらコロコロ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ころころ転がったときに、面白い仕掛けを考えたり、きれいに見えるように飾りをつくりました。
 色画用紙やおりがみを切ったり貼ったりして、楽しく制作しました。みんなで転がして遊びました。

2.27「送る会練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日の6年生を送る会に向けて、3年生の出し物を練習しました。
国語の「三年とうげ」を劇で発表する予定です。
休み時間も練習に真剣に取り組んでいます。
今から送る会がとても楽しみです。6年生が喜んでくれますように。

2.26国語「漢字のまとめテスト」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間で習った漢字のまとめテストを行っています。テスト中はもちろん、子どもたちの自主学習ノートからは、絶対に合格するぞという気合いも感じられました。点数がどうであろうとテストに向けて頑張れた時間は絶対に無駄にはなりません。そのような姿勢をこれからも大切にしていってくださいね。ナイスファイト!

2.26 生活科「あしたへ ジャンプ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今までの自分の成長についてのカルタを作っています。
それぞれがどんなカルタを作ろうかを考え、真剣に取り組むことができました。

2.26「クラブ活動」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(月)に今年度、最後のクラブ活動が行われました。来年度も自分の好きなことを見つけて取り組んでくださいね。

2.22 図画工作「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
見たことのないまぼろしの花を考えて描きました。

2.21 図画工作「ペタパタひらくと」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具を使って、模様を描きました。どんな模様にしようかと思いをめぐらせながら、取り組んでいました。

2.22 「卒業制作 プレゼント」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使って製作した、「プレゼント」を持ち帰り始めています。相手のことを考えてプレゼントを選び、苦戦しながらも製作に打ち込みました。プレゼントと一緒に感謝の手紙も持ち帰っています。ぜひ読んであげてください。卒業式までの登校日数は残り21日です。

2.21 大谷選手のグローブが届いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手のグローブが教室に回ってきました。一人一人手にはめました。キャッチボールをするまねをした子もいました。どの子もニコニコ顔でした。

2.20 ふれあい遊び 4年生

 ふれあいあそびがありました。どの児童も楽しそうに遊んでいます。ペア学年と親睦を深める良い機会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.20「ふれあい遊び」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後のふれあい遊びをしました。今回は来年度に向けて5年生が企画をし、実行してくれました。5年生のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

2.20 お話すごろくゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、図工の「お話すごろくゲーム」の学習で作ったすごろくを使って、グループで遊びました。実際にすごろくをしてみると、友達の工夫に気づいて感心する子が何人もいました。

2.19 国語「わたしたちの学校じまん」(3年生)

画像1 画像1
国語「わたしたちの学校じまん」の単元で
向山小学校のじまんしたいところを考え、発表する準備をしています。
今日は、グループで発表原稿を覚え、
前を向けて言えるように練習を繰り返しました。
写真や言葉を選び、スライドを作成もしました。

2.19     図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、紙で転がる形を作り、飾り付けをしていく工作に取り組んでいます。
最初にかいた設計図を見ながら、転がり方を確かめながら、この部分はどうな様子にするかを考えて進めている様子が見られます。完成作品を転がすのが楽しみですね。

2.19 算数「はこの形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はこを作るためには何が必要なのか考えた後、工作用紙を使って実際にはこを作ってみました。
全員が集中して取り組むことができました。

2.19 今週も元気に

 雨の朝となりました。班員の様子を振り返りながら登校する班長さんの様子も見られました。ありがとう。今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

2.16「サッカー」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でサッカーの練習をしています。ドリブルやパスなどの基本練習から始めています。

2.15 図工「くしゃくしゃぎゅ」(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙をくしゃくしゃにしてその袋のイメージから何を作ろうか、考えました。しばる所やしばり方を考えて耳にしたり、手にしたりさまざまに考えて作りました。

2.16 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷選手からのグローブが届きました。みんな手にはめてみました。
 『ビスケット』というソフトを使って、プログラミング学習をしています。自分で描いたキャラクターを上手に動かすことができました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538