最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:47
総数:886760
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

速報 1.23 大谷選手のグローブ

もうすぐ大谷選手のグローブが向山小学校に届きます。
みなさん楽しみに待っていてください。

1.23 社会「博物館見学」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市博物館に見学に行きました。
昔の生活の中で使われてきた道具の展示を興味深く見ることができました。
学芸員さんのサポートで、長着を着たり、臼を使ったりする体験もできました。
思った以上に力が必要だったことをつぶやく児童が多かったです。
また、学芸員さんに質疑応答できる時間もありました。
「テレビのリモコンはありますか?」
「黒電話はいつから使われていますか?」
など、たくさんの質問に対して、丁寧に説明していただきました。
今後の学習に生かせる貴重な体験となりました。

1.23 いつもありがとうございます

 代休明け、寒い朝となりました。今朝も見守り隊やPTAの皆さんに見守っていただきながら、安全に登校することができました。今週は雪の予報も出ています。向山っ子の皆さん、互いに気を付けて登下校しましょうね。見守り隊、PTAの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 たくさん学んできてね

 3年生が博物館見学に出かけました。子どもたちは期待に胸をふくらませ、元気いっぱい出かけました。自分たちが生活をしている同じ場所で、先人たちが工夫をして暮らしていたことを知ることで、今の自分たちの生活を振り返り、どのような未来を創っていったらよいか考えてくれるといいなと思っています。たくさん学び、考え、感じてきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(土) 学校公開 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会のご観覧ありがとうございました。
2学期後半から、自分が選んだ動物づくりに一生懸命取り組みました。
作業の中には難しい工程もありましたが、最後まであきらめずに作り上げた頑張りはとても素晴らしいです。今回得た知識や技能は、子どもたちのこれからに繋がっていくと思ます。
ご家庭でも、ぜひ作品の感想を話題にしていただければと思います。

1月20日(土)  学校公開 1年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学校公開にお越しいただきありがとうございました。
多くの子たちが頑張る姿をお家の方に見ていただき、嬉しそうでした。
残りの3学期、2年生に向けて気持ちを引き締めて生活していこうと思います。
ご家庭での励ましのお声かけ等、よろしくお願いいたします。

1.20 「学校公開」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学習発表会と授業公開へのご参観ありがとうございました。
5年生の子どもたちの頑張る姿を見ていただけて嬉しいです。

特に今回の学習発表会の作品は、保護者の方々へ向けて心をこめて作った作品でもありますので、ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。

最高学年まであと2ヶ月ほどになりました。これまで以上に学習・生活両面で6年生に向けての気持ちづくりができるよう声を掛けていこうと思います。5年生のみなさん、あと少し、頑張りましょう!

1.20 「学習発表会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活での最後の学習発表会。日頃の図工の成果や授業を参観していただき、ありがとうございました。
 4月の学校公開と比べて「善進」した姿が多く見られました。卒業式までの残りの期間でもさらに、成長していけるよう支援していきたいと思います。

1.20  学習発表会・公開授業 4年生

 本日は、足元の悪い中、ご参観いただきありがとうございました。ご覧いただいた授業のように子どもたちは1時間1時間を大切に真剣に学習しています。本年度も残りわずかとなりましたが、最後まで教育活動にご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1.20 学習発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
成長した姿や頑張っている姿が見られ、力を発揮できた児童ばかりでした。お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。

1.20 学校公開日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校公開でした。
一つ一つの活動に一生懸命取り組むことができました。

1.20 「学習発表会」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品の参観と授業の参観、ありがとうございました。子供たちは緊張している子、はりきっている子などなど、いつもと違う様子ではありましたが、見てもらえてとても嬉しそうでした。
 作品につきましては、手をつなぐ子らの教育展(1月27〜30日、一宮スポーツ文化センター)にも出品しますので、是非ご覧ください。

1.20 ご参観と下校へのご協力ありがとうございました

 本日の学習発表会並びに授業公開では、多数ご参観いただき、ありがとうございました。保護者の皆様以外にもご家族の皆様にも参観いただき、本当にありがたく思っております。今朝の子どもたちの校門でのあいさつは、いつもより声がはずんでいる子が多く、ご家庭の皆様においでいただくことを心待ちにしているように感じました。
 
 また、本日の下校につきましても、前日にTetoruにてお願いさせていただきましたことを、各ご家庭でご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちには、非常時、自分たちで協力をすることが互いの安全につながることを、あらゆる場で意識させていきたいと考えています。いつもと違う下校形態でも、今月、何度か練習をしたことで、今日は、大きな混乱もなく下校できました。これは、ご家庭のご協力あってのことと、本当にありがたく思っております。ありがとうございました。
 今月末には、臨時の避難訓練を行うことも計画しております。子どもたちが自分で考え、最善の行動をとることができるようこれからも考え、行っていきたいと思います。今後も本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 児童鑑賞日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会で展示されている作品を見に行きました。どの作品にもこだわりがあり、学年に関係なく魅入る姿が見られました。
 明日は学習発表会本番です。見に来られる人に、自分たちの作品のこだわりが伝わるといいですね。

1.19 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で作品の鑑賞会をしました。「〜ちゃんの、あった」「これは、オオカミだ」など、いろいろ話しながら見ていました。
 なかよし学級の展示のところでは、制作の様子の写真を見て、自分を探していました。
 明日は、子供たちの力作をぜひご覧ください。

1.19 青空の下で

画像1 画像1
 今日は日ざしの温かさを感じる1日となりました。休み時間にはなわとび練習に励む子どもたちの姿がたくさん見られました。明日は学習発表会と授業公開があります。ご参観をお待ちしています。

1.18 2年生おもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。
パッチンガエルやとことこガメなど、楽しいゲームがあり、1年の子たちはとても喜んでいました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。
 

1.19 図画工作「学習発表会の鑑賞会」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会を前に、子どもたちで出来上がった作品の鑑賞会をしました。
自分と違うクラスや学年の作品を見ることができました。
自分の兄弟や通学団の子など、知っている子の名前を見つけて、鑑賞していました。

1.18 おもちゃまつり(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のおもちゃまつりに1年生を招待しました。1年生に喜んでもらえるように一生懸命説明したり、遊び方を教えたり、少し成長した姿を見ることができました。1年生が「おもしろかった」と、言ってくれたと喜ぶ姿が見られました。

1.18 英語「Unit7 My best memory」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活を振り返り、学校行事について英語で交流しました。これまでの学校行事での1番の思い出を英語で表現することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538