最新更新日:2024/05/09
本日:count up54
昨日:102
総数:885886
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.31 理科「メダカの観察」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今5年生は、廊下でメダカを飼っています。今日は、たまごの様子を顕微鏡を使って観察しました。事前に教科書で姿や形を学習していたので、
「あったー!」
「何か赤いところがあるよ!」
と、興味津々に観察していました。このたまごが、これからどのように成長していくか楽しみですね。

5.28 ICT教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックの基本的な活用法や授業で使えそうなアプリケーションの使い方の研修を行いました。今回学んだことを今後の授業に生かしていけたらと思います。

5.31 プールそうじ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のプール開きに向けて、プールサイドの草取りや落ち葉拾い、更衣室の設置をしました。プールだけでなく、遊具付近の整備や側溝のそうじをしました。全校のみんなが気持ちよく使える環境を整えました。

さすが6年生!さすが最高学年!
時間いっぱい一生懸命頑張りました!

5.31 社会 「一宮市の町の名前」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、一宮市の町の名前を覚えています。まずは声に出して覚えます。まだ習っていない漢字もありますが、正しく書けるように練習をしています。自分たちが住む町のことをどんどん知っていきましょうね。

5.28 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向山小学校の先生や、向山小学校の場所について取材をして、まとめ、それぞれに「見つけたよカード」を作りました。

今日は、みんなの前で発表しました。お家の方が見守る中、緊張しながらも発表することができました。



5.28 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度2回目の学校公開日でした。学校におうちの方が来てくれたことで、子どもたちはとてもうれしそうでした。授業にも、はりきって参加していました。
 理科では「チョウの体のつくり」をパソコンで調べたり、算数では「3けたの筆算」について考えたりしました。

5.28 学校公開日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はご参観いただき、ありがとうございました。4年生となり、およそ二か月が経ちます。切り替えが早くなったり,準備の時間が短くなったりと生活面でも多くの成長が見られます。子どもたちがよりよくさらに成長できるようにしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

5.28 学校公開(2年生)

画像1 画像1
学校公開にご来校いただきありがとうございました。新しい学年、学級が始まり2か月経とうとしています。子どもたちの成長の様子が見られていました。

5.28 学校公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開ありがとうございました。

 子どもたちは少し緊張しながらも、いつも通り集中して授業に取り組むことができました。保護者の皆様にも、4月よりも少し成長した姿を見ていただけたのではないかなと思います。

5..27「清掃活動」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の清掃活動をがんばっています。
自分たちの使う場所を、きれいにしようという姿勢がすばらしいです。

5.27 図工「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふしぎなたまごから生まれた世界を描きました。
色鮮やかな、素敵な世界がいっぱいでした。

5/27 理科の学習(3年生)

 理科の学習で、昆虫の育ち方を学んでいます。学校では、モンシロチョウだげではなく、アゲハチョウも育てています。最近、よう虫からさなぎになりました。これからどうなっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 グッドあいさつ大作戦!(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(火)から6月3日(金)の登校時、生活委員会の児童を中心に「グッドあいさつ大作戦!」を行います。生活委員会の児童が各学級にお知らせに行きました。

5.26 あいさつ運動(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校と地域・保護者の方と連携をして「あいさつ運動」を行いました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5.26 生活科「間引き」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトと大根が育ってきたので、今日は間引きをしました。
ペットボトル大根は1本、ミニトマトは3本にしました。

 抜いた大根の葉っぱは、味噌汁に入れたり、サラダにしたりして、
おいしく食べることができます。
 ミニトマトはぜひご自宅の植木鉢や庭に植え替えて、育ててみてください。

 食料難になった時にも、野菜の種を持っていたり、育て方を知っていたりすれば、自分で育てて食べることができますね。

5.26 理科「電池のはたらき」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのように導線をつなげば、プロペラが速く回るかについて、タブレットを活用し、考えました。その予想をもとに、実験キットを組み立て、回路をつくりました。タブレットや実験キットなど多くのものを使用するため、時間はかかってしまいますが、子どもたちは意欲的に学習しています。

5.26 図工「心に残ったあの時あの場所」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で写生会の絵の色塗りに取り組みました。学校内で自分の気に入った場所を下書きをして、水彩絵の具で工夫しながら色を塗っています。

5.26 第2回PTA運営委員会がありました

第2回運営委員会がありました。
今後のPTA活動に向けて、活発な意見が出されました。
お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

5.26 あいさつ運動

本年度、初めてのあいさつ運動がありました。
あいにくの空模様の中、たくさんの保護者の方にご参加いただきました
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今年度初のりぼんさんによる読み聞かせがありました。心温まる時間を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538