最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:209
総数:885010
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.31 今年度もありがとうございました。

画像1 画像1
今年度も、今日で終わりです。保護者の皆様・地域の皆様には、学校活動にご支援・ご協力いたただきまして、ありがとうございました。
明日から、いよいよ4月。来年度も、どうぞよろしくお願い致します。

3.24 修了式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式が行われました。6年生が卒業したいま、5年生が最高学年です。担任の先生からの通知表にはみなさんの1年間のがんばりについて記されいます。春休みでしっかりパワーをチャージして、4月から最高学年として向山小学校を全力でひっぱてください。先生たちはずっと応援しています。1年間ありがとうございました。

3.24 修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童が揃っての修了式を行いました。
みんな立派な態度で式に参加することができました。
3年生で学んだことを生かして、4年生でも頑張ってほしいと思います。

3.24 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、今年度も今週で終わりです。

6年生の2人、ご卒業おめでとうございます。
この1年間、最上級生として、明るく元気になかよしをリードしてくれました。ありがとうございました。中学校でのご活躍をお祈りいたします。

1年から5年生のみなさんは、今日それぞれの学年を修了しました。みんな1年で体も心もしっかりと大きくなりました。4月からは学年が一つ上がります。4月7日に、げん気にあえることをたのしみにしています。

本日、無事今年度の教育活動を終えることができました。保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。


3.24 修了式(2年生)

画像1 画像1
 今日で2年生を修了しました。3年生でも、目標をもってがんばり、活躍してください。担任一同、応援しています。保護者の方々には、ご理解ご協力ありがとうございました。

3.24「1年間ありがとうございました。」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事に3年生を修了いたしました。みんなの心も体も成長した姿を見て、うれしく思いました。
 元気な子供たちのおかげで私たち担任一同、1年間とっても楽しく過ごすことができました。保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

3.24 修了式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校での修了式が体育館で行われました。
緊張した様子の子供たちでしたが、校長先生から「あゆみ」を受け取り、しっかりと修了式に参加することができました。

 2年生でも、頑張ってほしいと思います。

3.24 4年生「修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、聞く態度や座る姿勢、拍手など多くの場面で、一年間の成長を感じることができました。楽しい時も、苦しい時も4年生の仲間とともに乗り越えました。来年度もこのままぐんぐんと4年生のみんなが成長していくことを願っています。
 また、一年間お世話になった教室を協力して掃除しました。来年度に使う人たちのことを考え、一生懸命に教室を美しくしました。

3.23 学活「かるたづくり」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活をテーマに「かるた」を作りました。友だちの作った「かるた」をとても楽しそうにとっていました。1年のまとめになりましたね。

3.23 お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお楽しみ会をしました。なんでもバスケットといすとりゲームをしました。笑顔いっぱいでとても楽しそうでした!

3.22 「お楽しみ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会を行いました。子どもたちが自分たちで計画し、当日の進行も自分たちで行いました。笑顔がたくさんのいい会になってよかったです。明日は授業最終日!たくさんの頑張る姿を期待しています。

3.23 お楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、お楽しみ会をしました。ドッジボールとケイドロをしました。
今のクラスで過ごすのも、残りわずかです。楽しい思い出をいっぱい作ろうね!

3.20 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、本日第76回卒業式を行いました。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
卒業生のみなさん、素晴らしい卒業式でしたね。感動しました。
4月からの中学校生活で、ますますの成長と活躍ができるよう応援しています。
 

3.20 卒業式の後片付け(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式後の後片付けの様子です。限られた時間の中で、担当の先生の指示を聞き、素早く片付けに取り組みました。片付けまで無事に終えることができたのは、5年生のおかげです。ありがとうございました。

3.20 卒業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業式が挙行されました。5年生は在校生代表として参加しました。屋内運動場に入って直接、式の雰囲気を感じることはできませんでしたが、画面を通して6年生の門出を祝いました。5年生一人一人の真剣な顔つきを見ていると、6年生からバトンをしっかり受けとったことが伝わってきました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。明日からは5年生が向山小学校を引っ張て行きます。中学校でもがんばってください。

3.17 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と教科担任の先生とお別れ会をしました。

お礼のお手紙を書いて渡しました。

なかよし全員で写真をとりました。

3.17 「修了式」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式がありました。卒業記念品やあゆみをもらいました。また、卒業前最後の日と言うことで、卒業アルバムの最後のページにメッセージを書きました。
 月曜日いよいよ卒業式です。土日はゆっくり休んで、体調ばっちりで学校へ来てくださいね!

3.17 卒業式準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の代表として、卒業式の準備に参加しました。卒業生への感謝の気持ちをこめて、時間いっぱい真剣に取り組くむことができました。
20日(月)は、8:40〜8:50に登校してください。
持ち物は黄色ぼうし、上ぐつです。
下校時間は11:55を予定します。

3.16 卒業式予行練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行練習に参加しました。初めて味わう緊張感。6年生の真剣な態度が5年生にも伝わってきました。1年後の自分達を思い浮かべることができたでしょうか。明日、5年生は在校生の代表として、卒業式の会場づくりを行います。6年生への感謝の気持ちをもって取り組めるといいいですね。

3.16 国語「調べて話そう、生活調査隊」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの友達に聞きたいことを出し合い、アンケートを作るための話し合いをしました。そして、googleformを使って、グループでアンケートを作成しました。初めてタブレットを使ったアンケートを作るので、試行錯誤しながら協力して作ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538