最新更新日:2024/05/09
本日:count up72
昨日:102
総数:885904
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.30 リズムなわとび(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より運動場でリズムなわとびの練習が始まりました。今日は6年生が中間放課に運動場に出て、さっそく体を動かしました。寒い中でしたが、多くの児童が練習に参加していました。体育の時間も使い、よい記録が出るようにがんばります。

11.30 図工「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、子どもたちが思い思いの「まぼろしの花」を描いています。

 絵具だけで彩色するのではなく、クレヨンを効果的に使って、水をはじいたり、1学期に学んだモダンテクニックを使って色を付けたりして、楽しく描いています。

 展覧会で展示する予定です。楽しみにしていてください。

11.30 算数「練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の練習を行いました。今まで勉強したことを教科書で調べたり、友達に聞いたりしながら集中して練習に取り組みました。

11.30 人権週間(2年生)

 今日は、人権週間の取り組みをしました。校長先生からのお話と物語を聞き、その後、自分が言われてうれしい言葉について、みんなで出し合いました。これからも、どんな言葉を使ったらいいかを考えて話し、友達となかよくすごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 「人権講和」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権についてお話を聞いたりビデオを見たりして考えました。みんなが持つ人権について改めてその大切さを考え直すとてもいい機会になりました。

11.27 学校公開へお越しいただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開にお越しいただき、また、感染予防にご協力いただきながら参観していただきましたこと、誠にありがとうございました。

子どもたちは、いつも以上に頑張って取り組んでいたと思います。

1月には、「展覧会」も予定しています。

何卒よろしくお願いいたします。








11.27 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットを使ったプログラミングの学習をしました。

自分の描いた絵に動きをつけ、ぶつかったら変化するようにプログラムを作りました。

エイリアン、ハンターやキョウリュウなどが登場し、楽しく学習できました。

11.26 算数「まとめ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分数のまとめを行いました。みんな先生の話に一生懸命耳を傾け集中して問題に取り組むことができました。

11.26 理科「太陽の光」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先日の虫眼鏡で日光を集める実験のまとめを行いました。ノートの実験結果を見ながら一生懸命ノートにまとめることができました。

11.26 体育「リズム縄跳び」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後からリズム縄跳びの練習を行いました。できない技を教わってできるようになったり、検定で合格した友達を称えたりする姿が素敵でした。リズム縄跳び週間中に少しでも上達できるよう頑張っていきます!

11.26「エコ会議」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組でもエコ会議を行いました。「電気の使用量を減らすために」をテーマに、グループに分かれて節電の方法を話し合いました。その後、グループで出た意見を全体で交流し、家でできること、学校でできることを確かめ合いました。
これからどんどん寒くなりますが、限りある資源を大切にして生活していきたいですね。

11.26 漢字テスト(2年生)

画像1 画像1
 2年生になり、140字ほどの新出漢字を学習しました。今日は2学期に習った「冬休みまでの漢字」のテストを行いました。文字の形もきれいに書くことができるようになってきました。

11.25 「ソフトバレーボール」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内での体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
はじめは、オーバーハンドパスもアンダーハンドパスもボールに振り回されている状態でしたが、回数を重ねるうちに上手になってきてパスがつながるようになりました。
 バレーボールは味方同士でパスをつないで攻撃にもっていくのが楽しいスポーツだね!

11.25 書写「かん字の学しゅう」(1年生)

画像1 画像1
 書き順に気を付けて漢字やカタカナ、ひらがなの練習をしました。「右」「左」など国語の授業ではまだ習っていない漢字も、先生と書き順を確認して書きました。集中して、ていねいに文字を書くことができました。

11.25 算数「分数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分数を等号、不等号を使って表しました。練習を重ねるうちにどんどんできるようになっていき、活発な授業になりました。

11・24  生活 「秋のおもちゃ大会」  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の葉っぱやどんぐり、まつぼっくりなどを使って、おもちゃを作りました。
「まといれ」「めいろ」「さかなつり」「わなげ」など、みんなの作ったおもちゃで一緒に遊びました。
 お店屋さんとお客さんに分かれ、おもちゃ大会を楽しみました。

11.24 体育「走り高跳び」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の走り高跳びでは、一人ひとりが自分のめあてを持ち、ふみ切り方や助走の仕方を工夫して、より高く跳べるように一生懸命練習しています。60cmから練習をはじめ、少しずつ上達していき、前回は105cmの高さまで跳ぶことが出来た人もいました。どこまで自分の記録が伸びるか、とても楽しみですね。

11.24 図工「ことばのかたち」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は「宇宙人がいた」という本を担任が読み聞かせをしました。それを聞いて、登場人物や場面を想像して絵に表しています。子どもたちが想像した宇宙人は、かわいらしいのや、かっこいいのや、ユニークなのや・・・。とても楽しく描いています。

11.24 算数「分数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分数の大きさについて勉強しました。数直線を使ってどのように考えたのかを一生懸命説明しました。

11.22 委員会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学校のために、しっかり仕事をがんばりました!

 代表委員会では、すみやかに下校するに取り組むべきことは何かを考えました。12月の目標を全員で意識しながら呼びかけができるようがんばります!

 教育相談週間の間、十分なそうじができなかったので、昇降口に砂が溜まっていました。美化・園芸委員会のみなさんのおかげで、気持ちよく登校できる昇降口になりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538