最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:47
総数:886770
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.14 「環境センター見学」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/13(月)奥町にある環境センターへ見学に行きました。ごみピットや灰ピット、中央制御室などを見学して、実際に燃えるごみの処理の様子を見学しました。ごみピットに集められた非常にたくさんのごみをクレーンでつかんでいる様子や、その大きさに驚いていました。見学を通して、ごみを分別して減らすことの大切さを改めて確認することができました。
(写真は1組の様子です。)

12/14 音楽の授業(2年生)

 今日の音楽の授業では、けんばんハーモニカでいろいろな曲を弾きました。指またぎや指くぐりをして曲を練習しました。子どもたちは、あの有名な、ベートベンのトルコ行進曲を上手に弾いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はポークカレーとフルーツクリームヨーグルトでした。みんなで協力して準備をして、静かに食べることができました。明日の給食も楽しみです!

12.13 算数「2学期のふりかえり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の総まとめをしました。プリントを集中して、わからないところは相談したり、調べたりして学習に取り組みました。

12・13 クラブ活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は学年でクラブ活動を楽しみました。

 自分オリジナルの飛行機をどれだけ遠く飛ばせるかを競う紙飛行機大会、A,B,Cの形を体で作って答える三択クイズ、好きな数字を書いて挑んだBINGOなど、久しぶりに学年全員で遊べることに喜びを感じていました。

 2学期も残りわずかですが、良い冬休みを迎えられるよう、学年全員で良い雰囲気づくりをしていこうね!

12.13 「クラブ活動」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のクラブ活動として、クリスマスリースづくりを行いました。
思い思いの飾り付けをして、世界に一つだけのクリスマスリースができました。
クリスマスが待ち遠しいね!

12.13 クラブ「向山玉入れピック」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目はクラブの時間でした。
 
 冷たい風の吹く中、元気いっぱい玉入れを行いました。

 各クラス、A、B、Cの三つのチームに分かれて、1分間思いっきり玉を投げました。

 得点を数えるときには、自然に歓声が上がりました。どのクラスもクラスの輪が育っているのだと感じました。また、1年生の運動会でやった玉入れの高さよりも高いかごが、そんなに高く感じないほど大きく成長したんだなあとなんだかうれしくなりました。

12.10 理科「ものの温度と体積」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空のペットボトルにふたをして、湯や氷水の中に入れたときのペットボトルの様子について、気づいたことを話し合いました。湯や氷水に入れる活動を何度も繰り返し行うことで様子がしっかりと比較でき、「とじこめた空気や水」で学習したことも思い出しながら、実験結果を話し合うことができました。

12.10生活科「町探検まとめ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検で見つけた場所や店、施設を地図にまとめました。向山小学校の校区には、みんなが豊かに暮らしていくのに必要なものがたくさんありました。

12.9 図工「海の生き物」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中心になる魚を真ん中にして、その魚が住む海を描きました。にぎやかな海になりました。

12.8 国語「3年とうげ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「3年とうげ」の内容を読み取りました。教科書を使って文の意味やおじいさんの気持ちを考えました。友達の発表のに拍手も起こり、とても和やかな雰囲気での授業となりました。

12.8 図工「ギコギコトントンクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の板をのこぎりで切ってカレンダーボードやフォトスタンドなどを作ります。

 今日は、紙を切って、のりやセロハンテープで貼って、どんなものをつくるか考えてみました。

 のこぎりを使うのはまだ先ですが、どんな作品ができるか楽しみになってきました。

12.7 国語「むかしばなしをよもう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むかしばなしをテーマに司書の先生によるブックトークを行いました。日本のむかしばなしだけでなく、外国のむかしばなしも紹介してもらいました。小人や大男が出てくるおはなしや、たくさんの兄弟が出てくるおはなしなど、たくさんのおはなしがあることを教えてもらいました。また、むかしばなしの本を借りて、ビンゴをつくるビンゴカードをもらい、明日からの図書館での貸し出しがとても楽しみになりました。

12.7 「ポスターと習字の表彰」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの応募作品で入賞した児童の表彰を行いました。
子どもたちが教室に戻った際に「おめでとう!」と声をかけている子の姿があり、うれしく思いました。
 表彰されたみなさん、改めておめでとうございます!

12.06 委員会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の委員会でした。
 今日も学校のため、全校児童のため一生懸命働きました!

 2学期も残りわずかです。
 みんながより過ごしやすい向山小学校にしていこうね!

12.6 算数「三角形と四角形」&体育「リズム縄跳び」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「正方形の色紙から直角三角形を2つ作るには?」「4つ作るには?」「できた三角形はどこが直角になっている?」という学習をしました。その後、できた直角三角形を使ってクリスマスツリーを作りました。楽しく学習できました。
 体育では「リズム縄跳び」に取り組んでいます。中間放課も練習しています。去年より級が上がるようにとみんな頑張っています!

12・3  国語「おみせやさんごっこ」  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」では、まとめたものの名まえ、一つ一つの名まえの学習をしました。

 みんなでお店を決めてグループに分かれ、品物を絵で描いて開店の準備をしました。

 お客さんとお店屋さんに分かれて、おみせやさんごっこを楽しみました。
 
 

12.3 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
ALTの先生と、いろいろなスポーツの言い方を学習しました。

最後に、何のスポーツか当てる、ジェスチャークイズをしました。

ここで皆さんにクイズです。

さて、なかよしのお友達は、何のスポーツをしているでしょうか。

左から順に4つ当ててください。
答え

12.3 「花いっぱい運動」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生とビオラの花の苗を植えました。久しぶりに顔を合わての活動に楽しそうな表情がたくさん見えました。高学年として、2年生に優しく苗の植え方などを教えることができました。
今日植えた花は卒業式で飾られます。心をこめて水やりを行いましょう。

12.3 「花いっぱい運動」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の花いっぱい運動を行いました。
今回は、卒業式に飾るパンジーをペアで協力して植えました。
来週から、3年生と交代で水やりをします。
頑張ってお世話をしようね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538