最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:47
総数:886761
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.30 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習を行いました。練習を繰り返し行ったことで、振り付けも体系移動も覚えて、自信をもって踊ることができるようになってきました。笑顔で大きな動きで踊れるようにこれからも練習を頑張っていきたいと思います。

9.30 向山小学校の新たな仲間(2年生)

画像1 画像1
 24日(月)から教育実習生の先生が向山小学校に来ています。3週間という限られた時間ではありますが,向山っ子と触れ合い,共に学ぶ仲間です。子どもたちも,廊下ですれ違う時にあいさつをしたり,話しかけたりしています。中間放課や昼放課の時間には,外で楽しい時間を過ごしています。

9.30 「児童会役員選挙演説」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童会役員選挙の演説がありました。立候補者の凛とした姿に感心しながら一生懸命聞いていました。来年度は児童会の仕事を初めて経験する年になります。どんな仕事をするのか、また、役員になって学校のために、みんなのために仕事をするというのはどういうことなのか、この演説をきっかけに感じてくれると嬉しいと思います。

9.29 「自分が一番かがやくとき」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、展覧会に出す版画を制作しています。
自分が一番輝いていると思う瞬間を切り取り、鏡を見ながら顔をよく観察して似せられるよう頑張っています。

9.29 社会「いろいろなお店をたずねよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町にあるいろいろなお店について勉強しました。
 普段利用しているお店には、どんな工夫や秘密があるのか考えました。今日の授業をきっかけに、お買い物についていった際にお店をよく観察して、どんどんお店の秘密を調べてほしいと思います。

9.28 「顕微鏡」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で顕微鏡の使い方を学びました。
コロナ対策として実際に接眼レンズを覗くことはせず、操作の仕方だけを確認しました。
 早くコロナが落ち着いて、実験や観察ができるようになるといいね!

9.28 運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の積み重ねの成果で、音楽に合わせて旗を振ることができるようになってきました。ひじをのばすことや旗の角度に注意しながら振ることを意識していきたいですね!
 隊形移動では、複雑な動きでもしっかりと話を聞き、目印になるものを頼りに、自分の場所を確認することができました。
 短い練習期間の中でも、最高のものを作ろうと子どもたちは毎日がんばっています。ご家庭でも温かいお声かけをよろしくお願いいたします。

9.28「運動会練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、表現運動の練習を行いました。隊形移動の練習では、しっかりと説明を聞き、自分がどこへ向かって歩けばいいのかを考えながら練習しました。今日のポイントをしっかり覚えておきましょう。

9.28 国語「新出漢字」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しい漢字を勉強しました。とめ、はね、はらいに気を付けながら新しい感じを上手に書くことができました。

9.28 サルビアの水やり(2年生)

9月始めに植えた、サルビアの水やりをしました。毎日、係を決めてみんなで水やりをしています。運動会の日には、きれいなサルビアで運動会を盛り上げてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27「運動会練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、元気にダンスの練習をしました。
音楽に合わせて、楽しく踊ったり、場所を移動したりすることができるようになってきています。

9.27 算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は重さを勉強しました。鉛筆や定規の重さをはかりを使ってはかってみました。いろいろなものの重さをを予想してはかってみると予想外の結果が出て興味津々でした。
 今日勉強した新しい単位である「g(グラム)」は生活でもよく目にし、使う単位です。おうちでも教科書についているはかりを使っていろいろなものの重さをはかって子どもの興味を高めていってほしいと思います。

9.27 「教育実習の先生のあいさつ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育実習の先生が向山小学校に来ました。子どもたちに自己紹介する時もみんなに楽しんでもらおうとする工夫をして子どもたちの注目を集めていました。
 先生になる第一歩でもある教育実習、たくさんのことを勉強して、子どもたちと関わって実習の先生、そして子どもたちの両方にとって有意義な時間になってほしいと思います。

9.24 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育(跳び箱)、図工(パタパタストロー)、学活(タブレットの使い方)の様子です。
どの学習も真剣に取り組んでいます!さすが2年生!

9/24「運動会の練習」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての3クラスそろっての練習でした。複雑な移動に頭を悩ませながらも、しっかりと説明を聞き、自分がどこ向かって歩けばいいのか考えながら動く姿が立派でした。隊形移動でも、そろった動きが見せられるよう、頑張っていきたいと思います。

9.24 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から運動会の練習が始まりました。

いつもと違う時間割で、各学年、運動場だけでなく、教室や体育館で練習をしています。

今週は表現の振りを覚えました。

交流学級の友だちといっしょに、汗だくになってがんばっています。

放課中にも、曲を流して練習しました。

9.24  図工「はじめてのえのぐ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の使い方を覚えました。
水の量を調節して色の濃さを考えたり、準備や片付けの仕方を覚えたりして、たのしく絵の具を使うことができました。
 まっすぐな線を描いたり、ぐるぐる線を描いたり、てんてんを描いたりして、練習を行いました。
 

9.24  理科」「地面のようすと太陽」(3年生)

画像1 画像1
遮光板を使って、太陽の見える方向と影の向きの関係について調べました。

9.24 英語 2組&3組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組と3組の児童がキャセリン先生との授業でした。
オリジナルの文房具セットを作ってどんな文房具を入れたか尋ねあいました。授業の最後にはペアの友達に向けて喜んでもらえるような文房具セットを作りました。

9.22 理科「雨水のゆくえ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水は、地面にしみこむのだろうか。」という問題を調べるために、水のしみ込み方の観察・実験を行いました。校庭の土と砂場の土の粒の大きさの違いや水がしみ込む様子の違いから、水は地面にしみ込み、そのしみ込み方は、土の粒の大きさによって違いがあることが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538