最新更新日:2024/05/02
本日:count up89
昨日:138
総数:885480
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4.23 理科「しぜんのかんさつ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では中庭や希望の泉などの、学校の自然に触れながら観察を行っています。春に育つ植物や昆虫の特徴を見て、理科ノートに書きました。

4.23 書写「毛筆 草原」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、毛筆で「草原」を書きました。正しい持ち方、正しい姿勢を意識して書くことができました。真剣に紙と向き合って、丁寧な字を書くことができました。

4.22 「交通安全教室」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に交通安全教室がありました。
信号をよく見て横断歩道を渡ったり、左右が見えづらい道を手を挙げながら歩行したりと、安全に気を付けて歩くことができました。
 

4.22 書写の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業での服装等のご協力、ありがとうございます。1組でも「花」を練習しています。1枚書き上げるたびに、お手本と自分の作品を比較し、点画の筆使いに気を付けて練習しました。

4.22 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級がだんだん落ち着き、授業にも集中して取り組めています。

 理科「ものの燃え方」では、窒素・酸素・二酸化炭素それぞれに燃やす働きがあるのかどうかを、実験で調べました。酸素の中へ火のついたろうそくを入れると、炎が明るく大きくなったことに驚いていました。

4.22 放送室見学 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生に学校を紹介するために、放課の時間を使って、いろいろな場所に出かけています。

 給食時間中に、「この放送は、どこから流れてくるんだろう。」という疑問の声が出ました。

 そこで、今日は放送室を見に行くことにしました。すると、みんなも興味がわいて、なかよし全員で放送室の見学に行きました。

 職員室に入るところから、きちんと並んではいりました。

 放送室の中から、校庭を見渡すことができます。放送用のボタンがたくさん並んでいるのを、じっくり見ていました。

 毎日、放送委員会のお兄さんお姉さんは、ここから放送しているんだね。

 最後にはあいさつをして職員室を出ました。

 礼儀正しい姿が素晴らしかったです。

4.22 交通安全教室 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正しい歩行の仕方や横断歩道の渡り方について学習しました。今日学習したことを生かして、登下校や普段の生活でも安全に生活していきましょう。気温が高い中、集中して学習に取り組むことができました。

4.21 3年生 「体育の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では鉄棒を始めました。
 体育係の号令のもと、準備運動をしてから、前回りと逆上がりができるのか、試しにやってみました。久しぶりの鉄棒で、おなかが押されたからおなかがすぐ空いた!なんて話す子や、逆上がりが一回はできた!と喜んでいる子もいました。
 新しい技にもこれから取り組んでいきたいと思います。

4.21 体育「走り幅跳び」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場での体育では、走り幅跳びをやっています。跳ぶ時の姿勢や、踏み切るまでの距離を考えながら行っています。

4.21 算数「かずとすうじ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブロックを使って5までの数を確かめました。
 絵に合わせてブロックを置くことができました。

4.20 英語「This is me」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は新しく本校にいらっしゃったALTの先生との初めての授業でした。好きな色、好きな動物などいろいろなことを聞きました。教科書では、各国の人々の自己紹介文を聞き、出身国を当てる活動に取り組みました。

4.20 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の時間に新しい漢字を習いました。読み方や書き順を確認して、練習をしています。子どもたちは、姿勢よくていねいに書くことができました。2年生では、160字の漢字を新しく習います。頑張って覚えていきましょう!

4.20 書写の授業(4年生)

 今日は2組と3組が書写の授業をしました。
2組は4年生になって初めての書写だったので習字道具の置き方の確認と紙ばさみを作りました。3組は毛筆で「花」を書きました。
 1組は木曜日に書写の授業があります。楽しみにしていてくださいね。

〜保護者の方へ〜
 書写の授業(毛筆指導)がある日は全身(靴下、ヘアゴム、移動ポケット、マスク等)汚れてもよい服装で登校させて下さい。一生懸命に授業を受けていても墨のトラブルが起きてしまうことがあります。お気に入りのお洋服に墨がつくと綺麗に落とすことは難しく悲しい思いをさせてしまいます。子供たちが気持ちよく集中して授業に取り組めるようご協力の程、宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19「学校公開1」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開でした。子どもたちにとって、小学校に入って初めてでした。みんな一生懸命勉強することができました。

4.19「学校公開2」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開での参観、ありがとうございました。おうちの方が見に来てくださり、子どもたちはとてもうれしそうでした。

4.19 国語「きつつきの商売」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「きつつきの商売」の読み取りを行いました。きつつきが出した音を想像したり、それを聞く野うさぎや野ねずみの気持ちを文章から考えました。
 みんな一生懸命教科書を読んで考える姿が見られました。これをきっかけにどんどんいろいろな物語に親しんでほしいと思います。

4.19 学校公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。みんな少し緊張した面持ちで、一生懸命に授業を受けていました。ノートを書いたり、距離をとって話し合ったり、発表したり、みんなそれぞれにとっても頑張っていました。
 新しいクラスで過ごすのも、これで約2週間です。まだまだ慣れないこともたくさんあるけど、頑張っていってほしいです。

4.16 1年生を迎える会 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。

 1年生は、6年生のお兄さんから首飾りをもらって、体育館に入場しました。

 教室では上級生が、体育館の中継を見て、出番を待っていました。

 発表中は、練習したとおりにあいさつや拍手ができました。

 みんな楽しそうに教室に帰ってきました。

 なかよしで一緒にすごす1年生を、あたたかく迎えることができました。

 

4.16 1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。
 
 4年生は「向山小学校のすてきな場所」について発表をしました。代表の子たちがクイズを出し、みんなで答えを言いました。
 
 「なかよし山」「希望の泉」は向山の子どもたちにとって、とても大切な場所です。また、「中庭」は、1年生が元気よく遊ぶことができる場所です。早く覚えてくれるといいなと思います。

 みんな大きな声で一生懸命に演技をすることができました。とても立派でした。
 

4.16 1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も少しずつ学校の過ごし方に慣れてきました。今日はさらに向山小学校について新しいことを知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538