最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:209
総数:885009
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.29 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪の舞う天気
休み時間にも雪が降っていましたが、
なかよしの子は元気に外に出ていきました。
今日も全員元気に登校しました。

1.29 掃除の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間です。毎日みんなが気持ちよく過ごせるように、一生懸命取り組んでいます。決められた掃除だけでなく、自分たちが気づいたところを掃除したり、掃除の仕方を考えたりと自分たちで考え、行動することができています。これからも「誰かのために、そして自分のために」掃除に取り組んでほしいと思います。

1.29 外国語活動「What's this?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動では、「What's this?」や「It's a〜」の表現を学習しました。3つのヒントを英語で出し、ヒントからわかった答えを英語で答える活動に楽しく取り組んでいました。この1年で発音もよくなってきました。

1.29 国語「たぬきの糸車」(1年生)

今日は、音読発表会でした。練習した成果を発揮してとても上手に発表することができました。聞く態度もすばらしく、大きな拍手をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間
  令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
      1月30日(土)       9:00〜16:30
      2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
      2月 5日(金)       9:00〜11:30
2 場所
 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1.28 生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業で凧を作りました。みんな描きたい絵を思い思いに描いていました。凧揚げをするのが楽しみですね。

1.28 「パソコンのマウスの使い方」(1年生)

1年生になって初めてのパソコン室での学習でした。約束をきちんと守って行うことができました。今日は、マウスを使って、クリック・ダブルクリックなどの練習をゲームを使いながら行いました。みんなすぐにコツをつかんで上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 プログラミング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習では、プログラミングに取り組んでいます。プログラミングとは、コンピュータにさせたい処理を順番に作成することで、この活動を通してプログラミング的思考を身に付けてほしいと思います。

 子どもたちは、選んだ人や風船などのスプライトを動かそうと、黙々とブロックを組み合わせてプログラミングしています。初めは戸惑う様子もありましたが、慣れてくると音を付けてみたり、複雑な動きをつけてみたりと楽しみながら取り組んでいました。

1.28 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日も全員元気に登校しました。
勉強に遊びに、どの子も力いっぱいがんばっています。
体育では、長縄跳びをしたり、遊具を使って様々な体験活動をしました。

1.28 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業の様子です。

1.28 「掃除の時間」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間の様子です。普段使っている場所を、綺麗にする姿が素晴らしいですね。

1.27 パソコンの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室へ行き、パソコンの扱い方について学習しました。電源のオン、オフやマウスの操作について学びました。これから、お絵かきソフトやマウス操作ゲーム、計算学習などを使って、パソコンの使い方を覚えていきたいと思います。

1.27 生活科「ふゆみつけ」(1年生)

冬見つけにでかけました。秋にはたくさんあった葉っぱやたくさんいた虫がおらず驚きました!でも、いないということも立派な気づきだと知ることができました。よく見ると、桜のつぼみが少し膨らんでいるなど春に向けての準備も始まっていることに気づくこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 国語「たぬきの糸車」(1年生)

たぬきの糸車の読み取りを終え、好きな場面の視写をし、その場面に合った絵を書きました。あとは、みんなの前での発表を楽しみに待つばかりです。お家でも練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 「かみざらコロコロ」図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ころころ転がると面白い仕掛けを考えました。折り紙や厚紙を切って貼ったり、色ペンを使って模様を描いたりして、楽しく取り組みました。
 みんなで転がして遊ぶのが楽しみです!

1.27 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の雨も上がり、日差しの暖かな日になりました。
なかよしの子は、今日も元気に全員登校しました。
体育では、バレーボールをしました。
書写は、今日から新しい文字に挑戦しています。

1.27 「掃除の時間」(3年)

画像1 画像1
 掃除の時間に、学校がきれいになるように、丁寧に清掃する姿が見られます。”時間いっぱい”、”しゃべらず”、”消毒を忘れず”に取り組む姿が立派ですね。

1.27 算数の復習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の復習問題に取り組みました。小数の足し算や引き算、かけ算やわり算など、これまで学んだことを確かめていきました。
 計算のきまりや、面積の求め方も復習しました。
 みんな真剣に取り組んでいました。

1.27 英語(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アルファベット(大文字)を覚えるためにABCの歌に合わせて手をたたいたり、英語の先生の示すカードを読んだり、ゲームをしたりしました。まだ読めない文字もありますが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

1.26 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今週も全員そろってスタートしました。
スーザン先生との英語の学習では、
アルファベットのカードを使って単語を作る学習をしました。
買い物ごっこは、先週とは商品の値段を変えたり、所持金を変更して行いました。
電卓を使ってお釣りを計算したり、小銭がなくてお釣りが渡せないときにどうしたらよいかなどを学習したりできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538