最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:209
総数:885009
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8・31 今日の給食

今日のかきたま汁に使われている卵は、一宮市で生産された卵です。

一宮市では、卵のほかにも生産がさかんな農産物があります。

自分が住んでいる地域でどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。
画像1 画像1

8.31 算数「10よりおおきかず」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、10より大きい数の学習を進めています。「10といくつ」ということを考えて問題を解きました。先生役になり、自分たちで問題を解き合うことで、意欲的に取り組みました。

8.28 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートしてから1週間がたちました。

 暑い中、集中して学習に取り組んでいます。

8.28 算数「垂直・平行と四角形」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、点をつないでできた四角形の平行な辺の数に目をつけて、なかま分けをしました。どの辺が平行になっているかを調べ、1組の辺が平行な四角形は台形で、2組の辺が平行な四角形は平行四辺形ということを学びました。

8.28 図工「はさみでアート」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白い画用紙を思い思いに切り、それを黒い画用紙に置き、そこからイメージされるものを形に表していきます。何になっていくのか楽しみですね。

8.28 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
新学期が始まって一週間。
はじめての週末を迎えました。

今日は、2学期の歌や器楽の練習をしたり、水を押し縮めたら空気の時のように弾が飛ぶかを確かめたり、作品展に向けて恐竜の絵を描いたりしていました。
暑さに負けずに元気に活動できた一週間でした。

8・28 今日の給食

今日の海鮮仕立ての中華スープは、ほたてやあさりなどの貝のうま味がきいただしと、鶏肉のうま味がつまった「チーユ」という油と、ねぎの風味が豊かな「ねぎ油」などを加えたスープです。

ほたてフレークやいか、たこ団子、野菜が入り、味わい深く仕上がっています。
画像1 画像1

8.27 書写「道」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期に入って初めての書写の授業に取り組みました。先生から「道」という字を書くときの穂先の動きについての説明を受けた後、筆の動きに注意を払いながら書きました。どの児童も集中して練習に励むことができました。

8.27 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一人欠席で少し寂しくなりましたが、暑さにも負けずに元気にいろんな学習をしています。どの子にも笑顔あふれる毎日が続くようにしたいと思います。

8.27 国語「ことばで みちあんない」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業であいてにわかりやすい道案内のしかたについて考えました。
 方向や、道順、目印になるものを文のなかにとりいれて、相手がどこに、どう行くとよいかがわかるように工夫して、文を作りました。

8・27 今日の給食

給食に登場するゼリー和えには、いろいろな種類があります。

今日は暑い季節に食べやすい、さっぱりとしてさわやかな甘みのあるゼリーを使っています。

さわやかゼリー和えは初登場です。皆さん味わって食べてください。
画像1 画像1

8.26 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 2学期は、感染予防対策をしながら、1学期にできなかったことを少しずつ始めています。今後も様々なことに十分に気を付けながら、進めていきたいと思います。

8.26  授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業が始まりました。どの児童も、暑い中ですが、頑張って授業に取り組んでいます。

 来週は、社会と国語と漢字のテストがあります。授業の話をしっかりと聞いて、頑張ってほしいと思っています。

 さらに自主学習に取り組み、力を伸ばしていきましょう。

8.26 きょうのなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていますが、なかよしのみんなは元気に学習しています。
1枚目は体育でボール運動をしている様子です。いろいろなタイプのボールを使って、的あてやキャッチボールをしました。
2枚目と3枚目は、生活単元で「空気や水を押し縮めよう」の学習をしているところです。暑いので、水を遠くに飛ばしたり、お互いにかけっこをしたり、いろんなものに水をとばして遊びました。
暑さに負けずにみんな元気に学習しています。

8・26 今日の給食

今日のミートソースには、たまねぎが使われています。

たまねぎは、調理員さんがひとつひとつ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちが品質の確認をしながら丁寧に作業をします。
画像1 画像1

8.25 生活科「みずであそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、しゃぼん玉遊びをしました。「大きなしゃぼん玉を作るには、ゆっくり優しく吹くといいよ。」「早く吹くと、小さいのがたくさんできるよ。」と自分たちで工夫して楽しみました。また、小さな水鉄砲を使って、しゃぼん玉を狙い打つのも楽しかったようです。

8.25 暑い中がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から2学期が始まり、子どもたちは汗を流しながら授業に参加しています。1組は保健の授業で「けがの防止」について学習を進めていました。2組は夏休みに練習に取り組んだリコーダーを合奏形式で演奏に取り組みました。3組は算数の授業で□を使った式の問題を解きました。
 どの児童も夏休みが終わってすぐの授業でも積極的に努力する姿を見せてくれています。

8.25 なかよしの様子(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりましたが、暑い日が続いています。
1,2時間目は個別の課題についてのがくしゅうをして、3時間目からは図画工作や音楽・英語などの学習をしました。
 暑くて、外遊びができないこともありますが、エアコンが設置されているので涼しい室内で過ごすことができるので学習にも取り組めています。

8・25 今日の給食

今日のカレーマカロニには、カットトマトが使われています。

トマトにはうま味成分が含まれ、真っ赤に熟すにつれてこの成分が増加します。

今日のカットトマトは完熟したトマトを加工しているため、うま味がたっぷりです。
画像1 画像1

8.24 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートしました!
 まだまだ暑い日が続きます。2学期も熱中症やコロナウイルス感染の予防にしっかりと取り組んでいき、心身ともにさらに「Jump」できるようにがんばっていきたいと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538