最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:102
総数:885934
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.6 書写「左右」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は筆順に気をつけながら「左右」を清書しました。「左」は一画目の横画を短く、「右」は一画目の「はらい」を短くすることを意識しながら、自分の字に向き合いました。前回書いた字を返してもらい、どこをどうしたらさらによくなるだろうか考えながら、真剣に授業に臨みました。みなさんが、一生懸命書いた字を後ろに掲示できることを楽しみにしています。

7.6 書写「土」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって始まった、毛筆の授業の様子です。

「二」の学習が終わり、今日は「土」の清書を行いました。
みんな書くことを楽しんでいます。

7.3 メダカの引っ越し(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学校に来たメダカたちは子どもたちに大人気で、子どもたちは休み時間になるたびにのぞきこんでいます。
 今日はご家庭で準備していただいたペットボトルを使った水槽にメダカを引っ越しさせました。子どもたちは理科の授業で学習したおすとめすの違いに気をつけながら、メダカを選んでいました。中には自分のメダカに名前をつけて、えさを与えるなど、生き物に対して愛情をもって接している姿も見られました。

7.3 理科「昆虫の体のつくり」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家でクワガタを育てている子が、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタを持って来てくれました。ミヤマクワガタはなかなか見られない種類のようです。

理科の授業で観察したり、放課には戦わせたりして、みんなでクワガタに親しんでいます。

7.3 書写「カタカナの学習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿勢や、画の方向に気を付けて練習をしました。真剣に、一生懸命取り組むことができました。

7・3 今日の給食

今日のわかめスープにはもやしが入っています。

もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたものです。

緑豆やブラックマッペ、大豆などの種子を使って作られています。
画像1 画像1

7.2 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「分数×分数」の学習をしています。約分に気を付けながら丁寧に計算をしています。

7.2 社会「 水はどこから」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水道の水について調べ学習をしました。

黒板に書かれていることを、ノートに書いたり、教科書で調べたり、みんな熱心に取り組み、たくさんのことを覚えることができました。

7.2 国語「図書館へ行こう」(1年生)

図書館ってどんな場所?というお話を紙芝居を見ながら勉強しました。その後、本の借り方、返し方を勉強し、実際に借りることができました。これからも、たくさん図書館を利用してたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・2 今日の給食

今日のカレーには、夏が旬のかぼちゃやなすを入れています。

かぼちゃにはビタミンEや、β−カロテン、食物繊維などが豊富に含まれています。

なすはおよそ93%とほとんどが水分で、カリウムも豊富に含まれているため、からだの余分な熱を外に逃がしてくれます。
画像1 画像1

7.1 メダカが学校にきたよ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科のメダカのたんじょうの単元では、メダカをつがいで飼い、卵をうませ、その卵の観察をします。
 
 今日はメダカが学校にやってきました。4月から少しずつ準備を進めてきて、ようやく皆さんとメダカとのご対面です。
 来たばかりでまだ慣れていないので、すこし慣れてから一人ずつペットボトルにうつしかえます。

 5年2組の前の廊下に水槽を設置して、みんな興味津々で、そ〜っとそ〜っと見ています。

 元気に卵を産んでほしいですね。

7.1 今日の給食

今日のオニオンスープに入っているズッキーニは、見た目はきゅうりのようですが、実は、かぼちゃの仲間です。くせのない淡白な味で、スープや煮込み料理の他にも炒めたり、塩漬けやピクルスなどに使ったりします。
画像1 画像1

7.1 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習の様子です。読書感想画を描いています。

 物語を読んで、心に残った場面から想像を広げて工夫してあらわしています。

7.1 書写 「左右」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は書写の授業で「左右」を書きました。
お手本と見比べながら
書き順やバランスに気を付けて書くことができました。
集中して真剣に取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538