最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:209
総数:885018
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.29 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうで すべての ぷりんとが おわりました。 いままで たくさんの れんしゅう おつかれさまでした。 これから ひらがなを つかって いろいろなことを おべんきょうして いきましょうね。


いろぬりや ひらがな すうじが おわらなくても 6がつ1にちに もってきて ください。

保護者の方々、家庭学習のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 分散登校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの登校日でした。今日は自己紹介カードを書いたり、コロナ対策の勉強をしたりしました。みんな熱心に取り組むことができました。来週はいよいよクラス全員の友達と会うことができます。皆さんの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。

5.29 第2回分散登校 B班(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の分散登校も元気に登校して、集中して先生の話を聞くことができました。

 最高学年として立派な姿でした。

 1日からいよいよ全員が登校します。これまで以上に感染予防を徹底して、6年生みんなでがんばっていきましょう。

 月曜日、会えるのを楽しみにしています。

 

5.29 分散登校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校1日目に学んだ感染予防の取り組みを意識して、今日も落ち着いて過ごすことができました。お互いに気を付け合い、これからも感染予防に努めていきます。

 分散登校2日目の今日は、新しい教科書やノートに記名をしたり、道具箱の中身を整理したりしました。来週から全員揃うことを楽しみにしている様子がうかがえました。

5.28 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、少しの時間でしたが、廊下の歩き方に気をつけて特別教室を見て回りました。たくさんの本にワクワクしたり、お世話になる保健室の先生にあいさつをしたりしました。また、下駄箱の使い方や傘の置き方、トイレの使い方などを指導しました。また今度、もう少し詳しく学校探検していきたいと思います。

5.28 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

ひらがなの れんしゅうも あと すこしに なりました。 もう ちょっと ふぁいとです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 第2回分散登校 A班(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の分散登校でも、しっかりとあいさつをして、集中して先生の話を聞くことができました。

 立派な最高学年としての姿に感心しました。

 今日は、配布物を配ったり、新聞スクラップの練習をしたりしました。

 6月1日も元気に登校してくださいね。

 待っています!

5.27 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

きょうは びいぐるうぷの みんなに あえました。 ひさしぶりに あうことができて うれしかったです。 ひさしぶりの がっこうで つかれましたね。 ゆっくり おうちで やすんで ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27  分散登校日(4年生)

 今日はBグループの分散登校日でした。

 久しぶりの登校にドキドキしていました。みんなしっかりと話を聞いて、プリントを提出したり、漢字ドリルなどの教材をもらったりすることができました。
画像1 画像1

5.27 分散登校Bグループ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分散登校Bグループの1日目でした。昨日のAグループに引き続いて、元気な5年生と会うことができました。久しぶりの登校で緊張した様子でしたが、どの子も感染症予防のための話を熱心に聞いていました。

 全校一斉に取り組んだ手洗いの時間では、みんなが丁寧に手洗いを行いました。感染症予防の話の中で「あわあわ ゴッシーのうた」が紹介され、洗い残しがない手洗いのやり方を実践することができていました。

5.27 分散登校 B班(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、6年生のみなさんと会えたことがとても嬉しかったです。

 個人面談をしたり新型コロナウイルスについて学んだりしました。

 次回の分散登校も元気に登校してくださいね。待っています。

5.27 学校再開に向けて「分散登校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、A班とB班に分かれた「分散登校」が始まりました。
 今日で全員の子どもたちの笑顔と久しぶりに会うことができ、担任一同、とても嬉しく感じています。
 登下校や学校生活には、まだまだ慣れていかなくてはならないことが多いですが、感染予防に心がけながら、楽しい気持ちで子どもたちが学校再開を迎えられることを期待しています。

5.26 分散登校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はAグループの子どもたちの登校日でした。久々に子どもたちに会うことができて、とても嬉しく思いました。友だち同士も、お互いの距離を意識するように声をかけつつもお話をして笑顔が多く見られました。

5.26 分散登校Aグループ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分散登校がありました。久しぶりに子どもたちに会い、元気な姿を見ることができてとてもうれしかったです。
 手洗いの練習をしたり、休校中の様子を聞いたりしました。明日はBグループのみんなに会えるのを楽しみにしています!

5.26 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

きょうは ひさしぶりに がっこうが ありましたね。 みんなの げんきな すがたを みられて うれしかったです。 きょう あえなかったこは あした あえるのを たのしみに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 分散登校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校期間が明け、元気いっぱいの子どもたちに会えることを担任一同楽しみにしていました。今日は久しぶりにみなさんの明るい笑顔を見ることができ、とてもうれしかったです。

 コロナウイルスとはどのようなものなのかを知り、感染を防ぐためにできることを学びました。学校生活の中でも気を付けることを確認しました。
 また個人面談も行い、休校期間中の生活や5年生になってがんばりたいことなどについて話しました。

5.26 分散登校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに子どもたちと会えたことがとてもうれしかったです。

 今日は、学校での過ごし方やコロナ感染予防、個人面談などを行いました。

5.22 明日から分散登校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった休校期間が終わり、明日から、分散登校が始まります。
 今日は、職員みんなで、感染予防のための清掃・消毒を行いました。児童のみなさんが、明日元気に登校してくれることを楽しみにしています。

5.25 算数「はこの形」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さん、元気にすごしていますか。

今日は算数の問題です。

1.はこの形には面がいくつありますか。

2.面の形が長方形のはこと、面の形が正方形のはこをそれぞれ探してみましょう。

3.はこの形の辺やちょう点がいくつあるか数えてみましょう。

今週からようやく学校が始まりますね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。




5.25 理科「チョウの育ち方」(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。

今日見てみたら、22日(金)に見つけたモンシロチョウのたまごから
よう虫が出てきていました。
長さは2mmです。

これからみなさんといっしょに観察していくのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538