最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:209
総数:885013
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.28 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日も全員元気に登校しました。
勉強に遊びに、どの子も力いっぱいがんばっています。
体育では、長縄跳びをしたり、遊具を使って様々な体験活動をしました。

1.28 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業の様子です。

1.28 「掃除の時間」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間の様子です。普段使っている場所を、綺麗にする姿が素晴らしいですね。

1.27 パソコンの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室へ行き、パソコンの扱い方について学習しました。電源のオン、オフやマウスの操作について学びました。これから、お絵かきソフトやマウス操作ゲーム、計算学習などを使って、パソコンの使い方を覚えていきたいと思います。

1.27 生活科「ふゆみつけ」(1年生)

冬見つけにでかけました。秋にはたくさんあった葉っぱやたくさんいた虫がおらず驚きました!でも、いないということも立派な気づきだと知ることができました。よく見ると、桜のつぼみが少し膨らんでいるなど春に向けての準備も始まっていることに気づくこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 国語「たぬきの糸車」(1年生)

たぬきの糸車の読み取りを終え、好きな場面の視写をし、その場面に合った絵を書きました。あとは、みんなの前での発表を楽しみに待つばかりです。お家でも練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 「かみざらコロコロ」図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ころころ転がると面白い仕掛けを考えました。折り紙や厚紙を切って貼ったり、色ペンを使って模様を描いたりして、楽しく取り組みました。
 みんなで転がして遊ぶのが楽しみです!

1.27 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の雨も上がり、日差しの暖かな日になりました。
なかよしの子は、今日も元気に全員登校しました。
体育では、バレーボールをしました。
書写は、今日から新しい文字に挑戦しています。

1.27 「掃除の時間」(3年)

画像1 画像1
 掃除の時間に、学校がきれいになるように、丁寧に清掃する姿が見られます。”時間いっぱい”、”しゃべらず”、”消毒を忘れず”に取り組む姿が立派ですね。

1.27 算数の復習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の復習問題に取り組みました。小数の足し算や引き算、かけ算やわり算など、これまで学んだことを確かめていきました。
 計算のきまりや、面積の求め方も復習しました。
 みんな真剣に取り組んでいました。

1.27 英語(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アルファベット(大文字)を覚えるためにABCの歌に合わせて手をたたいたり、英語の先生の示すカードを読んだり、ゲームをしたりしました。まだ読めない文字もありますが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

1.26 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今週も全員そろってスタートしました。
スーザン先生との英語の学習では、
アルファベットのカードを使って単語を作る学習をしました。
買い物ごっこは、先週とは商品の値段を変えたり、所持金を変更して行いました。
電卓を使ってお釣りを計算したり、小銭がなくてお釣りが渡せないときにどうしたらよいかなどを学習したりできました。

1.26 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ZOOM集会では、児童会からスマイルキャンペーン(あいさつ運動)についてのお知らせがありました。

 図工の製作では、げんのうや木工用ボンドを使って組み立てをしています。

1.26 スマイルキャンペーン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマイルキャンペーンが始まりました。初日の今日は、マスクをしていてもにこにこ笑顔であいさつをしている子や会釈という形であいさつをしている子を見かけました。
 あいさつできた人数をカレンダーに書き、1週間で50人を目指しています。達成出来たらいいことがあるかも♪

1.26 算数「小数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、小数の学習に取り組んでいます。今日は小数の足し算をしました。
1よりも小さい数の計算に最初は戸惑っていましたが、数直線や、コップに入った水を使って確かめることで、自信をもって答えられるようになりました。

1.26 英語「クイズ大会」(3年生)

今までに習った英語を使って、クイズ大会をしました。
色、種類(果物、野菜、スポーツ、動物など)でヒントを出して、英語で説明していました。英語を使いこなし、世界で活躍できる子どもたちになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 算数「大きい数」(1年生)

今まで習ってきた大きな数を生かして、お金の出し方を学習しました。一番わかりやすく出す方法や、10円玉がなかったら、1円玉だけだったらなど、同じお金でも出し方を変えて考えることができました。実際の、買い物でも今日の勉強を生かしていけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23  「総合の時間」(3年生)

画像1 画像1
 パソコン室で、マウス操作やタイピングの練習をしています。今後の調べ学習に向け、パソコンの操作方法を習得できるといいですね。

1.23 図工「ほってすって見つけて」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で彫っている版画の続きです。彫刻刀の使い方にも慣れ、みんな黙って集中して彫ることができました。顔の部分や手の部分が彫り終わり、もう少しで完成です。
 三角刀だけでなく、丸刀や平刀も使って、工夫して作品を作ることができています。

1.23 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、当初学校公開が予定されていましたが、愛知県にも緊急事態宣言が出されたために中止になりました。なかよしは、今日は図工(粘土)・国語・算数の3時間授業でした。
外は雨が降っていたので、大好きなブランコができなくて少し寂しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538