最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:209
総数:885020
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.3 国語「もしものときにそなえよう」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、地震や大雨などの自然災害について調べ、考えたことを書く学習を進めています。今日は自然災害や、自然災害に対する備えについてパソコンで調べました。過去に日本で起こった地震や、台風の被害など、熱心に調べることができました。

2.3 体育「持久走」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続く中、子どもたちは4分間走に挑戦しています。4分間、止まらずに走り続けようと速さを考えながら走っています。

2.3 掃除の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除を上手に行うことができるようになりました。細かいところまでしっかりとほうきで掃いていきます。また、班長さんを中心に始まりと終わりのあいさつまで自分たちでパッチリです!

2.2 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分。給食に「いり豆」が出ました。
給食前にその「いり豆」を使って「お箸チャレンジ」をしました。
お皿に入れたいり豆をお箸を使ってお椀に移し替えました。
一番早かった子は………君でした。
他の子も集中してよく頑張りました。
ワーキングメモリの訓練も、ビジョントレーニングもみんな楽しく取り組んでいます。

2.2 「給食配膳の様子」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に、係の仕事に取り組んでいます。お皿の数を数えたり、盛り付ける量に気をつけたりと、自分の役割にきちんと取り組もうとする姿に感心します。関わったすべての方に感謝して、バランスよくいただきましょう。

2.2 図工「ひらいてひろがるふしぎな世界」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではドアをひらいた時に広がる世界を想像して、作品を作っています。今日は安全に気をつけながら、カッターナイフを使って、開くドアを作りました。どのドアも個性豊かな形をしていて、完成が楽しみです。

2.2 国語「楽しかったよ、2年生」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年をふり返り、楽しかったことや心に残ったことをみんなに発表するための原稿を書きました。
 つなぎ言葉を使い、順序を考えて一生懸命考えました。今年楽しかったことを思い出しながら、現行を書くことができました。発表が楽しみです。
 

2.1 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2月になりました。
なかよしの子は、今日も全員元気に登校しました。
図画工作では、今日から「光のプレゼント」の制作に入りました。
体育は、今月から4分間走になりました。
月が替わって、気持ちも新たにがんばっています。

2.1 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 福祉善行児童表彰がありました。学校外でもボランティア活動に進んで参加することができ、大変素晴らしいです。

2.1 生活科「たこづくり」(1年生)

たこの色塗りを始めました。クレヨンやペンを使ってカラフルに仕上がってきました。世界に一つだけのたこ!もうすぐ完成です。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 書写「漢字の学習」(3年生)

 3年生で習った漢字を順番に書いています。この1年間でたくさんの漢字を習いました。しっかり復習して、自分のものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 書写「かくのながさに気をつけて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で習うひらがなやカタカナ、漢字が全て習い終えようとしています。この後は、もう一度形や書き順などに気をつけて、完全に覚え、丁寧に書けるようにしていきたいと思います。

1.29 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪の舞う天気
休み時間にも雪が降っていましたが、
なかよしの子は元気に外に出ていきました。
今日も全員元気に登校しました。

1.29 掃除の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間です。毎日みんなが気持ちよく過ごせるように、一生懸命取り組んでいます。決められた掃除だけでなく、自分たちが気づいたところを掃除したり、掃除の仕方を考えたりと自分たちで考え、行動することができています。これからも「誰かのために、そして自分のために」掃除に取り組んでほしいと思います。

1.29 外国語活動「What's this?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動では、「What's this?」や「It's a〜」の表現を学習しました。3つのヒントを英語で出し、ヒントからわかった答えを英語で答える活動に楽しく取り組んでいました。この1年で発音もよくなってきました。

1.29 国語「たぬきの糸車」(1年生)

今日は、音読発表会でした。練習した成果を発揮してとても上手に発表することができました。聞く態度もすばらしく、大きな拍手をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間
  令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
      1月30日(土)       9:00〜16:30
      2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
      2月 5日(金)       9:00〜11:30
2 場所
 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1.28 生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業で凧を作りました。みんな描きたい絵を思い思いに描いていました。凧揚げをするのが楽しみですね。

1.28 「パソコンのマウスの使い方」(1年生)

1年生になって初めてのパソコン室での学習でした。約束をきちんと守って行うことができました。今日は、マウスを使って、クリック・ダブルクリックなどの練習をゲームを使いながら行いました。みんなすぐにコツをつかんで上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 プログラミング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習では、プログラミングに取り組んでいます。プログラミングとは、コンピュータにさせたい処理を順番に作成することで、この活動を通してプログラミング的思考を身に付けてほしいと思います。

 子どもたちは、選んだ人や風船などのスプライトを動かそうと、黙々とブロックを組み合わせてプログラミングしています。初めは戸惑う様子もありましたが、慣れてくると音を付けてみたり、複雑な動きをつけてみたりと楽しみながら取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538