最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:209
総数:885006
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.18 「ゆきあそび その3」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待っていました!今年初めての「ゆきあそび」です。
雪合戦に雪だるま作り、とっても楽しかったね。
寒さなんてなんのその。元気いっぱい大はしゃぎでした!

2.18 社会のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会のテストでした。みんな一生懸命に取り組みました。熱心に自主学習に取り組むことができる児童が増えてきました。来週は毎日テストがあります。来年度からに向け、しっかりと今年度のまとめができるように、学習に取り組みましょう。

2.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から雪の降る寒い日でした。
それでも、なかよしの子は今日も元気に登校しました。
寒さに負けず、元気にダンスしたり粘土遊びをしたり、勉強もいっぱい頑張りました。

2.18 「ゆきあそび その1」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から雪が降っていたので、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪でいろいろな形を作ったりと思い思いに楽しみました。大きな雪だるまが完成して、嬉しかったですね。

2.18 「ゆきあそび その2」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆきあそび、楽しかった!」「手がつめたいけど、最高!」など、たくさんの笑顔で活動することができました。子どもたちにとって、雪はやっぱり特別ですね。

2.18 「What's this?」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に、動物の体の一部を示して動物名を当てるクイズを行いました。英語で問題を出し、答えも英語で言えるように挑戦していました。問いや答えだけでなく、動物の名前も憶えられてよかったですね。

2.18 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生とじっくり話ができる相談週間が始まりました。
頑張っていること、困っていること、どんなことでも相談して、
充実した学校生活が送れるようにしましょうね。

2.17 算数「はこの 形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で粘土玉とストローを使って箱の形を作りました。
 実際にはこの形に触れることで辺の長さや数や頂点の数など、箱の形に隠された秘密をどんどん見つけることができました。
 今回の授業を機会にいろいろな形に興味を持って調べてみると面白いと思います。




2.17 「のってみたいな いきたいな」 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が乗ってみたいなあと思うものを想像しました。そして、それに乗って行きたい!と思ったところの絵を描きました。
 今日は、絵の具を使って、空や海、宇宙など、想像した場面にぴったりな色を考えて、きれいに塗ることができました。

2.17 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の博物館見学がありました。コロナ感染症対策のため、パソコンを使って博物館の学芸員さんの話を聞きました。実物に触れることはできませんでしたが、画面を通していろいろな道具の名前や使い方の説明を聞いていました。
習字の時間は、お手本をよく見て丁寧に練習しています。どの子も始筆が美しくなってきています。

2.17社会「一宮博物館オンライン見学」(3年生)

10時40分から1時間、一宮博物館オンライン見学を行いました。
昔のくらしや道具について、動画や写真を見たり、学芸員さんの話を聞いたりして学びました。各クラス代表1名が質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 生活科「たこあげをしたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たこあげをしました。いい風が吹いていて、どの子も高くたこをあげることができました。寒さなんて忘れて、心も体もぽかぽか楽しく活動できました。

2.17 体育「マット運動」(3年生)

前転、開脚前転、後転、開脚後転の練習を中心にしました。
準備や片付けも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 「掃除頑張っています!」(1年生)

6年生のお兄さん、お姉さんの力を借りながら、毎日掃除をとてもよく頑張っています。みんなで協力して、早くきれいにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昔遊びをしました。子供達が一番熱中したのは「だるま落とし」でした。
図書館の司書の人のおすすめ本の読み聞かせもしました。
英語の時間は、みんな元気に英語の歌を歌いました。

2.16 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ※卒業アルバム写真撮影のため、玉入れと集合写真のときにマスクをとっています。 

 6年生で「玉入れ」をしました。みんな必死にがんばりましたが、結果は1組の圧勝でした。

 図工では、墨を使って自分の思う春を表現しました。

2.16  「給食の時間」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を会食している様子です。会話をしながらの食事はできませんが、みんなは給食の時間を楽しみにしています。バランスよく食べられるといいですね。

2.16 生活 「むかしあそび たこあげ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にたこあげをしました。
 とても風が強く、絶好のたこあげ日和でした。みんな。元気に走って走って、楽しんでいました。
 終わったら「たこあげ、初めてやって楽しかった。」「高く飛ばすこつがわかったよ。」と話してくれました。

2.16 国語「漢字の学習」(1年生)

 1年生で習う新出漢字をすべて習い終わりました。心をこめて最後まで練習できました。残りの1年生の間に、1年生で習った漢字をしっかり覚えて2年生に向かいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 市内中学校の新しい制服の展示

市内中学校の新しい制服の展示を行います。向山小学校では、

2月19日(金)の
○8:30〜10:30
○12:30〜14:00
○14:45〜16:00
の時間帯で屋内運動場に展示します。詳細は明日ご家庭に配布する文書をご覧ください。

市のホームページでも制服の写真がご覧いただけます。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/103...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538