最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:209
総数:885021
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.23 生活科「凧づくり」(1年生)

昔遊びの中で「凧作り」を始めました。どのような絵にしようか考え、今日は下絵を凧にかきました。大きく大きくかくことができました。次は色をつけていきます。完成するのがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 算数「1mはどれくらい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達とペアになって、テープで1mと思うところを切り、1mものさしを使って長さを確かめました。1mに足りなかったり、1mより長かったりと、いろいろでしたが、みんな楽しく学習することができました。
 身近なところで、1mぐらいの長さをたくさん見つけてほしいです。

1.22 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、音楽療法の堀尾先生の音楽の授業がありました。
音楽に合わせてボールを投げたり、大きな布を動かしたりしました。
いろいろな楽器を使って楽しく活動しました。

1.21 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日も元気
手洗い・うがい・歯磨きもしっかりとやっています。
体育では長縄跳びに挑戦しています。
だんだん慣れてきて、連続で跳ぶこともできるようになってきました。
みんなで植えたイチゴの苗も大きく育っています。

1.22 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全に気をつけながら、電動のこぎりやミシンを使っての学習を進めています。

1.22 選挙管理委員(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に選挙管理委員による選挙公示がありました。
立候補から投票までの流れをゆっくり、はっきりと、大きな声で説明しました。
 

1.22 英語「What's this?」(3年生)

 英語の時間に、隠れたイラストが何かを当てるクイズをしました。「What's this?」と問いかけ、「It's a ○○.」と正しく答えようと、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22 2年生 リコーダー・習字道具販売について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、音楽でリコーダー、書写で習字道具を使います。そこで、本日、リコーダーと習字道具の販売斡旋について文書を配付いたします。文書をよくお読みいただき、購入を希望される方は封筒に代金を入れて必要事項をご記入の上、お子様に持たせてあげてください。

1.22 国語「漢字ドリル」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漢字ドリルをやりました。漢字を書くことに慣れてきて、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて、丁寧な字を書くことができるようになってきました。

1.22 図画工作「かみざらコロコロ」(1年生)

コロコロ回る様子をみて、飾りつけを始めました。みんなそれぞれ好きな世界を作っていて、完成が楽しみです。とても集中して行いました。「楽しい〜」という言葉も聞こえ、意欲的に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 算数「大きいかず」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身のまわりにある100までの数字を探しました。教室や校舎内をまわり、たくさんの数字を見つけることができました。大きな数に慣れるために、おうちやスーパーなどでも、数字に興味をもってくれるといいなと思います。

1.22 見守り隊さまへ 下校時刻のお知らせ

明日23日(土)の学校公開は、感染症拡大防止の観点から、見合わせることとなりました。

児童の下校は11時55分です。

なお、25日(月)は代休日です。

メール配信登録をされていない、見守り隊さまにもお伝えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

1.20 感染予防対策をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では、新型コロナウイルス感染防止の取組として、「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」・「静かに給食」など基本的な対策はとっていますが、最近では、食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。
たとえ少人数での朝食や昼食や夕食であっても飛沫による感染のリスクを軽減するためにも上記のように取り組んでいただけると幸いです。

1.21 図工「ゴムゴムパワー2」(3年生)

 「アイデアスケッチ」をもとに、ゴムで動くおもちゃの飾りつけをしました。「みんなちがって、みんないい」完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.21 会食の様子(3年)

 会食の様子です。4時間目が終わると、給食の時間を楽しみにしている様子の児童が多いです。好き嫌いなく食べて、健康な体をつくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.20 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大寒。それでも、なかよしの子は元気いっぱい。
体育では、走り高跳び。
習字では、清書。
総合では、パソコンを使って調べ学習。

今日も全員よく頑張りました。
明日もみんな元気に頑張りましょう!

1.20 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光電池を使って電気をつくる実験をしました。

 光の強さを変えて、豆電球の様子を観察しました。

1.20 算数 「ふくしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今まで学習した内容の復習を行いました。
 今まで学習してきたことをふり返り、ひっ算などの1学期の内容や、かけ算などの2学期の内容を思い出しながら、問題を解くことができました。
 2年生の学習内容を確実に身に付けて、準備万端の状態で3年生に進級できるようにしたいと思います。

1.20  書写「平和」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の授業は、「平和」の清書をしました。

 前回練習したものと、お手本を比較して、気を付けるところを確認しました。

 みんな集中して書くことができました。

1.20 算数 「分数と間の数のテスト」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストを行いました。分数の計算問題や、図を使って考える文章題に真剣に取り組んでいました。前回のテストより、いい点数だといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538