最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:47
総数:886732
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.19 生活科「やさいを そだてよう」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、こんにちは。先日、きゅうり、ピーマン、なす、さつまいもの苗を植えました。生活科ではミニトマト以外の野菜も観察します。どれもなじみ深い野菜だと思います。どのようにそだつのか、やさいのひみつを見つけていきましょう。
 
 

5.18 こくご 「ひらがな れんしゅう」(1年生)

きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!

てほんを ゆびで なぞることも やってみましょう。 どの へやに かけば いいかも しっかり みてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 なかよしの畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に植えた玉ねぎが、春になってから葉がずいぶんピンとしてきました。
 葉が枯れて来たので、一つぬいてみると・・・
こんなにちびっこでした。
 学校が始まったら、みんなで収穫しましょうね!

 それから、今日は、ナスとオクラとトマトの苗を先生たちで植えました。
 サツマイモの苗はみんなで植えましょうね。楽しみにしています!

 おまけ:今朝、希望の泉に新たに咲いていたハスの花です。見ているだけで、心が洗われます。

5.15 Jumpちゃんねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん こんにちは

 Jumpちゃんねるの時間です。登校再開の連絡がありましたね。

 規則正しい生活習慣を心がけて、少しずつ気持ちと体を学校モードにしていきましょう!

 前回に引き続き、理科の学習です。単元は「ものの燃え方」です。くわしくは、教科書P18〜21を見てね!

 授業が再開したら、みんなで実験をして確かめよう!

5.15 この国の名前は?(5年生)

画像1 画像1
 みなさんに配ったプリントは、順調に進んでいますか。今日はそのプリントの中から社会のクイズを出します。全問正解できますか。

第1問:1の国の名前は何でしょう。この国の国旗は3色で、エッフェル塔が有名です。

第2問:2の国の名前は何でしょう。この国にはピラミッドやスフィンクスといった世界遺産があります。

第3問:3の国の名前は何でしょう。この国に住む人口は世界で1番多いです。また、この国の料理は日本でも親しまれています。ぜひ、漢字で正しく答えてください。

第4問:4の国の名前は何でしょう。この国は野球やバスケットボールといったスポーツがさかんに行われており、日本人選手も活躍しています。この国の名前を正しく答えられますか。

 みなさん、分かりましたか。世界にはたくさんの国があります。興味がある国を調べてみると面白いですよ。ぜひ、挑戦してみてください。

答え

5.15 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)

ひらがなの れんしゅうも だいぶ なれて きましたね。
きょうも もくひょうを きめて がんばりましょう。

いろぬりの あどばいす!

ひとつの いろだけではなく いろをまぜて ぬってみると おもいどおりの いろになるかも しれません。 ためして みて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 学校再開と夏休み短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います
・給食はありません
・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

5.14 間の数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、こんにちは。
暑さに負けず、元気に過ごしていますか。

前回の答えは、静岡県と青森県でした。
分かりましたか。しっかり覚えておいてくださいね。


今日は、3年生の「間の数」について考えてみましょう。
問題1
 3年1組の男子15人が、1列にならんで歩いています。
 たくみさんは前から5番目で
 かいとさんは後ろから4番目です。
 この2人の間には何人いますか。

 1枚目の写真を見て、考えてみましょう。

問題2
 12この植木ばちが1列にならんでいます。
 はるなさんの植木ばちは左から4番目で
 たくみさんの植木ばちは右から6番目です。
 この2人の植木ばちの間には、何こありますか。

 2枚目の写真を見て、考えてみましょう。
答え

5.14 生活科「やさいを そだてよう(ミニトマト)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、ミニトマトに水やりはしていますか。学校のミニトマトは少しずつ大きくなっています。本葉が大きく出るまではまだ時間がかかりそうですが、根気強く水をあげることが大切ですね。

5.14 国語「ひらがなの れんしゅう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんしゅう みなさんと でんわで おはなしさせてもらい、げんきなこえを きいて すこし あんしんしました。
 ひらがなれんしゅうも いっしょうけんめい がんばってくれているようで うれしいです。はやいひとは じぶんの なまえを たくさん れんしゅうしてみてくださいね。

5.14 18日(月)からの分散登校は行いません

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。
 学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中(15日中)に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。
 よろしくお願いします。

5.13 メダカの観察をしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、こんにちは。とてもよい天気の日が続いていますが、元気に過ごしていますか。

 5年生の理科の単元の中に「メダカのたんじょう」という単元がありますが、その授業の中で実際にメダカを飼って、実際のメダカやそのたまごの観察をしようと考えています。そこで先生たちは学校でメダカを飼うための水そうの準備をしました。大きな水そうはきれいに水洗いして、ペットボトルを使った水そうは教科書の46ページを見て作りました。ペットボトルの水そうは1人ずつ作ってもらおうと思っています。作り方をよく見ておいてください。

 メダカの勉強に入ったら、みんなでそ〜っとのぞいて見てみましょう。

5.13 Jumpちゃんねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん こんにちは

 Jumpちゃんねるの時間です。今日はすごく天気が良くて気持ちがいいですね。

 今日は、理科の実験で使用する「ジャガイモ」の観察をしましょう。

 1か月でこんなにも立派に成長しました。理科の時間に実験をして日光と、葉にできる養分の関係を調べます。

 くわしくは教科書のP31を見てね!

 みなさんと会えるのを先生たちはすごくすごく楽しみにしています♪

5.13 理科「しぜんのかんさつ」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。
 家の外に出て、自然に目を向けるとおもしろい発見がたくさんあります。これらの写真は、向山小学校で育てているキャベツについたある生きものの写真です。小さいですが、見つけられた人はすごいです!
 できる人は、お家の人と一緒に庭や公園などに出て、動植物の観察をしてみましょう。

5.13 こくご「ひらがなれんしゅう」(1年生)

さあ、きょうも ひらがなれんしゅうを がんばりましょう!

せんが どの おへやから はじまって どの おへやで おわるのかを しっかりと かくにんして ていねいに がんばりましょう。

おちついた きもちで さぁ すたあと です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 都道府県クイズ2(4年生)

4年生のみなさんこんにちは。

だんだん暑くなってきましたが、元気にすごしていますか?


今日は2回目の都道府県クイズです!

この2つの絵はそれぞれどこの都道府県でしょう?

地図帳を使って同じ形の都道府県をさがしてみましょう!

ヒント
お茶が有名な県とリンゴが有名な県です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12  学校の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな風が吹き渡る季節となりました。みなさんは、元気にすごしていますか。
 学校の中庭や希望の泉には、様々な生き物が暮らしています。太陽に照らされて綺麗に咲き薫る花々や、池の中にはメダカなどが元気よく泳いでいます。
 学校の動植物と同じように、一日でも早く、みんなが元気よく登校できる日が来る事を願っています。

5.12 にこにこ家庭学習 訂正(6年)

 以前に配信しました「にこにこ家庭学習 3回目」の「理科」の学習範囲に、まちがいがありました。

○ 教科書P208〜P215

× 教科書P238〜P245  です。

申し訳ありません。

5.12 時計のふくしゅう (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気にすごせていますか。

このまえの「たね」のこたえは、1つ目はオクラ。2つ目は、ほうせんかでした。
3年生で育てる4つのたね、ぜんぶわかったかな?

 さて、今日は算数の時計のもんだいです!
もんだいをとくことはもちろん、お家などで「今何時かな?」と時々時計をちらっと見ることも良い勉強になります。いしきしてみてくださいね。

5.12 生活科「やさいを そだてよう(野菜の苗)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのミニトマトは元気に芽を出していますか。学校では、みんなと育てるための野菜の苗を準備しています。写真の野菜の苗は何の苗でしょう。生活科の教科書を見て考えてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538