最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:108
総数:886525
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6・8 給食の時間(2年生)

画像1 画像1
 先週は、久しぶりの給食に「この味この味なつかしい」と言いながら、うれしそうに食べていました。各自が前を向き、静かに給食を食べることに慣れてきました。

6・8 今日の給食

お店で売られているたまねぎは、皮が茶色のものがほとんどですが、これは、収穫後に乾燥させてから出荷するためです。

新たまねぎとして出回るものは、乾燥させずに出荷するため、水分量が多く皮の色はうす
い黄色です。
画像1 画像1

6.5 新聞スピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室には毎朝、新聞が届きます。5年生では毎日交代で気になる新聞記事の切り抜き発表をしようと考えているので、実際に気になる新聞記事を切り抜いて、発表原稿作りをしました。子どもたちは動物の写真が載っている記事や感染症に関する記事、国際問題に関する記事など、それぞれの児童が興味のある新聞記事を選んでいました。難しい漢字や言葉などがありましたが、楽しそうに活動に取り組むことができました。

6.5 書写 「運筆」 (1年生)

書写の授業が始まっています。担任の先生とは違う先生と一緒に勉強を頑張りました。
丁寧に、はみださないようになぞることができました。

今週は5日間あり、とても疲れていると思います。ゆっくりと休んで月曜日も元気にきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.5 算数「かずとすうじ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、数図ブロックを使って学習をしました。絵と数図ブロック、数図カード、数字を対応して考えることもできました。いろいろな活動を通して、楽しみながら学習を進めていきたいと思います。

6.5 スーザン先生と英語の勉強

画像1 画像1
 今年からスーザン先生が英語の授業をしてくださいます。英語で自己紹介をしたり、好きなフルーツを答えたり、英語の学習に取り組みました。椅子取りゲームやビンゴゲームなどもみんなで楽しく活動することができました。

6・5 今日の給食

今日は、6月4日から10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、よくかんで食べることを意識した献立です。

よくかんで食べることによって、食べ物の消化を助けたり、だ液がたくさん出たりすることで、虫歯の予防につながる他、肥満予防などの効果が期待できます。
画像1 画像1

6.4 算数「すきなあそびしらべ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はどうすればそれぞれの遊びが好きな人の数がわかりやすくなるか考えました。
 同じものを集めたり並べ方を考えたりして、どうやったらどんな遊びが人気かわかりやすくなるかを考えました。
 自分の考えを一生懸命みんなに伝えようとする姿と、それを一生懸命聞こうとする姿をみて、2年生になって大きく成長してきているのだということを感じました。

6.4 学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、線対称な図形のかき方を学習しました。線対称な図形の性質を用いてかくことができました。

 家庭科では、自分の生活時間を見直すことでよりよい生活ができることを学習しました。家族や自分の時間を増やせるといいですね。

 音楽では、リズム遊びをしました。「パプリカ」に合わせて手拍子をしました。

6.4 図画工作「サクサク小刀名人」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小刀を使い鉛筆を削りました。初めての小刀を使っての授業でしたが、使い方をしっかり学習し、安全に進めることができました。徐々に使い方にも慣れ、芯が見えてくることに喜びながら、世界に一つだけのオリジナル鉛筆を作ることができました。

6・4 今日の給食

今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。

ブロッコリーは花を食用とするキャベツの一種が品種改良されたものです。

花の蕾が集まった花蕾という部分を食べます。茎もおいしく食べられます。ビタミンC、ビタミンB2、カロテンなどが豊富に含まれています。
画像1 画像1

6.3 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から本格的に授業が始まりました。4年生のときに残っていた教科を中心に授業が進んでいます。久しぶりに全員がそろっての授業ですが、子どもたちは非常に意欲的に参加しています。

6・3 今日の給食

今日のスタミナ汁にはにんにくが使われています。にんにくには独特のにおいがありますが、このにおいの成分には疲労回復などの効果が期待できます。

暑さが厳しくなってくるこの時期にはぴったりの食材です。
画像1 画像1

6.2 国語「漢字の練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく習う漢字について学習しています。先生の後に続いて、正しい書き順で漢字を書く練習をしています。4年生でもたくさんの漢字を習いますが、一つひとつ正確に覚えていきましょうね。漢字ドリルの宿題も始まりました。毎日の練習で確実に覚えていきましょうね。

6.2 授業も給食もがんばっています!(1年生)

 全員そろっての1年生が、スタートしました。
 授業では、たくさん発表することができました!給食も、にこにこ笑顔でいただくことができました。給食の後に少し時間があり、静かに読書をすることもできました。
 毎日、たくさんの初めてに出会いながら、学校生活に慣れていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.2 粘土で積み木(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土で球や立方体を作って、いくつも積み上げて遊びました。積み上げていくと、だんだんと傾いて倒れそうになります。ドキドキしながら積み上げていきました。
 どの子も高くまで積み上げることができました。

6・2 今日の給食

今日の夏野菜のクリームスープは、夏が旬のズッキーニやトマトを使ったスープです。現在では、多くの野菜が年中出回るようになりましたが、本来の旬の時期に収穫した野菜は、栄養価が高くおいしく食べることができます。
画像1 画像1

6.1 給食始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に給食指導を行いました。
 これまでとは違い、自分の給食を取りに行く新たなシステムの説明を聞いて、子どもたちは驚いていました。

 一人ひとりが気を付けて給食を配り、久しぶりの給食を楽しんでいました。

6.1 全校登校開始(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校登校が始まりました。

 久しぶりの友達、久しぶりの授業、久しぶりの給食…など。

 たくさんの久しぶりがあった1日でした。

 今後も手洗いや換気を徹底したり、できる限り「密」を回避したりして感染予防をしてまいりたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538