最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:118
総数:886659
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.24 2学期が始まりました(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年よりも早く2学期が始まりました。
なかよしは、マスクが苦手な子もいるので、画用紙とラップでフェイスシールドを作ることにしました。今日は、そのの部部の絵を描きました。
久しぶりの給食は、みんなの好きなメニューが多かったので、どの子もしっかりと食べました。
 8月の末ということもあり、今日は日差しも強く、外での体育は危険だと判断したので、教室でマット運動を行いました。転がったり、バランスをとったり楽しく活動することができました。

8.24 2学期始業式 校長先生からのお話

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。
 今年は短い夏休みでしたが、楽しく過ごすことができましたか。
 夏休みにみなさんが経験したり感じたりしたことを忘れないようにして、2学期に活かしてほしいと思います。
 校長先生が何よりうれしいことは、今日、みなさんがこうして元気に登校できたことです。
 これは、夏休みの間、みなさんがお家の人たちといっしょに大きな事故にあったり病気にかかったりしないよう、気を付けて生活できたからだと思います。
 これからも、同じように気を付けて生活できるようがんばってください。

 2学期は、一番長い学期です。
 10月には運動会もあります。
 新型コロナウイルス感染症や熱中症の心配から、じゅうぶんな練習はできないかもしれませんが、いっしょうけんめい練習して、「じょうずになった」「できた」「楽しかった」という経験をたくさんしてほしいと思います。
 先生方も、みなさんのがんばりを応援しています。

 2学期を安心で楽しくすばらしい学期にしていくために、校長先生から、次の二つのことをお願いします。

1 自分のためにがんばりましょう。
  どうしていいかわからないとき、どうしようもなくてつらいなと感じたとき、一人で抱え込まずに、先生や家族など話しやすい人に相談しましょう。
 それが、自分のためにがんばるということです。
 解決する方法を見つけられたり、気持ちが楽になったりするはずです。

2 いっしょに学校で生活する周りの人のためにがんばりましょう。
  これは、相手の立場を考える思いやりのある人になってほしいということです。
 わざと悪いことをしているわけではないのに、気になるからといって、いやなことをしたり言ったりしてしまうことや、うそやうわさ話がきっかけで、嫌な思いをさせてしまうことは、絶対にあってはなりません。
 わかっているのにわざとするようなことがあれば、それは、いじめです。
 
 みなさんの周りには、いろいろなことを心配しながら生活している人たちが大勢います。
 みなさん自身も、その中の一人です。
 しかし、この二つのことを、みなさん一人一人ががんばることができれば、向山小学校全員が、楽しく安心して生活していくことができると思います。
 向山小学校は、すべての子どもたちが、お互いに優しく、笑顔いっぱいの楽しい学校であってほしいと思います。

 2学期は始まりましたが、まだ、新型コロナウイルス感染症も、熱中症も心配な時期が続きます。
 体調をしっかり整えて、一人一人が目標を持ってがんばりましょう。

8・24 今日の給食

今日のみそ汁には、豆腐、油揚げ、だいこん、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。

給食は、みなさんの健やかな成長のために、たくさんの食材を使っています。できるだけ残さず食べるようにしましょう。
画像1 画像1

8.21 2学期が始まりますね

画像1 画像1
 2学期の教材が届きました。学校では、先生たちが2学期の準備を進めています。

 夏休みが終わってしまうのは、少し残念な気持ちもありますが、なかよしの友達や楽しい学校の生活が始まるのは、うれしいですね。

 短い夏休みを終え、みなさんが元気な姿で登校してくれることを先生たちは楽しみにしています。

8.20 1年生学年園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が高い日が続いています。向山小学校のみなさんは、元気にすごしていますか?

 学校に植えられているひまわりやオクラなど、たくさんの植物が、暑さに負けない姿でいます。

 来週は2学期が始まります。児童のみなさんは、2学期も元気に登校することができるよう、生活リズムに気を付けたり、こまめに水分補給を行ったりして体調管理をしていきましょう。

8.19 中庭がすっきりしました

画像1 画像1
 2学期に向けて、中庭の雑草と芝を刈りました。連日の猛暑の中でも、夏の日差しを浴びて植物は元気に成長しています。子どもたちが、中庭で元気に遊べるような2学期になるとよいなと思っています。

8.18 新しい教科書

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、新しい、後期の教科書が届きました。

この教科書を使って、みんなで元気に学習できる日が待ち遠しいです。
9月になったらお渡しします。


8.17 元気に咲く日日草

画像1 画像1
 毎日、猛烈な暑さが続いています。向山小のみなさんは、元気に過ごしていますか?

 たいへんな暑さの中ですが、中庭の花壇に植えられた日日草が、とても元気に咲いています。
 
 この花壇の花は、地域の方々にお世話をいただいているものです。美しい姿が、見ている私たちをも元気にしてくれますね。
 
 のこり1週間の夏休み。暑さだけでなく、事故やけがに気を付け、有意義に過ごしてください。

8.7 1学期がんばりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最終日でした。放送で校長先生からのお話を聞いたり、担任の先生からあゆみを受け取りました。とても暑い中でしたが、どの児童も先生からの話を真剣に聞いてくれていました。明日から始まる夏休みはいつもの年と比べると短いものになりますが、体をゆっくり休めて、充実したものにしましょう。

8.7 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式がありました。新型コロナウイルスの影響で、混乱のあった本年度も1学期を終えることができました。短い夏休みではありますが、英気を養い2学期も元気な笑顔が見られるのを心待ちにしています。
 1学期の学校の活動へのご理解・ご支援、誠にありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。

8.7 1学期最後の日<終業式>(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところ暑い日が続きましたが、いよいよ1学期も今日で終わりです。
 自分でまいた大豆の種が立派に成長しました。
 今日は、そのダイズを収穫しました。その後、教室で観察記録も書きました。
葉っぱの形や鞘の形もよく見て書きました。
手触りも書くことができました。

 2時間目は、1学期に頑張ったことが書かれたあゆみが、一人一人に手渡されました。

なかよしの子みんなが、夏休みも元気に過ごして、2学期に元気な顔で登校してくることを楽しみにしています。

8.6 算数「かさ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな入れ物に、どれぐらい水が入るかを予想し、ますを使って計りました。
おわん、ボール、おなべ、じょうろ、バケツなどいろいろな容器を用意して調べました。仲よく楽しく、学習に取り組むことができました。

8.6 図工「切ってつなげて」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、粘土を使って好きな物を製作しました。粘土を糸を使って切り取り、いくつかをつなげて乗り物や動物を作っていました。みんな、思い思いの制作を、楽しみながら取り組みました。

8.6 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間、懇談会にお越しくださり、ありがとうございます。

 保護者の皆様のご協力に感謝しております。

 どうぞ、2学期もよろしくお願いいたします。

8.6 新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

保護者の皆様へ
一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉
一宮市立向山小学校 校長 黒 田  修 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されました。このような状況を鑑み、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたします。
保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

1 明日(8/7)の日程について
 ・午前中日課とします。
・本校は、下校時刻は予定通り11時45分です。

2 部活動について(中学校)
  8/6(木)〜8/24(月)の期間は部活動の実施を見合わせます。

3 放課後児童クラブについて(小学校)
・明日(8/7)については、予定していた下校時刻まで学校で過ごさせます。その後、教職員が児童クラブへ送り届けます。
・本校は明日(8/7)については、通常通り、教職員が児童クラブ、児童館へ送り届けます。

4 保護者の方へのお願い
(1)夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。
(2)児童生徒及びその家族に、以下1から3のような状況になった場合は学校へご連絡ください。
1 新型コロナウイルス感染が判明したとき
2 濃厚接触者となったとき 
3 PCR検査の対象となったとき

なお、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や、休日も含めて学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
   一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
                  <電話 0586-85-7073>
   ・学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。

4 感染防止に向けて
「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
(2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
(3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
(4)感染防止対策の徹底をお願いします。

・COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。    

8.5 夏休み用の本の貸し出し(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み用の本を2冊借りに、なかよしホールへ行きました。夏休みには、たくさん本を読んでほしいと思います。心に残るような素敵な本に出あえるといいなあと思います。

8.5 英語の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、歌やチャンツを通して英語に慣れ親しんでいきます。

今日はアルファベットジングルのチャンツをやりました。

 aには「ェア」、bには「ブッ」・・・と、アルファベット一つ一つに音があります。

 この音を足したり、ルールに則って読んだりすることで、自分の力で単語を読むことができるようになります。

 みんな一生懸命に声に出して、楽しんでいました。自然に身についていくように楽しんで覚えてほしいと思います。

8.5 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 非常に熱い中、子どもたちは授業に集中して頑張っています。1組と3組は英語で、自分が学びたい教科やなりたい職業を「I want to study 〜.」(I want to be a 〜.」と英語で言えるようになりました。2組は国語で、敬語について理解を深めました。種類を知り、相手との関係を考えながら使い分けることを学びました。

8.3 国語「あったらいいな こんなもの」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の「あったらいいな こんなもの」で、質問の仕方を考えました。
どのようにすると、発表者の考えが深まる質問ができるか考え、いろいろなアイデアを発表することができました。

8.3 買い物ごっこ(なかよし)

画像1 画像1
 お客さんになったり、お店の人になったりして、10円玉や50円玉を使っていろいろなものを買う学習をしました。
 お店の人になりきって「いらっしゃいませ」の挨拶もしました。
どの子も楽しくお買い物の学習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538