最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:118
総数:886617
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.9 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間
 巻き尺の使い方を教室で練習した後、教室の外でいろいろなものの回りの長さを計りました。集中して学習することができました。

体育の時間
 2週間ぶりに柴田先生と体育館で体育の学習をしました。ラグビーボールをもって、コーンの間を走りました。

英語の時間
 スーザン先生と一緒に色の学習をしました。バズゲームやビンゴゲームも楽しく活動しました。

9.9 今日の給食

今日の韓国風肉じゃがには、コチュジャンという調味料が使われています。

コチュジャンは、とうがらしを使った辛味のある調味料です。

鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。
画像1 画像1

9.8 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に優しく教えたり、すぐに助けたりする姿がとても高学年らしくて素晴らしかったです。

 向山少年野球Aチームの表彰が行われました。大変よくがんばりましたね!

9.8 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習

長音の発声練習・口を大きく動かす練習・早口言葉の練習もしています。
楽器の演奏もだんだん上手になってきて、伴奏に合わせて演奏できるようになってきました。

買い物をしようの学習
電卓の使い方の学習をしてから、頼まれたものを買う学習をしました。
一つ一つの値段を見て、いくらになったかを計算しました。

掃除の仕方
今日の日常生活は、掃除の仕方の学習をしました。
雑巾をしっかり絞る練習をしてから、教室のいろいろなところの雑巾がけをしました。
上手に雑巾が絞れるようになりました。


9.8 帰りの会(2年生)

画像1 画像1
 今週の目標は「つくえの中のせいとんをしよう」です。
帰りの会で「今週の目標が守れた人は手を挙げてください」と呼びかけると、多くの子たちが手を挙げることができました。がんばっています。

9.8 今日の給食

今日の和風豚骨ラーメンには、キャベツが入っています。

愛知県ではキャベツの栽培が盛んです。

特に、温暖な気候や、用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に生産されています。
画像1 画像1

9.7 委員会の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、第2回目の委員会活動がありました。

それぞれの委員会で活動をしている様子です。

向山小学校のみんなのためにがんばってくれました。

9.7 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 図工では、編んだり折ったりして生活に役立つものを作っています。

9.7 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとりが役割を持って、掃除に取り組んでいます。
一人でモップがかけられるようになった子
雑巾がしっかりと絞れるようになった子
自主的に掃除に取り組んでくれる子
一人ひとりが成長しています。

体育のマット運動では、足の指先まで真っ直ぐ伸びるようになったり、ブリッジで頭が上げられるようになったり、滑らかに回れるようになったり、着実に成長しています。

9.7 今日の給食

今日の豚汁には、豚肉、豆腐、油揚げ、さといも、ごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎが入り、みそは赤みそを使っています。

赤みそとたくさんの具材から出るうま味がたっぷりの汁物です。
画像1 画像1

9.7 掃除の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間の様子です。教室や廊下、階段を一生懸命掃除しています。隅から隅までほうきで掃いたり、荷物を移動させて床を拭いたりして、たくさんの埃を取り除いています。真剣に取り組む姿が立派ですね!

9.7 書写「ていねいに書こう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から、かたかなと漢字の学習が始まっています。子どもたちは新しく学ぶことに意欲満々です。しっかりと覚え、ていねいに書くことを1年生の間に身に付けさせたいと思います。

9.4 国語 「やくそく」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「やくそく」を、あおむしさんの気持ちを考えながら音読しました。2場面に出て来るのあおむしさんは、どんな気持ちなのかを読み取り、その気持ちに合った読み方を話し合いました。男の子のあおむしさんと女の子のあおむしさんになって、台詞を言い合いました。

9.4 図工「伝え合いたい思い」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の授業で「電動糸のこぎり」の使い方を学習しています。それぞれの児童が考えた形になるように、初めて電動糸のこぎりを使って作業を進めました。先生から聞いた注意事、項を聞き、初めはおそるおそる作業を進めていた児童でしたが、少しずつコツをつかみ、思い思いの形に仕上げていくことができました。

9.4 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に「ギコギコクリーエーター」をしました。

木をのこぎりで切り、金づちと釘やボンドを使ってくっつけました。
安全に気を付けながら、みんな集中して作ることができました。

完成するのが楽しみですね。

9.4 国語「どうぶつ園のじゅうい」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の時間に動物園の獣医さんの仕事、そして仕事の工夫について考えました。
 教科書を一生懸命読み、写真や文章の中から獣医さんや飼育員さんがどのような働き方をしているのかを読み取ることができました。

9・4 今日の給食

今日の春雨スープには、干ししいたけが入っています。

しいたけは味と香りに特徴があるきのこです。

うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。
画像1 画像1

9.4 台風時の登下校について

「学校からのお知らせ」に「台風時の登下校時について」の文書を掲載しました。

台風10号の影響が心配されます。
月曜日の登校時、雷などで危険な場合は登校を見合わせてください。
また、下校時刻を変更する場合もありますので、学校ウェブサイトや携帯メールなどで、情報をご確認ください。

9.3 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、デジタルカメラを持って、自分の好きな場所の写真を撮りました。
好きな場所に選ばれたのは、職員室・低学年音楽室・保健室でした。
 それぞれの場所で、好きな理由が分かる写真を撮りました。

 体育では、室内でマット運動をしました。体幹を鍛えるためにブリッジやハイハイ・トカゲ歩き・背支持倒立・だるま起きなどいろいろな運動に挑戦しています。

9.3 図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙を折ったり、切ったりして素敵なかざりを作りました。台紙に使う折り紙の色とのバランスも考えることができました。はさみやのりの使い方も上手になってきて、とても楽しく活動できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538