最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:45
総数:885167
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.20 音楽「おどるこねこ 鑑賞」(1年生)

 今日は、音楽を聴いて思ったこと、感じたことを絵や文で表現しました。それぞれ、想像を膨らませて、音楽の世界を楽しむことができました。しばらく、大きな声で歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりということはできませんが、音楽を楽しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 図工「ゴムでトコトコ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ゴムの性質を利用した動く作品作りに取り組んでいます。
動くものを作る経験は今まであまりなかったため、子どもたちは「どんなものが動いたら楽しいだろう。」とワクワクしながら作っていました。

1.19 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日もみんな元気
手洗い・うがいをしっかりやってみんな元気
英語はアルファベットのカードを使って神経衰弱
生活単元では、図工で作った商品を使って買い物ごっこ
今日も一日、みんな笑顔で過ごせました。

明日もみんな元気に登校できますように。

1.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、とび箱運動をしています。

 勢いのある助走、力強い踏みきりを意識して練習に取り組んでいます。

1.18 委員会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは3学期に入ってからも、日々委員会の仕事を頑張っています。

 今年度も、残り2か月となりました。今日は日頃の活動を振り返りつつ、全校児童が心地よく過ごせるよう、環境を整えました。図書委員会は、来月のさざんか読書週間に向けて、紙芝居の練習をしていました。

1.18 図工「ほって すって 見つけて」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、彫刻刀を使っての作品です。今年は自画像にチャレンジしています。

 三角刀で線を彫り、白くしたいところを、丸刀や平刀で削っていきます。

 怪我することなく、集中して版づくりに取り組むことができました。

1.18 算数「三角形」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、同じ大きさの三角形を敷き詰めて様々なもようを見つける学習をしました。複数の小さな三角形から一つの大きな三角形を作ったり、六角形などの異なる形を作ったりして、図形の不思議さに触れ、楽しみました。

1.18 理科 「ゴムゴムパワー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの性質を利用して、動く作品を作っています。箱には、自分が好きな動物や乗り物の飾りつけをしています。完成が楽しみですね!

1.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、雪の舞う天気でしたが、その後天気が良くなり暖かな一日になりました。

 なかよしは、今週も全員そろって登校することができました。
福笑いを作ったり、元気に外で運動したり今日も楽しく過ごすことができました。
明日もみんなが元気に登校できますように。

1.18 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子は、今日の委員会の時間に全クラスの配膳台とお盆の点検活動(清掃)をしました。どの子も、一つ一つ丁寧にきれいにしてくれました。毎日の給食の時間だけでなく、みんなの見ていないところでも熱心に働いています。

1.15  図工「たのしく うつして」(2年)

画像1 画像1
 図工「学校生活の思い出を紙版画にあらわそう」では、運動会、なわとび、ドッジボールなどそれぞれ表したい場面を描くことができました。この絵がどのように紙版画になっていくのか楽しみです。

1.15 学力テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語と算数の学力テストをしました。入学してからこれまで学習してきたことがどの程度身についているかを確かめるためのものです。いつものテストよりも問題数が多く、長文読解の問題もありましたが、最後までがんばって解くことができました。

1.15 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が発出しましたが、なかよしの子はみんな元気
今週も元気いっぱい学校生活を楽しみました。
今日は、はさみの使い方の学習をしたり、鬼のお面を作ったりしました。
来週も元気にみんなが登校できますように。

1.14 今日のなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暖かな一日となりました。
愛知県にも、緊急事態宣言が出されましたが、なかよしの子は今日も全員元気に登校しました。これからも、手洗い・うがい・マスクの着用などに気をつけて学習していきます。

1.14 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、電気をつくったりためたりする実験を通して、私たちの生活と電気の関わりを学習しています。

 家庭科では、これまでの学習を生かして布製品を製作しています。

1.14 書写「登る」 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写は毛筆で「登る」を練習しています。ひらがなが小さくならないよう、漢字とのバランスに気をつけながら練習しています。一枚書いては、お手本と見比べる様子もあり、熱心に取り組んでいました。来週はいよいよ清書ですね!

1.14 算数 「算数復習のテスト」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実力テストに向けて、算数のテストに取り組んでいます。得意な単元を伸ばし、苦手な内容に挑戦できるように、一生懸命問題を解いています。

1.13 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日差しが温かくなり、過ごしやすい一日でした。
なかよしは、今日も全員元気にそろいました。
体育では、初めて走り高跳びに挑戦しました。
始めは怖がっていた子も、だんだん慣れてきて跳べるようになりました。
音楽は、初めて橋本先生と一緒に歌いました。
習字も久しぶりなので、始筆と終筆の復習をしながら練習しました。

11.13 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ねこのこ」や「はんたいことば」などの詩をよみ、自分のお気に入りの音や詩に込められている工夫を見つけました。
 みんな、詩に出てくる音が何を表しているかを考えたり、繰り返しをしていることで木耳に残りやすいことに気付いたりしました。
 詩に込められている工夫や音の面白さにどんどん気づいて、今後学習する詩を楽しむことができるようにしていきたいと思います。

1.12 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明け、それぞれの家庭で楽しく生活していたようです。
いっぱい甘えて満足した子。
いっぱい甘えて甘えっ子になった子。
今日も全員元気にそろって学習に励みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538