最新更新日:2024/05/19
本日:count up22
昨日:59
総数:886694
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.15 初めての委員会活動 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、初めての委員会活動がありました。

自己紹介から始まり、委員長、副委員長をきめて、それぞれの委員会の仕事の内容の説明、役割分担などを行いました。

5年生は、高学年として、向山小学校全体の学校生活を支える大事な役割を担っていきます。

今日は、生活委員会、代表委員会、保健委員会の写真を紹介します。

6.15 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員・学級委員・代議委員の任命式がありました。

6年生は、校長先生からひとりひとり任命状をもらいました。

気持ちがよりいっそう引き締まった様子でした。

6・15 今日の給食

今日のかきたま汁には、みつばが入っています。

みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。

給食で使うみつばは、ハウスで水耕栽培されたもので、スポンジに根が付いた状態で納入されます。

画像1 画像1

6.12 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨でなかなか運動場が使えず、外で遊べない状況が続いています。

その中でも、集中して学習に臨む6年生。

さすが最高学年です。

来週も頑張りましょう!

6.12 生活科「野菜や花の種を植えたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に「ひまわり」「おくら」「ほうせんか」「マリーゴールド」の種を植えました。植える前には、種の観察をして、とっても小さな種やほうきのような種にわくわくしました。あさがおと一緒に、成長を観察していきたいと思います。
「おおきなぁれ!」
の魔法の言葉もみんなでかけておきました。

6.12 国語「春が いっぱい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春に関する言葉を探しました。日常生活の中から見つけた生き物や植物、行事や食べ物まで、たくさんの春を表す言葉を見つけることができました。

6・12 今日の給食

今日の豆乳みそ汁のみそは、白みそを使っています。

愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘みがあるのが特徴です。

みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから、地方ごとに特色があります。
画像1 画像1

6.11 家庭科「家庭科室たんけん」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての家庭科の授業がありました。

家庭科は、学んだことを家での生活に生かす教科だと聞き、みんな、やる気がアップました。

残念ながら、調理実習はしばらくできないけれど、今日は、グループに分かれて、家庭科室の中をたんけんして、調理に使うものの名前と場所を確認しました。

家でのお手伝いをがんばったら、家庭科の成績があがるに違いないのだ。

6.11 しょしゃ「ひらがなのがくしゅう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは しょしゃの がくしゅうを おこないました。 えんぴつの もちかたを かくにんして じを かきました。 みんな よいしせいで きれいなじを かくことが できました。 

6.11 生活科「学校探検」(1年生)

学校探検にでかけました。理科室では、たくさんの実験道具をみたり、人体模型をみたりしました。家庭科室では、調理器具や裁縫道具をたくさん見ることができました。見つけたものを絵や文字でたくさん表現することもできました。これからたくさんの部屋に出かけます!楽しく探検しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.11 算数「分度器の使い方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、分度器を使い、いろいろな角度をはかる方法を考えました。

 辺を伸ばしたり、分度器の左から10°、20°とはかったりして工夫すれば、正確にはかれることがわかりました。楽しく学習を進めることができました。

6・11 今日の給食

かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。

現在、日本でよく使われるのは、甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。
画像1 画像1

6・10 今日の給食

今日の豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎ
が入っています。

キャベツは愛知県での生産がさかんで、特に東三河地域でたくさん作られています。
画像1 画像1

6.10 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気体検知管を使って、ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを調べました。

6・9 今日の給食

給食では、いろいろなゼリー和えがありますが、今日は6月が旬のさくらんぼのゼリー和えです。

さくらんぼは山形県が生産量日本一です。

今日のさくらんぼゼリーにも山形県産さくらんぼ果汁が使われています。
画像1 画像1

6.9 教頭先生との英語の授業(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、教頭先生と一緒に先週の復習をしました。英語で、相手の好きな野菜やフルーツを聞いたり、それに英語で答える練習をしました。全体で練習した後は、お互いに質問して答える練習もしました。
 マスクをしているので大きな声は出ませんが、どの子も楽しそうに活動することができました。みんな英語が大好きになりました。

6.9 家庭科の授業が始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から家庭科の授業が始まりました。子どもたちは朝から家庭科の話題を弾ませ、とても楽しみにしている様子でした。

 「私の生活、大発見!」では、自分の生活の中でできる仕事を見つけました。1日の生活を振り返りながら、食べること・衣服を整えること・家の中を整えることの3つに分類してたくさんの仕事を見つけることができました。自分にできる仕事に進んで取り組んでほしいと思います。
 また家庭科室の中を探索し、ミシンやコンロ、様々な調理器具を見つけ、これからの授業に胸を膨らませる様子が見られました。

6.9 図工「トントンくぎうち名人」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 げんのうを使って、工作をしている様子です。様々な形の材料を、どのように組み立てるのかを真剣に考えています。また、げんのうの安全な使い方を守って、製作している姿が立派ですね!

6.8 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの6時間…

本当によくがんばりました!

気温も高くなってきたので、換気をしながら各教室のエアコンをつけて学習に臨んでいます。

6.8 生活科 「学校探検&外遊び」(1年生)

今日は天気がよかったので、外の学校探検をしました。給食の運ばれる場所や飼育小屋、入ってはいけな場所などを確認しました。その後、遊具の使い方を勉強し、少しの時間でしたが、遊ぶことができました。

明日からは、休み時間に外遊びが始まります。安全に気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538