最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:59
総数:886675
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.20 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も今日で終わり。
なかよしの子は、みんな元気に過ごせました。
学習は真剣に、休み時間はのびのびと過ごしました。

来週も、
みんなが元気で登校できますように。
みんなが笑顔で登校できますように。

11.20 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカウンセラーの先生による「心の授業」がありました。自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけない、絶妙なコミュニケーション方法であるアサーションについて学習しました。

11.20 図工「立ち上がれ!ねん土」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は粘土を使って作品を作りました。
ひもやへらを使い、粘土を切る、穴をあける、模様を付けるなどたくさん工夫をすることができました。
また、粘土を立ち上がらせるために支えを付けたり、たくさんのパーツを組み合わせて作ることができました。

11.20 国語「食べ物のひみつを教えます」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがたを変える食べ物について紹介する文章を書くため、興味のある食べ物について、科学読み物を使って調べました。
 「食べ方の工夫を8つもみつけたよ。」「もう紙に書ききれないよ。」などとたくさんのことを調べられて満足した様子の子も多くいました。
 次回は作文です。どんな作品になるのか今から楽しみです。

11.20 「給食当番」(1年生)

給食当番の仕事にも慣れとてもスムーズに配膳ができるようになりました。早く準備ができるおかげで、会食の時間も増えています。いつも一生懸命頑張ってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20 図画工作「おはなしの絵」(1年生)

お話を聞いて、好きな場面を想像して描くことができました。たくさんの色を使ってとても素敵な作品に仕上がりそうです。来週、完成です!とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 今日の給食

今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。

愛知県で生産された食材をたくさん使って作りました。

名古屋コーチンは、弾力が強く歯ごたえがあり、こくのあるうま味が特徴です。

ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきのことで、愛知県の郷土料理です。
画像1 画像1

11.19 もみじ読書週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝8:35〜8:45の間、さわやか読書タイムとして、読書をしています。読みたい本を選び、どの子も集中して読んでいます。

11.19 理科「太陽の光」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、鏡ではね返した日光の明るさや温かさを調べる実験を行いました。みんなで協力して、準備や片付けをする姿が立派でしたよ。

11.19 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、11月とは思えないほど温かな一日でした。
今日は歯科検診もありました。
体育では鉄棒や縄跳びの練習をしました。
前とび30回や二十とび連続40回など、それぞれの目標は違いますが、
一人ひとりが頑張って練習しています。
明日もみんなが元気で、良い日になりますように。

11.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も11月とは思えないほど温かな一日でした。
朝は、図書委員会の人の読み聞かせがありました。
4時間目は、担任の先生の読み聞かせがありました。
給食後にも、読書タイムがありました。

「今日だけでたくさん本が読めたから、目標冊数を10冊から15冊に変えるよ」
目標達成に向けてたくさんの本を読んでほしいと思います。

11.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修学旅行写真のネット販売についてのお手紙を配布しました。

11.18 キャンドルサービス練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に野外教育活動で行うキャンドルサービスの練習をしました。儀式の意味や注意点の説明を聞き、子どもたちは神聖な気持ちで臨みました。『マイムマイム』や『ジェンカ』を実際にやってみると、ステップに苦しむ子もいましたが、楽しんでいました。歌の練習も進み、下校際に口ずさむ子もいました。どんどん練習を重ねて、当日は声高らかに歌ってほしいと思います。
 各クラスの出し物の練習も進んでいるようで、本番を迎えるのが待ち遠しいです。

11.18 国語「百科事典での調べ方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「世界にほこる和紙」の学習を進めています。筆者の考えとその理由や例を使って、文章が組み立てられていることがわかりました。
 ここで学んだことを生かして、次は「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習をしていきます。地域の伝統工芸品について調べ、リーフレットにまとめます。
 今日はその準備として、百科事典や「大好き大愛知」で伝統工芸品について調べました。 子どもたちは、いろいろな言葉の説明がのっている百科事典に興味津々でした。

11.18 読書タイム・英語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムには、図書委員のお兄さんお姉さんが紙芝居の読み聞かせをしてくれました。2年生はじっと話に聞き入っていました。

 また、3時間目には英語の授業もあり、クイズを通してカラーについて学ぶことができました。

11.18 「表彰」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「明るい選挙」、「防火に関する作品」、「尾書研」の表彰がありました。2年生からは4人表彰されました。
 きれいな字や見やすいポスターを作るために、一生懸命努力した結果だと思います。
 表彰の際は校長先生の目を見て、しっかりとお辞儀をして、賞状を受け取ることができました。これを機会にもっともっといろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

11.18 算数「ひきざん(2)カードゲーム」(1年生)

ひき算の計算カードを使って、ゲームをしながら計算の習得をしました。相手が出したカードの答えを答えたり、一緒にカードを出して答えの大きい子が手を挙げたり楽しく学習することができました。ひき算の計算にも慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 図工「おはなしのえ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本「おしも恐竜とくらしたら」を読んで、1番心に残ったところや面白かったところを、クレパスで描きました。想像した恐竜のテスを、個性豊かに描くことができました。出来上がりが楽しみです!

11・18 今日の給食

今日の「愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ」は、千秋東小学校の児童が考えた献立です。

愛知県産のなすやれんこんなどを使って作りました

。愛知県は、自動車産業など工業のイメージがありますが、自然環境に恵まれているため農業も盛んです。
画像1 画像1

11.17 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暖かなよい一日でした。
なかよしのみんなも、明るく楽しい日を過ごしました。
大きな声で歌を歌ったり、楽器を演奏したり、
スーザン先生と英語でビンゴゲームをしたり、
コマを作って回したり。。。
明日も楽しい一日になりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538