最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:100
総数:885499
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.15  図工「たのしく うつして」(2年)

画像1 画像1
 図工「学校生活の思い出を紙版画にあらわそう」では、運動会、なわとび、ドッジボールなどそれぞれ表したい場面を描くことができました。この絵がどのように紙版画になっていくのか楽しみです。

1.15 学力テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語と算数の学力テストをしました。入学してからこれまで学習してきたことがどの程度身についているかを確かめるためのものです。いつものテストよりも問題数が多く、長文読解の問題もありましたが、最後までがんばって解くことができました。

1.15 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が発出しましたが、なかよしの子はみんな元気
今週も元気いっぱい学校生活を楽しみました。
今日は、はさみの使い方の学習をしたり、鬼のお面を作ったりしました。
来週も元気にみんなが登校できますように。

1.14 今日のなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暖かな一日となりました。
愛知県にも、緊急事態宣言が出されましたが、なかよしの子は今日も全員元気に登校しました。これからも、手洗い・うがい・マスクの着用などに気をつけて学習していきます。

1.14 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、電気をつくったりためたりする実験を通して、私たちの生活と電気の関わりを学習しています。

 家庭科では、これまでの学習を生かして布製品を製作しています。

1.14 書写「登る」 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写は毛筆で「登る」を練習しています。ひらがなが小さくならないよう、漢字とのバランスに気をつけながら練習しています。一枚書いては、お手本と見比べる様子もあり、熱心に取り組んでいました。来週はいよいよ清書ですね!

1.14 算数 「算数復習のテスト」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実力テストに向けて、算数のテストに取り組んでいます。得意な単元を伸ばし、苦手な内容に挑戦できるように、一生懸命問題を解いています。

1.13 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日差しが温かくなり、過ごしやすい一日でした。
なかよしは、今日も全員元気にそろいました。
体育では、初めて走り高跳びに挑戦しました。
始めは怖がっていた子も、だんだん慣れてきて跳べるようになりました。
音楽は、初めて橋本先生と一緒に歌いました。
習字も久しぶりなので、始筆と終筆の復習をしながら練習しました。

11.13 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ねこのこ」や「はんたいことば」などの詩をよみ、自分のお気に入りの音や詩に込められている工夫を見つけました。
 みんな、詩に出てくる音が何を表しているかを考えたり、繰り返しをしていることで木耳に残りやすいことに気付いたりしました。
 詩に込められている工夫や音の面白さにどんどん気づいて、今後学習する詩を楽しむことができるようにしていきたいと思います。

1.12 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明け、それぞれの家庭で楽しく生活していたようです。
いっぱい甘えて満足した子。
いっぱい甘えて甘えっ子になった子。
今日も全員元気にそろって学習に励みました。

1.12 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、試合の組み合わせなど、いろいろな場合を順序良く整理する方法について学習しています。

1.12 家庭科「ミシン」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが明け、3学期になりました。子どもたちは「6年生の0学期」という意識をもって落ち着いて生活し、授業に臨んでいます。4月には最高学年として、胸を張って進級できるよう準備していきたいと思います。 

 家庭科では、冬休みの宿題に出たミシンの様々な名称を確認しました。頭を抱えながらも懸命に思い出している様子でした。また、ミシンぬいの良さについて学び、来週実際にミシンに触れることに胸を弾ませていました。

1.12 身体測定(2年生)

 身長と体重を測りました。2年生も終わりの学期ということもあり、みんな落ち着いて測定することができました。心も体も1年間で成長したことが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 生活科「むかしあそび」(1年生)

昔遊びを知り、実際に体験しました。今日は初めてだったので、難しいものもありましたが、これからたくさん練習をして「むかしあそび名人」を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 国語「ききたいな、ともだちのはなし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の好きなお話について話を聞き、質問や感想を伝えました。大事なところを落とさずに聞き、もっと詳しく聞きたいところについて質問をしました。「聞く」ということはどんなときでも大切なので、しっかり覚えておいてほしいと思います。

1.8 体育「マット運動」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の屋内運動場での体育はマット運動です。

久しぶりのマット運動をみんな楽しんでいました。

 前転をしたり、後転をしたりと、みんな積極的に体を動かすことができました。

 4年生では、大きな前転や、開脚前転や開脚後転、かべ倒立などに挑戦します。

これまでの経験を活かして頑張ってほしいと思います。

1.8 生活科「ふくわらい」(1年生)

 みんなで「ふくわらい」を行いました。様々な面白い顔ができ、自然とみんなが笑顔になりました。今年も1年、笑顔で過ごすことができますように。本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.8 生活科「むかしあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、むかしあそびについて学びました。福笑いを実際にやり、いろいろな顔を作って、楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

1.8 生活科「むかしあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、日本に伝わる昔あそびをしました。
こま、けん玉、だるま落とし、あやとり、ヨーヨーで、遊びました。
なかなかうまくできず難しかったけれど、楽しく遊ぶことができました。

1.8 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気予報では、雪が心配されましたが、今日は風は冷たいものの雪は積もりませんでした。なかよしの子は、雪が積もらなくて少しがっかりしていました。
 今日は、紐を結ぶ練習をしました。二色の紐を使ったり、タオルを使ったり、鉢巻を使ったりして紐を結ぶ練習をしました。音楽は堀尾先生と山内先生が来て教えてくださいました。今日もみんな元気に楽しく生活しました。
 来週もみんな元気に登校してほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538