最新更新日:2024/05/17
本日:count up106
昨日:108
総数:886601
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.12 今日の給食

料理にかかせない調味料のひとつに「だし」があります。

肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。

日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどからとっただしがよく使われます。

みそ汁にもだしが欠かせません。
画像1 画像1

11.11 道徳「くりのみ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで考えを交流した後、きつねとうさぎの役割演技をすることで、親切に思いやりをもって接するうさぎの気持ちや、自分の行動を悔やむきつねの気持ちを、さらに深く考えることができました。

 「親切に思いやりをもって行動することって素敵だね」

 困っている人のために、どんなことができるといいかをみんなで話し合うことができました。

11.11 算数「三角形と四角形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不定形の紙を折って、直角を作りました。算数の本やノートの角が直角であることを確かめた子どもたち。
 教室を飛び出し、校内を見回すと、色々なところに直角の形があることに気づきました。「みんな。見て見て。直角を見つけたよ。」「ここも直角だ!」
 子どもたちは、体育館でもたくさんの直角を見つけ、楽しく活動することができました。

11.11 国語「班で意見をまとめよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、班で意見をまとめる学習に取り組んでいます。読み聞かせに適した本を選ぶために、班で話し合いました。その後、クラスで読み聞かせをしました。真剣に取り組む姿が立派でした。

11.11 生活科「あきのおもちゃをつくろう」(1年生)

先日拾ってきた秋の木の実や葉っぱを使っておもちゃを作り始めました。それぞれ、自分で考えたおもちゃを楽しく作ることができました。ご家庭でご準備くださり、ありがとうございました。これからおもちゃ祭りに向けて、おもちゃを仕上げていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、なかよしのみんなは元気に登校しました。
勉強も運動もそれぞれが頑張っています。
習字もみんな少しずつ上手になってきています。
パソコンでの文字の入力も速くなりました。

11.11 今日の給食

りんごの表面がツヤツヤしていることがあります。

これはりんごそのものが持つ「ろう物質」で、乾燥を防ぐなどの役割があります。

また、さわるとベタベタすることがありますが、これは「油あがり」という現象です。
画像1 画像1

11.10 算数「ひきざん2」(1年生)

いよいよ繰り下がりの引き算が始まりました。今日は、数図ブロックをつかって、10のまとまりから引くと計算しやすいことに気が付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
寒くなるとともに、日没時間も早くなってきました。

命を守るためにも、早めの帰宅を心がけましょう!

11.10 社会「スーパーマーケットではたらく人たち」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、スーパーマーケットで働く方々の工夫について学習しています。商品の並べ方や産地、案内など様々な場面に工夫があり、驚きがたくさんあります。
 パソコン室で、インターネットを使ってさらに詳しく調べています。わかりやすくまとめられるといいですね。

11.10 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、
口の形を意識して発音練習をして、ハッキリと歌うことを練習したり、
リズムに合わせて楽器を演奏する練習をしました。

生活単元では、
実際に栗のイガ触ったり、においをかいだりして観察をしました。

給食の時間は、
支援員の藤田さんと一緒に食べました。
すいとんも炊き込みご飯も大人気でした。

英語は、
教頭先生と一緒にフルーツバスケットをしました。

6時間目の生活単元は、
12月のカレンダーに使いたくなるような写真を撮ろうと
校庭でたくさん写真を撮りました。
どんなカレンダーができるのか楽しみです。

11.10  書写(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「文字の形や中心に気をつけて書く」ことをめあてに丁寧にノートに書くことができました。

11.10 理科「雨水のゆくえ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では雨水のゆくえに取り組んでいます。雨が降った後のグラウンドの様子からグラウンドの疑問を見つけ、疑問を一つ一つ調べています。今日は水はどのように流れるのだろうかという問題を解決しました。サランラップの芯やビー玉、プラスチックの板などを用いて高いところから低いところへと水が流れていく様子を観察し、理解することができました。

11.10 向山小学校PTAバザー中止のお知らせ

<地域の皆様にお知らせします>

 例年11月に行っておりました、「向山小学校PTAバザー」は、感染症の拡大防止のため、今年度中止とさせていただきます。楽しみににしていただいていた地域の皆様には申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

11・10 今日の給食

画像1 画像1
<今日のメニュー>
三河あかどり五目御飯
牛乳
すいとん汁
かぼちゃとお豆のカツ

三河赤鶏はお肉にコクがあり、噛むほどに奥深い味わいが口の中に広がるのが特徴です。
地元愛知の味をおいしくいただきました。

11.9 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、一週間が始まります。
枯らしの冷たい季節になりました。
午後からは、伊吹おろしも強くなりました。

なかよしのクラスは、今日も元気に楽しく過ごしました。
元気な声と、笑い声がいっぱいあふれる教室でした。
明日も元気に登校してほしいと思います。

11.9 学年野外活動説明(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で集まり、しおりを読み合いました。
 子どもたちは、土日にしっかりしおりを読み込み、日程や集合時間などのクイズにも積極的に答えていました。野外活動をとても楽しみにしている様子がうかがえました。学校生活では、右側の廊下歩行や5分前行動を意識できるよう指導していきたいと思います。

 ご家庭でも、準備等でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

11.9 図工「大好きな物語」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ちびドラゴンのおくりもの」の絵の色塗りをました。
 遠いところから色を塗ることを意識をして、塗りました。絵の具だけで表現するのは難しそうでしたが、子どもたちは、薄い色から丁寧に、色を重ねていくことができました。
 スパッタリングやスタンピングなど、覚えた技法で工夫することもできました。

11.9 国語「じどう車くらべ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、働く自動車について学習しています。自動車の仕事とつくりを読み取り、イラストをつけてワークシートにまとめています。教科書の読み取りが終わったら、自分で自動車を調べて、自動車ずかんをつくりたいと思っているので楽しみです。

11.9 「帰りの会」(1年生)

帰りの会では、クラスの友達の良い所を見つけて発表しています。誰かのために動くことができる子がたくさんおり、いつもたくさん発表することができます。よい所を見つけられるのも本当に素敵です。続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538