最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:49
総数:885565
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.12 生活科「むかしあそび」(1年生)

昔遊びを知り、実際に体験しました。今日は初めてだったので、難しいものもありましたが、これからたくさん練習をして「むかしあそび名人」を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 国語「ききたいな、ともだちのはなし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の好きなお話について話を聞き、質問や感想を伝えました。大事なところを落とさずに聞き、もっと詳しく聞きたいところについて質問をしました。「聞く」ということはどんなときでも大切なので、しっかり覚えておいてほしいと思います。

1.8 体育「マット運動」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の屋内運動場での体育はマット運動です。

久しぶりのマット運動をみんな楽しんでいました。

 前転をしたり、後転をしたりと、みんな積極的に体を動かすことができました。

 4年生では、大きな前転や、開脚前転や開脚後転、かべ倒立などに挑戦します。

これまでの経験を活かして頑張ってほしいと思います。

1.8 生活科「ふくわらい」(1年生)

 みんなで「ふくわらい」を行いました。様々な面白い顔ができ、自然とみんなが笑顔になりました。今年も1年、笑顔で過ごすことができますように。本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.8 生活科「むかしあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、むかしあそびについて学びました。福笑いを実際にやり、いろいろな顔を作って、楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

1.8 生活科「むかしあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、日本に伝わる昔あそびをしました。
こま、けん玉、だるま落とし、あやとり、ヨーヨーで、遊びました。
なかなかうまくできず難しかったけれど、楽しく遊ぶことができました。

1.8 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気予報では、雪が心配されましたが、今日は風は冷たいものの雪は積もりませんでした。なかよしの子は、雪が積もらなくて少しがっかりしていました。
 今日は、紐を結ぶ練習をしました。二色の紐を使ったり、タオルを使ったり、鉢巻を使ったりして紐を結ぶ練習をしました。音楽は堀尾先生と山内先生が来て教えてくださいました。今日もみんな元気に楽しく生活しました。
 来週もみんな元気に登校してほしいと思います。

1.8 国語「3学期 新出漢字の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルを使って、新出漢字の練習を行いました。3学期に覚える新出漢字は、18文字です。今日は、その中の4文字を練習しました。新しいドリルに、丁寧に書くことができました。

1.7 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の学期が始まりました。

 卒業式に向けて一丸となってがんばります!

1.7 理科「ものの温度と体積」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。今学期もよろしくお願いいたします。
理科では、ものの温度と体積の授業をすすめています。空気と水の温度変化と体積の関係から、金属の温度変化と体積の関係を予想しました。実験を行う中で、ガスコンロの使い方を身に付けました。結果からは、空気も水も金属も同じように温度を変化させると体積も変化するということに気づきました。

1.7 始業式・朝の会・本の貸し出し(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。2021年が始まりました。元気よく登校して来た子供たち。始業式は静かに校長先生のお話を聞きました。朝の会での日直は冬休みの思い出を話しました。また、冬休み中に借りた本を返し、新たに本を1冊借りました。落ち着いて3学期をスタートさせることができました。本年もよろしくお願いします。

1.7 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が今日からスタートしました。
なかよしの子は今日も元気に全員登校しました。
久しぶりにみんなに会ったので、どの子もとても笑顔いっぱいでした。
勉強も掃除も給食もどの子も一日、力いっぱい頑張りました。
明日は天気が心配ですが、「なかよしの子は、全員元気に登校してくれる」と信じています。

1.7  3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策として、3学期の始業式も放送で行いました。

校長先生から
・3学期は新しい学年の0学期であるから頑張りましょう。
・感染症対策をしっかりしていきましょう。
(毎日の健康チェック、登下校時もマスク着用、手洗い、換気、密を避ける、これらのことを休みの日も気を付ける)
などの話がありました。

ご家庭でも、家庭にウィルスを持ち込まない、感染症対策をしっかりと、体調が悪いときは早めに休むことなどに気を付けいただきますようお願いします。

12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

12.23 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 2学期ありがとうございました。

 3学期は卒業式に向けてがんばります。

12.23 「お楽しみ会」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった2学期も今日で終わりです!
運動に勉強に頑張りましたね。

 今日は、みんなでお楽しみ会を行いました。ダンスに手品、なぞなぞ大会、ジェスチャーゲームと素敵な思い出が一つ増えました。

 よい冬休みを過ごしてください。1月7日に、元気に会いましょう!

12.23 2学期がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かったようで、あっという間の2学期でした。ご協力、ありがとうございました。
子どもたちは、手洗いもしっかりできるようになり、終業式での校長先生の話も姿勢よく真剣に聞けました。お楽しみ会では、自分たちで企画し、司会進行までできました。1年生として、しっかり成長しています。
冬休みも元気にお過ごしくださいね。

12.23 「お楽しみ会」(1年生)

自分たちで企画した、お楽しみ会を行いました。グループでルールを考えたり、司会を考えたり、景品を作ったりととても頑張りました。みんなでつくったお楽しみ会!初めてでしたが、大成功だったと思います。また3学期も楽しいことをたくさんしていきたいと思います!3学期も元気に登校してくるみなさんを待っています〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は、今日で終わりです。
8月から始まった長い2学期でした。
いろいろな勉強に取り組み、たくさんのことができるようになりました。

3学期も、たくさんのことができるようになるといいですね。

12.23 「2学期最終日」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の最終日でした。2学期の大切な締めくくりの日です。いろいろな活動を行いました。
 担任からあゆみを受け取ったり、今年最後の給食を楽しんだり、また2学期の学習のまとめをすることもありました。
 2学期は運動会や花いっぱい運動などいろいろな行事がありました。楽しい思い出ができたと思います。3学期は、3年生になるための準備期間ともいえる学期です。今まで身につけたことを生かして、準備万端の状態で3年生に進級していきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538