最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:118
総数:886618
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

キャンドルサービス3(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツの後は、一人一人がろうそくの火を分け合い、幻想的な雰囲気の中で、5年生としての自覚を確かめ合いました。

キャンドルサービス2(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツが始まると、いろいろな出し物やゲームに、みんなのテンションも急上昇です。

キャンドルサービス1(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスの始まりです。
クラスの代表の3人が、火の神から、「絆」「勇気」「努力」の3つの火をいただきました。

夕食片付け(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい食事の後は、片付けを協力して行います。
飯盒にご飯粒が残っていないか、先生の厳しい?チェックが入ります。

夕食4(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食続き

夕食3(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食続き

夕食2(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食続き

夕食1(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいカレーが完成しました。
いただきまーす。

11.27 道徳「わすれていること、なあい」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きちんと挨拶することの大切さについて考えました。「おはよう」などの挨拶だけではなく、「ありがとう」や「ごめんなさい」などの挨拶や言葉遣い、動作などを心がけることも大切です。自分も相手も笑顔にっこにこで過ごせるようになれるといいですね。

11.27 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、堀尾先生の音楽の授業がありました。
いろいろな楽器に触れ、音楽に合わせていろいろな動きをしました。
リズムをきちんととれるようになった子が多くて楽しい時間でした。

夕食準備4(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒と鍋の準備ができると、かまど係の出番です。
消えないようにしっかりと火がつくでしょうか。

夕食準備3(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー係は野菜を切って、具材の準備に夢中です。
包丁の扱いもだんだん上手になってきました。

夕食準備2(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯係がお米をといでいます。

夕食準備1(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食のカレー作りが始まりました。
はじめに、使用する道具を消毒します。

砂浜散策(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海岸まで足を伸ばしました。
子どもたちは貝殻拾いに夢中です。

11.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日のメニュー>
麦ごはん
牛乳
海鮮仕立てのすまし汁
てりどり

海鮮仕立てのすまし汁には、タコだんごやイカがたっぷり入ってボリューム満点でした。
今日もおいしくいただきました。

美浜青少年自然の家到着(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動が始まりました。
晴天の中、目的地の美浜青少年自然の家に到着です。

11.26 図工「おはなしから うまれたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を聞いて、自分で場面を想像して絵を描いています。今日は、最後の仕上げ、背景を絵の具で塗りました。絵の具を使うことはまだ2回目でしたが、使い方を確認しながら、楽しく仕上げることができました。

11.26 生活科「おもちゃ大会」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよおもちゃ大会となりました。
前半グループと後半グループに分かれて、おもちゃ屋さんとお客さんになって遊びました。友達から、ゲームのやり方を教えてもらい、一緒に楽しみました。成功したらお土産をもらったり、賞状をもらったりして、工夫して遊ぶことができました。

11.26 リズムなわとび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムなわとびの練習が始まりました。体育の授業や中間放課を利用して行います。
 
 今年度は、外遊びの割り振りをしているので、中間放課が外遊びの学年は運動場でリズムなわとびの練習になります。

 今日の中間放課は、2・4・5年生が運動場へ出て練習をしました。放送に合わせて、元気に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538