最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:83
総数:886805
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.14 素敵な出会いがありました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1964年の東京オリンピックの際、聖火ランナーとして向山小学校周辺を走られた方と6年生の児童が出会いました。当時の貴重なお話を聞くことができ、オリンピックについてさらに興味がわいたようです。本当にありがとうございました。

10.14 理科「雨水のゆくえ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「雨水のゆくえ」の学習で、「地面にしみこむ水」の実験を行いました。

 コップになかよし山の土と砂場の土を入れて、水を注ぎ、しみこみ方を調べました。

 子どもたちの予想した通り、粒の大きい砂場の砂のほうが、水がはやくしみこみました。

 みんな目を輝かせて実験をしていました。

10.14 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、戦争を題材にした「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。場面ごとの主人公に着目し、戦争の悲しさや家族の大切さについて、真剣に考えを深める姿に感心します。

10.14 算数「8のだん・9のだんの九九」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8のだん、9のだんの九九を作りました。
 8のだんや9のだんの答えをどのようにもとめていくのかを考えました。一生懸命自分の考えを発表しようとすることができました。

10.14 今日の給食

今日のしょうゆラーメンには豚肉、焼き豚、メンマ、にんじん、長ねぎ、とうもろこしが入っています。

豚肉には、良質なたんぱく質がたくさん含まれていて、私たちの血や筋肉など、体を作るもとになります。
画像1 画像1

10.13 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の学習で頭を鍛えていますが、それ以外にもたくさんの活動をしています。

例えば、ワーキングメモリ(短期記憶力)を鍛える活動をしています。
これは、ビジョントレーニング(眼球運動)も兼ねています。


その他にも、ボールを投げる力を鍛える活動をしています。
(肩の可動域を広げ、スムーズに動くようにする)
単純な練習にならないように、紙でっぽうを使ったり、紙の棒を投げたりしています。

指先の力を鍛える活動もしています。
水を入れたペットボトルを指先で押して高く、遠くまで飛ばす活動です。
遊びながら、楽しく鍛えることを目指しています。

10.13 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はりぼんの方々に読み聞かせを行っていただきました。例年とは違う形になりましたが、子どもたちが自分の席からも見えるように、大きい紙芝居や本を持ってきていただけたおかげで、久しぶりの読み聞かせを子どもたちも楽しんでいました。本当にありがとうございました。次回以降もよろしくお願いいたします。

10.13 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、りぼんさんによる読み聞かせがありました。初めての読み聞かせでしたが、静かに真剣に聞くことができました。

10.13 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての読み聞かせだったので、子どもたちはとても楽しみにしていました。大型絵本や紙芝居などで工夫してくださり、後ろからでもとっても見やすかったです。キラキラした瞳とにこにこ笑顔でお話を聞くことができました。ありがとうございました。

10.13 今日の給食

今日のB・Bカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(豆)が入っています。

豆は大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。

今日のようにそのままの形で食べるだけではなく、加工され姿を変えて、食卓に並びます。
画像1 画像1

10.13 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、りぼんの人による読み聞かせがありました。本の題名は「給食番長」給食大好きなみんなは、その本のとりこになって夢中でお話を聞いていました。

 勉強は、一人ひとり内容が違うけれど、自分の学年の内容を勉強していることも多くなりました。それぞれが学力をグングンと伸ばしています。
 写真はありませんが、音楽や図画工作でも一人ひとりが上手に表現できるようになってきています。

 5時間目は、教頭先生の英語の授業でした。授業の始めに長いこと休んでいらっしゃる先生からの手紙を読んでくださいました。
 先生に自分たちのがんばりが届くように、これからもしっかりと頑張ろうとみんなで誓いました。

10.12 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 修学旅行のしおりをもとに、日程や持ち物の確認をしました。

10.8 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 修学旅行に向けての準備を進めています!

10.12 先週の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日までの2週間、1組に教育実習の先生が来ていました。

 理科の実験をしたり、国語や算数の授業をしたりしました。

 子どもたちのために、一生懸命に授業を考えていました。

 とても楽しい思い出になったと思います。

10.12 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、連休明けの月曜日
それでも、みんなニッコニコ
勉強・お掃除大好きで
遊具で遊んだり、ゲームで遊んだり
笑顔いっぱい良い一日でした。

10.12 理科「もののとけ方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水にものを溶かした後の水よう液の重さについて調べました。電子てんびんの使い方を学び、実験器具を正しく使いながら実験を行いました。実験から、水よう液の重さは水の重さと溶かしたものの重さだということに気付きました。また、見えていた食塩が、溶かすとなぜ見えなくなるのかという疑問をみんなで考え、溶かすと全体に広がることも学びました。

10.8 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨でした。
雨の日は雨の日の過ごし方をしました。
安全に楽しく過ごしました。

10.8 教育実習の先生(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から学校へ来ていた教育実習の先生が授業をしました。英語では「道案内の仕方」や算数では「分数のたし算ひき算」の授業を展開し、子どもたちの様子をよく見ながら楽しそうに活動をしていました。子どもたちは授業が終わってからもたくさん話しかけに行ったり、質問をしたりする姿がたくさん見られました。

10.8 今日の給食

今日の吉野汁の中には、厚揚げが入っています。

厚揚げは、水を切った木綿豆腐を油で揚げて作ります。

豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。
画像1 画像1

10.7 道徳「やめなさいよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、よくないと思うことを見たらどうすればよいかについて考えさせました。演じている人の声や表情から気持ちを考えたり、演じてみての考えを発表したりできました。正しいと思ったことを勇気をもって行うことができるようになってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538