最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:108
総数:886495
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.19 運動会の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 騎馬戦の練習を行いました。入場から判定まで、笛の合図や順番などの確認をしました、本番当日のような真剣な態度は、さすが6年生。当日が楽しみです。

9.19 運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 騎馬戦の練習に熱が入っています。笛の合図で、きびきび動くことができ、赤白の対戦も真剣です。怪我に気を付けながら、集中して取り組むことができました。

9.19 算数「計算の順序」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題を読み、順序立てて式に表した後、そのいくつかの式を一つにするにはどうしたらよいかを考えました。図を使って考えたり、言葉の式にしたりして、理解を深めていきました。子どもたちの考えを一人一人確認するため、担任は机間指導にも力を入れています。

9.19 算数「まきじゃく」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻き尺を使って測るときに、どんなことに気を付けるといいかをみんなで話し合いました。そして、測りたいものをみんなで出しあい、その長さを予想しました。黒板の横の長さの予想では、「10mかな」「5mかな」と盛り上がっていました。

9.18 二人三脚と徒競走の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で初めて二人三脚の練習をしました。足をベルトで止め、肩を組んで、息を合わせて1,2,1,2と声を掛け合いました。本番までにもっともっと息を合わせられるようにしていきたいです。
 徒競走も練習しました。みんな一生懸命に走っていました。本番が楽しみです。

9.18 心を育てる背面黒板10

画像1 画像1
「全校の土台となって」
運動会の組み立て体操の土台の大切さを身をもって感じている6年生の子どもたちに、全校の土台となろうと呼び掛けています。
6年生のみなさん、頼りにしていますよ。

9.18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 クロスロールパン 牛乳 キャロットポタージュ 鶏肉のマリアナソース ココアパウダー

 にんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。日本へは16世紀ごろ細長い形の東洋種が入ってきましたが、現在広く流通しているのは江戸時代末期にヨーロッパから伝来した西洋種です。
 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

9.17 図工「クリスタルファンタジー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作ったペットボトルの作品にライトを灯しました。パソコン室を真っ暗にしると色とりどりのきれいな光が浮き上がり、「わぁ!きれい!」と声があがりました。本当に素敵でした。

9.17 外での運動会の練習(ダンス)(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと1週間にせまりました。ダンスの練習も、外で実際の立つ位置を確認したり、細かい部分をそろえるなど、仕上げの段階に入ってきました。
 先週は厳しい残暑が続いていましたが、今日は少しだけ日差しが和らいだ気がします。子ども達は、真剣に話を聞きながら一所懸命に練習していました。

9.17 心を育てる背面黒板9

画像1 画像1
「みんなのがんばりを見せようね!」
運動会に向け、おうちの方や地域の方にかっこいい姿をお見せできるように、
どの子も一生懸命練習に取り組んでいます。

9.17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 呉汁 あじのカレー風味フライ 愛知のみかんゼリー

 あじの仲間は世界中にたくさんいますが日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじには体の側面に「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御する働きがあると考えられています。
 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

9.13 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グラウンドで徒競走と台風の目の流れを確認しました。運動会では、集団行動が基本です。きびきびとした動きで運動会を引っ張りたいですね。

9.13 社会科「店ではたらく人」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケットの見学に行きました。普段は入ることができないバックヤードを見せてもらうことができ、お店の人の説明を熱心にメモする姿が見られました。授業で考えた質問にも答えていただき、今後の学習に生かしていきたいと思います。

9.13 心を育てる背面黒板8

画像1 画像1
「仲間と共に」
担任の呼びかけにクラスが一つにまとまります。
運動会の演技が楽しみですね。

9.13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 鶏団子汁 豆腐のごまみそだれ

 ごまの原産地はアフリカのサバンナ地帯とされています。エジプトのナイル川流域では、紀元前3000年以前にすでに栽培されていたと言われています。ごまは貯蔵しやすく栄養価が高いことから、世界中に広まっていきました。日本では、縄文時代のの遺跡からごまが出土しています。
 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

9.12 算数「小数のたし算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のたし算の筆算では、位をそろえて筆算の式を書いたり、答えが整数になるときの答えの書き表し方について学んだりしました。位をそろえにくい問題のときは、みんなで確認し合い、理解を深めました。どの子も、スラスラ計算に取り組んでいました。

9.12 組立体操の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で組立体操の練習を行いました。「ピッ」という笛の音に合わせて、技の一つの一つの動きを確認しました。動きもそろってきて、当日が楽しみです。みんなで力を合わせて、かっこいい演技を目指します。

9.12 心を育てる背面黒板7

画像1 画像1
言葉はすごく大事!
先生のメッセージ通り、子どもたちは言葉を大切に今日も仲良く過ごしていました。

9.11 算数「ひき算のひっ算(2)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、十のくらいがひけない筆算の仕方について学習しました。今までに習ったことを思い出しながら、ペアで話し合い、考えることができました。「もっと問題を解きたい」と意欲的に学習をしています。

9.11 心を育てる背面黒板6

画像1 画像1
「えがおのまほう」で子どもたちは今日もにっこにこです。
暑い日が続きますが、規則正しい生活を心がけ、元気に登校してくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538