最新更新日:2024/04/28
本日:count up37
昨日:44
総数:885123
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.30 家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ナップザックを作っています。ミシンで両脇を縫い、折りテープを挟んだ個所は返し縫いをして丈夫に縫いました。完成が楽しみですね!!

9.30 社会科「昔の木曽三川」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昔の木曽三川の様子について学習しました。昔は、木曽川・長良川・揖斐川の3つの川はきちんと分かれていなかったため、大雨が降ると大洪水が起きていたことが分かりました。白地図に色を塗ることで、川と輪中の関係もよく理解できました。

9.30 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地震が起き、その後火事が発生したことを想定して避難訓練をしました。地震発生の放送では、素早く机にもぐり、揺れがおさまるのを静かに待つことができました。その後の運動場への避難も素早くでき、命を守る行動ができていました。ご家庭でも、災害時の避難について、話題にしていただけるとよいかと思います。

9.30 生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、動くおもちゃを作っています。教師の作った見本のおもちゃで遊んだ経験や教科書を参考にして、どうしたらうまくいくのかを考えながら作りました。次は、友達と比べたり、工夫したところを教え合ったりして、おもちゃを改良し、さらに楽しくするルールを考えていきたいと思います。

9.30 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生と、元気に朝の挨拶ができ、一週間のよいスタートが切れました。明日から10月になり一年間の折り返しに来ています。子どもたちのさらなる成長を見守っていきたいと思います。今日は、夏休みのラジオ体操皆勤者の表彰を行いました。また、2人の教育実習生の紹介をしました。6の3と3の3の学級に入り、3〜4週間の実習を行います。

9.30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ さけのみそ風味揚げ こがねあえ
 
 今日のさけのみそ風味揚げは初登場のメニューです。さけに愛知県の大豆で作られたみそで味をつけてから揚げてあり、みその香ばしさを感じることができるひと品です。さけとみそは相性が良くさまざまな料理でいっしょに使われています。北海道の郷土料理「さけのちゃんちゃん焼き」もそのひとつです。
 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

9.30 心を育てる背面黒板16

画像1 画像1
忙しい日々の中でも、心にゆとりをもって過ごすことの大切さを
背面黒板のメッセージに込めています。
子どもたちの心に響くことを願っています。

9.30 おまわりさんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんが登校するときに、代表児童がパトカーに乗って、地域の皆さんに交通安全を呼び掛けました。
元気よく、さわやかに、安全を呼び掛ける声が、学校まで聞こえてきました。
おまわりさんに、交通安全についてたくさん教えていただけました。ありがとうございました。

9.29 向山連区町民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしい晴天に恵まれ、向山連区町民運動会が行われました。
小学校の子どもたちも楽しく参加をさせていただきました。
金管バンド部も、演奏で花を添えました。

9.27 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「ヤゴ救出大作戦」では自然を守ることの大切さについて考えました。理科「植物を育てよう(4)」では、根と花がさいた後の様子の観察をしました。

9.27 音楽療法(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、堀尾先生と一緒に音楽の授業をしました。太鼓をたたいたり、リズムに合わせて歩いたり手を叩いたりしました。ボールや布を投げあったり、音楽に合わせてボンゴを叩いたりしました。
 いつもの音楽の時間とはちょっと違った楽しい活動でした。

9.27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 関東煮 ミンチカツ とんかつソース
 
 今日の関東煮にはこんにゃくが入ってます。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは、江戸時代になってからと言われています。江戸時代の俳人、松尾芭蕉はこんにゃくを好んで食べたようで「こんにゃくのさしみもすこし梅の花」など、こんにゃくについて詠んだ句をいくつか残しています。
 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

9.27 心を育てる背面黒板15

画像1 画像1
運動会が終わり、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
放課に、先生と一緒に遊ぶことも子どもたちの楽しみの一つです。

9.26 なかよくブランコ(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、「手をつなぐ子らの運動会」にむけての練習をしました。教室で音楽に合わせて、準備体操の練習をしました。その後、外でいっしょに「なかよくいっしょに」の練習をしました。二人でリングをもって走りました。
 その後は、ブランコに揺られて秋の風を満喫しました。運動で汗を書いた体に、秋の風が心地よく感じられました。

9.26 算数「大きさ比べ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらが長いか、みんなで長さを測りました。教科書の縦や横、ノートの縦や横、筆箱の縦や横を手の指を大きく広げて測りました。楽しく学習できました。

9.26 心を育てる背面黒板14

画像1 画像1
「成長に期待」
運動会でそれぞれの力を存分に発揮した子どもたち。
次はそれをこれからの生活に生かしていくことが目標です。
先生たちも応援しています!

9.26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 牛乳 カレーソフトめん さつまいもと大豆の甘がらめ
 
 ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。和風・洋風・中華風など、いろいろな味に合います。今日は、カレーソフトめんです。
 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

9.26 体育「トライアングルシュートゲーム」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では「トライアングルシュートゲーム」というオリジナル単元に取り組んでいます。3対3でパスをつないでシュートするためにはどのように動いたら良いかを考えなくてはなりません。教室に戻ってからは、本日の動きをグループごとで確認して、次回の作戦を考えました。

9.24 組立体操のふりかえり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は運動会のご参観ありがとうございました。5年生は6時間目に1人技のふりかえりのテストを行いました。運動会での演技を思い出しながら、一つ一つの技をしっかり披露しました。組立体操で学んだ集団行動の経験を、今後の生活に生かしていきたいと思います。

9.24 図工「見て見ておはなし」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「くじゃくのジャックのだいだっそう」のお話の下がきを完成させました。一人一人が、思い思いのくじゃくを紙一杯に描きました。カラフルなくじゃく、かわいいくじゃく、いろいろなくじゃくを楽しく描くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538