最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:45
総数:885133
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.29 今日の職員室

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み終盤。今日は部活動が無いので、お休みを取っている先生が多いです。今の職員室はわりと静かですが、教室で2学期の準備をしている先生も何人かいます。残り少ない夏休み、楽しみましょうね。

8.28 もうすぐ2学期です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ2学期がはじまります。夏休み最後の1週間。思い出を作りつつも2学期の準備はできていますか?皆さんよりよいスタートが切れるようにしていきましょう。

8.27 花いっぱい運動の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(水)から始まる花いっぱい運動の準備をしています。今年も運動会では、みんなで世話をして育てたきれいな花が、みんなの活躍に華を添えてくれることでしょう。

8.26 教科書が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期からの新しい教科書が届きました。夏休みも残り7日となりました。新学期の準備はできていますか。みなさんが2学期元気な姿で学校に来ることを楽しみに待っています。

8.21 部活動の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から金管バンド部とサッカー部が練習に取り組んでいます。金管バンド部は運動会での発表に向けて、隊形や移動の仕方を確認した後、実際に楽器を演奏しながらのマーチングの練習しました。サッカー部は攻守に分かれて個々の技能を高める練習に取り組んでいます。どちらの部活動に参加している児童も汗をかきながら、一生懸命です。

8.20 サッカー・ミニバス部 いい汗かいてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からの雨がいったん上がり、涼しげな風が吹く中で、サッカー部とミニバスケットボール部の活動がありました。サッカー部は、練習試合の予定でしたが、天候が不安定なため、試合は中止し、5年生対6年生の試合をしていました。ミニバスケットボール部は、パスからのシュート練習を丁寧に行っていました。どちらの部も仲間にかける声が響いていました。

8.19 元気にしていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月も後半に入りました。夏休みもあと2週間です。今週金曜日には、2回目の出校日があります。遊びも勉強も計画的に取り組みましょう。今日は、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができました。

保護者の皆様へ

8月10日(土)〜18日(日)までの期間、学校は閉校とさせていただきます。
緊急の用件が生じた場合は、一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課に直接ご連絡ください。
(電話85−7073)
よろしくお願いいたします。

8.9 みんなを待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日暑い日が続いていますが、日が暮れると、風が涼しく感じられるようになってきました。今日は向山盆踊り大会の最終日です。各種イベントも用意され、たくさんの人が参加してくれることと思います。
 夜の7時から9時まで開催しています。家族そろって踊りに来てください。

8.8 ミニバスケットボール部ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部は午後の部活で、先日行われた大会の様子をビデオで見ながらミーティングを行いました。秋の大会では、この経験を生かして頑張ってほしいと思います。

8.7 やぐらが組み立てられました

画像1 画像1
運動場の真ん中にやぐらが組み立てられました。
明日と明後日の2日間、19時から21時まで「向山盆踊り大会」が行われます。
地域の行事に参加して、夏休みの思い出がまた1つ増えるといいですね。

8.6  金管部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりに金管部の練習を行いました。金管部は運動会のマーチングを目標にがんばっています。そのために前半は教室内で音がきちんと出せるかを確認しました。

8.5 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な声と明るい笑顔が教室に戻ってきました。宿題や応募作品の提出をしたり、貸し出し図書の返却をしたりしました。余った時間でゲームをし、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。

8.4 「一宮市ミニバスケットボール大会」 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、ミニバス部は夏季大会の2日目に参加しました。1試合目の富士小との試合は26-17で、2試合目の大和東小との試合は34-17で両試合とも勝利し、2位リーグの1位(全体の9位)という結果に終わりました。本大会で学んだことを、秋の大会につなげていきたいと思います。大変暑い中、多くのご声援ありがとうございました。

8.3 「一宮市ミニバスケットボール大会第1日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1試合目。葉栗北小学校との試合の様子です。

8.3 一宮市ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2試合目の今伊勢小学校との様子です。

8.3 「一宮市ミニバスケットボール大会第1日目」

画像1 画像1
本日、本校ミニバス部は夏期大会に参加しました。健闘したものの1勝1敗になり、ワイルドカードにもならなかったため、2日目は2位グループ2位で2日目を迎えます。
明日の集合は8時20分に体育館集合です。緑のユニフォームは着てきましょう。1試合目は9時からから富士小と対戦します。また、リーグ戦のため、勝っても負けても11時10分に大和東小と対戦します。初日でできなかったこと修正し、明日は2つ勝って終わりたいですね。

8.2 ミニバス部練習

 ミニバス部は、明日からの大会のために最終チェックの練習です。

明日の予定です。

 9:30 いちい信金Aアリーナで 葉栗北小と。
11:40 いちい信金Aアリーナで 今伊勢小と。

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.1 水辺の光景(希望の泉)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続きます。学校の中に涼を探しました。希望の泉では、水連が水面を飾っています。水中に目をやると、メダカたちが、影を探して右へ左へと群れをつくって泳いでいます。どこからか、アキアカネが飛んできました。暑さを忘れて見入ってしまう、水辺の風景です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538