最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:91
総数:886393
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん 牛乳 豚汁 ひじきの炒め煮 冷凍パイン

 ひじきのいため煮にはマグロフレークが入っています。まぐろは背中の色が「真っ黒」だから「まぐろ」と名付けられたと言う説もあります。まぐろには、頭の働きを良くするDHA、生活習慣病を予防するEPA、動脈硬化を防ぐタウリン、貧血を予防する鉄分、良質のたんぱく質など様々な栄養素が豊富に含まれています。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

7.8 道徳「かぼちゃのつる」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、わがままをしないで生活することは、どうして大切なのかを考えました。かぼちゃの気持ちと行動から、みんなで意見を出し合い、考えました。終わりに、かぼちゃはどうすればよかったかをワークシートにまとめ、発表し合いました。

7.7 子ども会ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週雨のため延期になった、子ども会ソフトボール大会が行われています。
けがに気をつけ、どのチームもこれまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

7.5 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん 牛乳 七夕汁 ハンバーグのいろどりソース 七夕デザート 

 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕といえば、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。七夕の行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てていると言われています。今日の七夕汁では、細長い魚めんを天の川に見立てています。
 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...


7.5 スポーツ大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2限目にクラス対抗スポーツ大会を行いました。いろいろな泳ぎ方で速さを競ったり、ワニ歩きや碁石拾いをしたり、大盛り上がりでした。最後にゴールする子にも温かい声援を贈る姿が立派でした。

7.5 堀尾先生の音楽 「音楽療法」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の堀尾先生の授業でした。ハンドドラムや鈴・サウンドシェイプ・ディスクベルを演奏したり、歌に合わせて歩いたり、走ったり手を叩いたりしました。
 いろいろな楽器の音色を楽しんだり、音楽に合わせて動くことを楽しんだりして、みんな楽しく活動しました。

7.4 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 親子煮 まぐろナゲット3こ いんげんのごま和え

 卵から生まれたひよこは、およそ150日かけてにわとりに育ち、卵を産むようになります。にわとり1羽が1年間に産むたまごの数は、約300個です。卵は筋肉や骨、皮膚などのもとになるたんぱく質や、脳を活動的にするコリンなど多くの栄養素を含んだ食品です。

 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

7.4 国語「もうすぐ雨に」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文を読み、どのように場面分けをすることができるか、みんなで話し合いました。登場人物について確認したり、主人公に起きる不思議な出来事について感想を発表したりしました。読み取りを進めていくことが楽しみです。

7.4 道徳「ぶらんこ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲よくするために、大切なことはなんでしょう。動物のそれぞれの気持ちになって考えました。自分の考えをワークシートに書き、友達の意見をしっかり聞くことができました。

7.4 国語「おおおきなかぶ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の物語文を担任の後に続き、大きな声で音読しました。「、」や「。」に気を付けて、みんなの声が一つになるように音読をすることができました。その後、お話に登場した人物について確認をし合いました。

7.3 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 揚げ餃子3こ きゅうりのナムル

 もやしは豆類や穀物の種子を発芽させたもので、発芽野菜の一種です。緑豆や大豆のもやしが主に生産されており、豆の状態ではほとんど含まれないビタミンCなどの栄養成分が発芽によって作られます。シャキシャキした食感をいかして、おひたしや和えものにしたり、いため物にしたり、今日のようなラーメンの具に加えたりと使い方は様々です。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

7.3 理科「葉の表面を調べよう」(6年生)

 理科の授業で、ホウセンカの葉の表面を顕微鏡で観察しました。葉の裏には、小さな穴のようなものがたくさんあることに気づきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 スポーツ大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラス対抗水泳大会を行いました。子どもたちは、クラスの代表として、石ひろい、10m自由形、わに競争など、いろいろな種目に出場しました。プールサイドでは、どのクラスも応援の声が響き、楽しいスポーツ大会となりました。

7.3 道徳「ぼくのサッカーシューズ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぼくのサッカーシューズ」という資料を使って、「大切な家族にどんなことができるといいか」について話し合いをしました。主人公の気持ちや言動から、自分自身に振り返って考えました。いろいろな意見の発表があり、友達の考えにふれることもできました。

7.3 生活科「アサガオのかんさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で育てているアサガオの花が咲き始めました。赤や青、薄紫ときれいです。今日は、花の様子や葉の様子、どれだけ大きくなったかなど、観察したことをカードに記入しました。このアサガオは、この後家に持ち帰り、これからは家で育てていきます。

7.2 七夕会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お家の人も呼んで「七夕会」をしました。今まで練習してきた「たなばたさま」を歌ったり、「きらきら星」の合奏をしました。その他に、「おむすびころりん」をリズム群読で発表したり、ボーリングゲームをして遊びました。
 どの子も、日ごろの学習の成果を力いっぱい発揮することができました。

7.2 道徳「すれちがい」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、道徳の研究授業を行いました。「すれちがい」という資料を使い、すれ違いを起こしてしまった2人の視点から出来事を見比べ、どうすればよかったかを考えました。活発な意見がたくさん出ました。

7.2 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 野菜スープ ボロニアステーキ かつおふりかけ

 マッシュルームの原産地はヨーロッパで、1650年代中頃にはフランスで人工栽培が行われるようになりました。フランス語では「シャンピニオン・ド・パリ」と呼び、フランス料理にもよく使われる食品です。マッシュルームは全体が白い「ホワイト種」と全体が茶色い「ブラウン種」などがあり、給食ではブラウン種を使用しています。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

7.2 算数「垂直と平行」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 方眼紙にかかれた直線から、垂直や平衡を探しました。三角定規を使うと分かりやすく、探しやすいことが分かりました。直線を延長した方眼紙の外側のところに、垂直が隠れている場合もあり、見落とさないことが大切だとみんなで確認しました。

7.2 音楽「リコーダー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの練習に取り組みました。今日は、「ソ」の音の出し方をみんなで練習し、「チャルメラ」を吹きました。屋台のラーメン屋さんでおなじみなので、みんな親しみやすく一生懸命練習をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538