最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:209
総数:884954
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.28 あたたかい日

画像1 画像1
画像2 画像2
あたたかい日になりました。

うさぎも水仙も気持ち良さそうです。

新しい机や道具も運び込まれ、
教室のエアコンもきれいに清掃され、
新学期の準備が着々と行われています。

3.27 春がみんなを待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日が続いています。向山小学校の桜も少しずつ咲き始めました。中庭には、色とりどりのチューリップも咲き、青空を見上げていました。教室の掃除をしていると、「ホー ホケキョ」と鶯の鳴き声も聞こえました。春が、みなさんの入学・進級を祝う準備は整ったようです。

3.26 なかよし山に新しいなかま

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の訪れを感じる今日此の頃、なかよし山に、新しい木々が植えられました。きっと学校に新しい風を吹き込んでくれることでしょう。これからの成長が楽しみです。新一年生のみなさんは、このなかよし山で遊ぶ日を楽しみにしていてくださいね。

3.25 暖かい日差しの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しがとても暖かい一日となりました。校内の花たちもとてもうれしそうです。中庭ではチューリップがかわいい顔を出していました。

3.22 平成30年度・修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を行いました。校長からは、この一年間、やさしさと思いやりを持ち、授業では、先生の目を見て真剣に話を聞いていたこと、そして、縄跳びや持久走を頑張って丈夫な子になれたことなどをほめました。そして、向山小学校の子どもたちは、とても素晴らしく、自慢の子どもたちであると話しました。

3.22 学級活動「あゆみ渡し」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生最後の日です。担任から、一人一人に一年間のがんばりを話し、「2年生もがんばってね」と声を掛けながら「あゆみ」を渡しました。子どもたちは、配られたプリントや絵を整理して自分のカバンに入れ、机の中が空になっているかをみんなで確認しました。最後に、教室とクラスのみんなに「さようなら」とあいさつをしました。

3.22 学級活動「あゆみ渡し」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任から「あゆみ」を渡しました。子どもたちは、楽しみにしていた「あゆみ」を渡されると、どの子も笑顔で自分の椅子に戻っていました。「あゆみ」の受け取りを待つ間は、配られた学校新聞を静かに読んで過ごすことができました。お世話になった支援員の先生に、感謝のお手紙を渡すこともしました。

3.22 学級活動「あゆみ渡し」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任から一人一人に、一年間の学習や生活のがんばりが記されている「あゆみ」を渡しました。子どもたちは、担任からの言葉を照れくさそうに聞き、うれしそうに「あゆみ」を見ていました。最後は、思い出の文集を読む学級、転校していく子のお別れ会をする学級など、それぞれの過ごし方をしました。

3.22 学級活動「一年のまとめ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、各担任から学年全員に対して、最後の話をしました。この一年よく努力し、大きく成長してくれました。子どもたちへの感謝の気持ちと、これからも支えていくという話をしました。 教室では、「あゆみ」を渡したり、ロッカーの片づけをしました。

3.22 「学級活動」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後は、3人の担任からこの一年を振り返っての各自の成長や、いよいよ6年生となる心構えについて話しました。各学級では、精勤賞の表彰や「あやみ」渡しを行いました。

3.20 第72回卒業式「その朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かな日差しに恵まれた気持ちの良い朝です。91名の卒業生の門出を祝うにふさわしい青空が広がっています。登校してくる子の顔も、青空に負けないぐらい気持ちの良い笑顔でした。

3.20 第72回卒業式「式前の歌の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に歌う歌を練習しました。大きな口をあけ、きれいな声が響いています。一人の欠席者もなく、みんな揃っての卒業式となりました。

3.20 第72回卒業式「入場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くのご来賓・保護者の皆様をお迎えして、向山小第72回卒業式を行いました。晴れやかな天気には、はれやかな笑顔がよく似合います。式では、子どもたちの堂々とした入場から式は始まり、立ち振る舞いの美しい姿が印象的でした。

3.20 第72回卒業式「卒業証書授与」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長から一人一人に卒業証書を授与しました。担任の先生から名前を呼ばれたた時には、大きな声で返事ができました。この証書には、一人一人の6年間の努力が納められています。いつまでも大切にしてほしいと思います。

3.20 第72回卒業式「送別のことば・門出の歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「送別のことば・門出の歌」では、卒業生が在校生・保護者・職員に感謝の気持ちを伝えました。在校性も、卒業生に今までの感謝の気持ちを伝えました。卒業生には、全員一人一つの言葉があり、どの子もすべての思いを込め、大きな声で言うことができました。

3.20 第72回卒業式「最後の学活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わって、教室では担任から最後の話をしました。みんなと過ごす最後の時間、どのクラスも名残惜しそうに最後の時間を過ごしました。みんなで過ごしたこの教室ともいよいよ本当におわかれとなりました。

3.20 第72回卒業式「送り出し」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校旗を先頭にして、卒業生が校門から旅立ちました。各クラス担任の先生を先頭に、金管バンド部の校歌を聞きながら、思い出深い学びやを後にしました。

3.19 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 赤飯 牛乳 桜のすまし汁 ヒレカツ2個 ごま塩 お祝いデザート

今日は、3年生の卒業をお祝いする献立です。お祝いの料理としてよく食べられる赤飯ですが、地域により違いがあります。愛知県で一般的に食べられるのは、小豆が入った塩味のものですが、他には、小豆ではなくささげという豆を使ったものや、砂糖をたくさん使った甘い味付けのもの、落花生や甘納豆を使ったものなど、いろいろな種類があります。 

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...


3.19 「お祝い給食」(なかよし)

画像1 画像1
 明日は卒業式。5人そろって過ごすのは、今日で最後。最後の思い出に、給食を楽しくいただきました。なかよしの在校生は、明日の式に出席しないので、教室でもう6年生に会えないと思うと、さみしいですね。

3.19  学活「机といすのそうじ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間ありがとうという感謝の気持ちをこめて、机といすの大掃除をしました。雑巾をもって、一年間の汚れを一生懸命落としました。4月の入学のときのようなピカピカの状態に戻り、机といすも、子どもたちもにっこり笑顔になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
4/6 【防犯の日】
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538