最新更新日:2024/05/19
本日:count up31
昨日:59
総数:886703
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.26 図工「くしゃくしゃぎゅ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな袋をくしゃくしゃにして、中に詰物をしました。そして、自分の友達をイメージして顔や体を作らせました。子どもたちの豊かな発想と素材の良さからとても味わいのある作品ができました。

2.26 図工「ゴムの力でトコトコ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力でトコトコ浮くおもちゃを作っています。ほぼ完成に近づいています。動物のようなイメージでかわいい飾りをつけたり、自動車のような乗り物をイメージしたりした作品もありました。子どもたちの豊かな発想で、楽しい作品ができました。

2.26 国語「研究レポートをつくろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の国語の授業では、研究レポート作りに取り組みました。生活の中でもっと詳しく知りたいことをテーマに選び、図書館の本を利用して調べ学習を進めました。とても意欲的に取り組んでいました。

2.26 図工「焼き物をつくろう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、陶芸家になったつもりで焼き物に挑戦しています。今日は、イメージスケッチに基づいて、粘土をこねながら大まかな形を作り始めました。日常生活で使えるものを作っていきます。

2.26 体育「サッカー」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の体育の授業では、サッカーを行いました。ペアやチームで練習を行った後、ゲームを行いました。審判も自分たちで行い、楽しく、かつ真剣にゲームに取り組むことができました。

2.25 おもてなしの心「 おひな様」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春のようなあたたかさでした。運動場で遊ぶ子どもたちも汗をかいているようです。例年にないはやさで春が近づいているような気がします。
 今週末は、もう、3月です。金曜日には、「6年生を送る会」を開催します。卒業までのカウントダウンが聞こえてきます。

2.25 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談週間を始めました。子どもたち一人一人と面談して、困っていることなどはないかなど「スマイルアンケート」をもとに行いました。

2.25 全校朝礼「エコスクール表彰」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が学年で取り組んだ「一宮エコスクール運動」の活動が認められ、環境センターの方から「エコスクール認定証(三ツ星)」を受け取りました。引き続き、節水・節電・紙類の資源回収という環境を意識した行動を全校に呼びかけ、全校で取り組んで行きたいと思います。
 また、新聞切り抜きコンクールの表彰伝達も行いました。新聞に親しむ活動も継続していきます。

2.25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 呉汁 照り鶏 デコポン

大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」と呼びます。大豆以外にも様々な食材が入っている呉汁は、栄養価が高い料理で
す。また、体が温まることから、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。
 
 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

2.25 体育「ボールけりあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの形をとりながら「ボールけりあそび」を楽しみました。どの子もボールに向かってまっしぐらでした。ボールをけった後は、うれしそうな顔が見られました。

2.25 算数「はこのかたち」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな箱の形を調べました。長方形と正方形の面がある箱、面が長方形だけの箱、面が正方形だけの箱など、いろいろあることを理解させました。実際に箱を使って調べることで、理解が深まりました。

2.25 社会科「昔の道具」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「昔の道具」と「今の道具」とを比べながら、道具の変化や工夫について話し合わせました。そして、多く人々の工夫と努力は、人々のくらしを便利に、より豊かにしてきたことを確認しました。

2.25 体育「フラッグフットボール」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラッグフットボールの試合をしました。ボール回しも上手になり、フットボールの楽しさを理解させることができました。ルールもほぼ理解し、男女別でゲームを楽しむことができました。

2.25 国語「すいせんします」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、「外国人が来たら日本の何をすいせんするか」という観点で、資料を集め、推薦文を書かせました。今日は、その発表会をしました。写真資料をうまく使い、わかりやすい紹介文を発表することができました。

2.25 理科「地球の環境」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球の環境についてみんなで考えました。人が環境に悪い影響を及ぼしており、社会や地球全体の問題になっています。どのような取り組みがなされているのかを、資料を使って調べ、まとめました。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 大根のそぼろ煮 メバルの照り焼き ほうれん草のおひたし

めばるは目が大きく張り出しているのが特徴の魚です。低エネルギー、低脂肪の白身魚で、「春を告げる魚」ともいわれています。えさを探すために、頭を上に向けて立ち泳ぎすることもあります。

一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

2.22 ミニバス引退試合(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミニバスケットボール部の引退試合を行いました。2つのチームに分かれ、顧問の教師や6年の担任も加わり、白熱したゲームが行われました。思い出深い部活動も、今日で最後となると、子どもたちの心にも様々な思いがこみ上げてきたようでした。

2.22 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人物の気持ちを読み取る学習を進めています。行動から、その人の人柄や思いが分かります。みんなでの話し合いを深めていくと、作品の良さや、作者の伝えたいことにも気づくことができました。

2.22 算数「変わり方を折れ線グラフで表そう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 変わり方を折れ線グラフで表します。1L、2L…と水を入れると重さがどのように変わるのか、折れ線グラフを使うとその変化がよくわかります。グラフから、分かることもみんなで話し合うことができました。

2.22 社会「博物館見学」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 博物館見学で、一番印象に残ったものについて発表しました。「ちゃぶ台」や「ながぎ」など、家にはないものがたくさんあり、興味が深まりました。昔の暮らしについて知りたいことがさらに増えたようです。、
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式【行1】 一斉下校11:10(下校指導)【事故けがゼロの日】
3/24 【事故けがゼロの日】 修了式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538