最新更新日:2024/05/19
本日:count up38
昨日:59
総数:886710
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.14 算数「まとめ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻末の復習問題もあとわずかです。今日は、展開図や見取り図をかく問題に取り組ませました。発展問題も黒板に書いて、挑戦したい子には、取り組ませました。どの子も意欲的に取り組んでいました。

3.14 音楽「帰りの会のサンバ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日を過ごしたすべての人が 大切な友達だし わかりあっても すれ違っても 明日 また 会えるんだよ」という一節に、この歌のメッセージが込められているように感じました。毎日の子どもたちの学校生活、長いようで、実は、とても短いと思います。一日一日を大切にしてほしいと思います。

3.14 「感謝の気持ちを込めて」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を控えて、ボランティア活動を行いました。6年間慣れ親しんだ向山小学校を少しでも美しくして卒業したいとの思いからです。窓を拭いたり、側溝の泥上げをしたり、そして、芝生広場の雑草を抜いたりと、様々な活動をしてくれました。

3.14 お別れ会(なかよし)

画像1 画像1
 今日は、6年生のお別れ会をしました。心をこめたプレゼントをお祝いの言葉と共に渡しました。6年生からは、一人一人に手作りカードのプレゼントがありました。お楽しみのおやつタイムは、ホットケーキでした。残り少ない5人で過ごす時間を大切にしたいです。

3.13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 鶏団子汁 鰆の照り焼き きよみオレンジ

鶏団子汁に入っているえのきたけは、日本で一番多く生産されているきのこです。990年ごろ、それまで生産量1位だったしいたけを抜き、以来1位をキープし続けています。一般に出回っている白いものは、人工栽培されたものです。天然のえのきたけは、茶色でかさが大きく、見た目が全く違います。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

3.13 音楽「小犬のマーチ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小犬のマーチの曲をp鍵盤ハーモニカで演奏しました。指使いに気を付けながら、最後まで上手に演奏できる子がたくさんいました。担任がタンブリンをたたき、速くなったり遅くなったりしないよう、リズムよく楽しく取り組みました。

3.13 算数「学年の復習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算ドリルを使って、これまで学習してきた単元のまとめをしました。100点をめざして、どの子も真剣に取り組みました。計算ドリルに取り組みながら、担任は子ども一人一人に九九を唱えさせ、しっかり定着しているかを確認しました。一の段から九の段まで、どの子もすらすら唱えることができました。

3.13 国語「漢字ドリルの復習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はグループになって、漢字ドリルのまとめのページを学習しました。3年生で習った漢字が全て復習できるので、これまでの力試しです。集中した空気の教室では、ドリルに丁寧に書き込む鉛筆の音だけが、静かに聞こえていました。

3.13 図工「幸せを運ぶハッピーカード」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開くとすてきな飾りが立体的に立ち上がる「ハッピーカード」を作りました。開くと立体的に立ち上がる仕組みを理解し、うまく立ち上がるためにはり付ける位置を考える必要があります。よく考えながら、大切な人へのおくりものにしようと計画している子もいました。

3.13 理科「ふりかえり」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の教科書もいよいよ最後のページとなりました。今までの学習を振り返り、問題を解かせました。全問正解の子も多く、この一年、よく頑張ってくれました。

3.13 国語「今、私は、ぼくは」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業もほぼ終わりです。今日は、最後の単元である「今、私は、ぼくは」の発表会をしました。一人一人資料もって前に出て、スピーチをしました。スピーチに対して感想や意見を言う場面もありました。

3.12 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校の生徒会役員を招いて、小中合同あいさつ運動を行いました。本校卒業生が、南部中学校でも、生徒会役員となって活躍しており、大変うれしく思いました。今日は、懐かしの母校で、後輩に向かって中学生らしいさわやかな挨拶をしてくれました。

3.12 「卒業お祝い読み聞かせ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者読み聞かせボランティア「りぼん」の皆さんによる、6年生への「卒業お祝い読み聞かせ会」を行いました。子どもたちに読み聞かせを通して伝えたいことを心を込めて読んでいただきました。

3.12 「卒業お祝い読み聞かせ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせに引き続き、歌のプレゼントもいただきました。ノリノリの歌やしんみり聞かせる歌など、これも「りぼん」の皆さんの子どもたちへの大きなメッセージでした。
 りぼんの皆さん、一年間、心温まる読み聞かせをありがとうございました。心から感謝申し上げます。

3.12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯 牛乳 トックク 魚の甘酢あんかけ いちごのスティックケーキ

トッククとは、トックというもちの入ったスープで、雑煮のようなものです。韓国では旧正月に欠かせない料理のひとつで、長寿や豊かに暮らせるようにという願いが込められているそうです。トックはうるち米から作られるもちなので、もち米から作られるもちのよ
うには伸びません。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

3.12 生活科「春夏秋冬」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、新一年生のための教室掲示物を作りました。春夏秋冬、四季折々の様子を色紙や絵で表現しました。

3.12 算数「長さ、かさ、時間」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻末のまとめの学習も残すところあとわずかとなりました。今日は、長さやかさ、時間の学習についての復習を行いました。生き生きと学習に取り組む様子が見られ、3年生の表情が垣間見られました。

3.12 理科「おもちゃパーティー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で学習した「磁石の性質」を利用したおもちゃ作りをしました。迷路・魚釣り・対戦ゲームなど、自由な発想でたくさんのおもちゃが出来上がりました。自分の考えたおもちゃを使って遊ぶだけでなく、他の人に紹介するのも楽しそうです。自然と子どもたちの顔から笑顔がこぼれました。

3.12  算数「そろばん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習をしています。初めてふれる子もいて、一つ一つ基本的なことを中心に指導しています。子どもたちは、興味津々、目を輝かせて取り組んでいました。

3.12 体育「サッカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの試合を楽しみました。今日は、教師の審判により、より徹底したルールを指導しました。緊迫感のある試合となり、個々の技能の向上が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式【行1】 一斉下校11:10(下校指導)【事故けがゼロの日】
3/24 【事故けがゼロの日】 修了式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538