最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:47
総数:886720
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.28 のどかな日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報では、強い寒気が流れ込み平野部でも雪が積もるかもという予報でしたが、日差しの温かな日になりました。お昼を過ぎて、少し風は冷たくなってきましたが、のどかな日となりました。明日から1月の3日まで、学校はしばらく閉校になります。
来年も、向山小学校の子が、元気に遊び、しっかりと学べる年になることを願っています。みなさまも、良いお年をお迎えください。

12.27 中庭の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭には、花いっぱい運動で植えたビオラの鉢と1年生の花壇があります。一人一鉢のビオラは、6年生の卒業式のときに会場を華やかに彩り、ビオラとチューリップの球根が植えられた1年生の花壇は、新一年生の入学をお祝いします。どちらも、これから大事に育てていきます。

12.26 運動場のトラック作り

画像1 画像1
 1月から始まるロードレース部の練習がスムーズに行えるように、距離を測ってコースを作りました。2月には持久走大会もあるので、冬休み中も縄跳びやジョギングで体力作りをするといいですね。

12.25 年内最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミニバスケットボール部の年内最後の活動でした。11月から活動を始めた4年生は、いつもは5年生と別メニューを行っていますが、今日は合同で練習を行いました。寒い中でも、頑張っていました。

12.21 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。校長からは、「2学期を振り返り、どんなことができるようになったか、どんなことをがんばったかを思い起こしてほしい」「がんばるみなさんを支えてくださったおうちの方や先生方に感謝すること」「新しい年を迎えるにあたって目標をしっかり立ててほしいこと」について話をしました。楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

12.21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 わかめご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ かぼちゃコロッケ いんげんの胡麻和え

 12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で太陽が出ている時間が最も短くなる日のことです。昔から、冬至にはゆずを浮かべたお風呂につかったり、かぼちゃを食べるとかぜをひかず、長生きできるといわれています。かぼちゃは夏から秋にかけて収穫しますが、保存がきくので、冬になっても食べることができる野菜です。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

12.21 学活「あゆみわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の学活の時間に「あゆみ」を渡しました。それぞれがんばったことやよい点、次の目標などを話して渡しました。頑張ったことをほめて、次の成長につなげていくことが大切であると考えています。ご家庭でもよろしくお願いします。

12.21 学活「おたのしみ会」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、「おたのしみ会」を行いました。フルーツバスケットやハンカチ落とし、ビンゴゲームなど、2学期よく頑張ったごほうびです。子どもたちの歓声と笑顔があふれていました。

12.21 学活「お楽しみ会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の日なので、クラスのみんなでお楽しみ会をしました。子どもたちが考えたビンゴ大会が始まりました。ビンゴの景品は手作りです。

12.21 学活「年賀状を書こう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状を書きました。がんばったこと、楽しかったことなど、今年の自分のことや相手へのメッセージを丁寧に書きました。来年もよい年になるよう願いを込めて書くことができました。

12.21 国語「文と文をつなぐ言葉」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文と文をつなぐ言葉には、どのようなものがあるか説明しました。そして、その「つなぎのことば」には、話し手の気持ちを表す働きがあることを例文を使って理解させました。

12.21 算数「ためしてみましょう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業も今日が最後となりました。「ためしてみましょう」のところをノートにさせながら、学習したことが定着したか確かめました。

12.21 社会科「戦争はどうして起こったか」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、太平洋戦争末期の様子や原子爆弾投下について学習を進めました。原子爆弾が投下された時の様子やその後の復興などについてビデオ映像を見せながら調べさせました。

12.20  今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 米粉パン 牛乳 冬野菜のシチュー スパイシーチキングリル クリスマスショコラケーキ

冬野菜のシチューにはニョッキが入っています。一般にニョッキは、ゆでたじゃがいもと小麦粉を合わせて作られ、イタリアでよく食べられているパスタの一種です。 トマトースやクリームソースなどと合わせて食べられることが多いですが、給食ではシチューに入っています。ほのかに自然な甘みがあり、もちもちした柔らかい食感が特徴です。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...


 

12.20 生活科「球根と花の苗植え」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の春に向けてチューリップの球根とビオラの花の苗を植えました。一人一つずつもらった球根、ていねいにあけた穴にそっと埋めました。春になってきれいなチューリップが咲くのが楽しみです。

12.20 体育「リレー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子チーム・女子チームに分かれて、リレーをしました。2回走る子や走る順番をチームで話し合い、作戦を立てて行いました。一生懸命走る友達に、どの子も大きな声援を送っていました。

12.20 学活「冬休みの本」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに読む本を図書館で貸し出しました。一人2冊です。なかなか決まらない子、すぐに決まって、少し読み始めている子など、心ときめく楽しい本選びの時間でした。

12.20 体育「リズムなわとび」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びに挑戦しています。二重跳びやハヤブサは難しいですが、子どもたちは一生懸命技の練習に取り組み、一つでも級が上がるよう友達同士励まし合っています。軽快なリズムに乗りながら、楽しんでいます。

12.20 社会科「食の安全・安心への取り組み」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食の安全・安心のために農家が取り組んでいることや販売店が工夫していることなどを調べさせました。環境にやさしい農産物は、人にも優しいということは、どのようなことか考えさせました。

12.20 国語「狂言/柿山伏」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、狂言「柿山伏」の学習を進めています。まず、教師と子どもで役割を決めて、演じながら朗読しました。狂言風の言い方になるよう、お手本を見せました。それから、席が近い子で演じさせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 児童集会なし 縦割りまとめの会(1限) 6年生を送る会(13:30〜14:30:児1)
3/3 【スマイルアンケート】
3/4 朝礼(テレビ放送) 一斉下校15:10
3/5 スキルタイム
6年生を送る会 学校運営協議会
3/6 【防犯の日】 スキルタイム
【防犯の日】
3/7 スキルタイム 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538