最新更新日:2024/05/07
本日:count up73
昨日:31
総数:885713
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯 牛乳 野菜たっぷりきつね丼 わかさぎフライ黒酢だれ いんげんの胡麻和え
セレクト(みかんタルト ガトーショコラ)

「野菜たっぷりきつね丼」は、宮西小学校の児童が考えた献立です。おいしく野菜が食べられるように、親子丼をアレンジしたそうです。たまねぎ、にんじん、えのき、ねぎな
ど多くの野菜が入っており、だし汁をたっぷり吸った油揚げが食欲をそそります。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

2.28 第5回学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の学校運営協議会を開催しました。地域代表、保護者代表、そして、学校代表のメンバーで、一年間の学校運営について振り返りました。はじめに授業の様子を見ていただき、その後、これまでの取り組みや学校評価アンケートについてご意見をいただきました。

2.28 国語「だってだってのおばあさん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4場面での読み取りを進めました。特に、「おばあさんがしたこと」を丁寧に読み取らせながらまとめていきました。子どもたちは、すっかり物語の中に入り込み、登場人物の様子を読み取ることができました。

2.28 国語「スーホの白い馬」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「スーホの白い馬」に出てきた言葉についての学習を進めました。「はね」と「おきる」の二つのことばがあわさって「はねおきる」となることを理解させました。子どもたちが楽しく学習できるような進め方で、みんな笑顔で授業を受けていました。

2.28 図工「ゴムの力で トコトコ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力で走るおもちゃ作りももう大詰めです。かわいい飾りをつけたり、走り方を確認したりしました。個性あふれる楽しい作品がたくさんできました。

2.28 音楽「ラ・クンパルシータ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ラ・クンパルシータ」という曲でグループごとに合奏をしました。鍵盤ハーモニカや木琴、タンバリン、そして、リコーダーなどを分担して演奏しました。互いに教え合ったりして、チームワークよく練習を進めました。

2.28 「楽しい給食」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、セレクト給食の日でした。デザートは、ミカンタルトかガトーショコラのどちらかを選べます。ただでさえ楽しい給食の時間が、笑顔いっぱいのうれしい時間になっていました。

2.28 理科「地球環境とのかかわり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人々のくらしを地球環境という視点で見直しをさせました。空気や水、生物など、私たちのくらしが地球全体の環境にどのような影響を与えているかについて、自分自身の生活をふりかえりながら話し合いました。

2.27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 りんごパン 牛乳 キャロットポタージュ ハンバーグのデミグラスソース ココアパウダー

食事の初めにとる少しとろみのあるスープは、胃に軽く刺激を与え、胃液の分泌を促し食欲をわかせてくれます。今日のポタージュは、オレンジ色がきれいなにんじんをペースト状にしたものと米粉のルウで作りました。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

2.27 国語「だってだってのおばあさん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、物語文を丁寧に読み、おばあさんのしたことに線を引いて、ワークシートにまとめる学習を行いました。おばあさんの気持ちになって、大きな声で音読の練習もしました。行動や会話から、おばあさんの気持ちがわかり、おばあさんの声を工夫して読む子が増えてきました。

2.27 算数「はこづくり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工作用紙を使って、サイコロづくりに取り組みました。正方形の面が6つ必要になります。同じ正方形を6つ作図し、丁寧に切り取ってから、上手にはり合わせました。サイコロの目を書き入れると、子どもたちはうれしそうに転がしていました。

2.27 算数「かけ算の筆算の復習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3桁×2桁の掛け算の筆算の復習をしました。位に気を付けてノートに書き、繰り上がりに気を付けて計算しました。すらすら解けるようになってきており、計算力が少しずつ上がってきています。

2.27 図工「木版画/思い出」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画が完成しました。この一年を振り返って、思い出のシーンを版画にしました。作品の中に見る自分の姿、その表情の素晴らしさに心打たれました。完成度の高い作品となりました。

2.27 図工「生活に役立つもの」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、「生活に役立つもの」をテーマにしてデザインしたスケッチをもとにして、粘土で作品作りに入りました。どのようなものが完成するか楽しみです。

2.27 理科「水の中の生き物」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って水の中の生き物を観察しました。「希望の泉」からすくい取った水や藻を顕微鏡で見ました。冬で生き物などいないと思っていましたが、小さな生き物を顕微鏡で見ることができました。

2.26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ご飯 牛乳 肉じゃが 鯖の塩焼き キャベツのシソ和え

さばは、世界各地でとれる魚で、1年中食べることができます。その中でも日本で秋から冬にかけて出回るまさばは、えさをたくさん食べているため、脂がのっており、おいしく食べられます。また、さばにはうまみが豊富に含まれているため、さば節に加工して「だし」としても使われます。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

2.26 「さざんか読書週間」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班のお友達に、お気に入りの本を選んで読書郵便を書きました。図書館の前のポストに入れました。お返事が楽しみです。

2.26 体育「ボールけりあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ボールけりあそびをしました。いろいろなけり方を体験させることで、ボールに慣れて、楽しく遊ぶことができました。

2.26 図工「くしゃくしゃぎゅ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな袋をくしゃくしゃにして、中に詰物をしました。そして、自分の友達をイメージして顔や体を作らせました。子どもたちの豊かな発想と素材の良さからとても味わいのある作品ができました。

2.26 図工「ゴムの力でトコトコ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力でトコトコ浮くおもちゃを作っています。ほぼ完成に近づいています。動物のようなイメージでかわいい飾りをつけたり、自動車のような乗り物をイメージしたりした作品もありました。子どもたちの豊かな発想で、楽しい作品ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 スキルタイム 5限通学団会 一斉下校15:10
3/1 児童集会なし 縦割りまとめの会(1限) 6年生を送る会(13:30〜14:30:児1)
3/3 【スマイルアンケート】
3/4 朝礼(テレビ放送) 一斉下校15:10
3/5 スキルタイム
6年生を送る会 学校運営協議会
3/6 【防犯の日】 スキルタイム
【防犯の日】
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538