最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:44
総数:885086
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4.27 顔合わせ会・なかよしランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新しい縦割り班のメンバーとの初顔合わせです。初めに自己紹介をし、ペアの確認をしました。「あっち向いてホイ」をペアで行い、緊張した気持ちをほぐした後、お弁当を楽しく食べました。一年間仲良く活動を進めていきたいと思います。

4.27 図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ(写生大会)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人物の顔を大きく描く練習をしました。目の形、花の形、口の形など、ペアの子の顔をジッとよく見て描きました。本物そっくりに、大きく描くことができました。

2.27 社会科「一宮市の様子」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市を空から撮影した航空写真を見ながら、気がついたことを話し合い、発表しました。「駅が見えるよ。」「遠くに138タワーが見えるね。行ったことがあるよ。」「僕たちの学校はどこかな。」など、みんなで気づいたことをワークシートにまとめていきました。

4.27 算数「(2けた)÷(1けた)のひっ算」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数え棒を使って、72÷3の計算の仕方を考えました。「10枚の束7つを3でわると1束余ります」など、友達の説明を聞きながら、計算の仕方を確認しました。

4.27 社会科「国土の地形の特色」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図帳を見ながら、日本の地形を学習しました。日本は、北東から南西にのびる細長い地形です。火山が多く、小さな島もたくさんあります。

4.27 社会科「縄文の村から古墳の国へ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄文時代の暮らしについて、イラストを見ながら話し合い活動を行いました。縄文時代の人々が、どのような家に住み、どのような服装で、どのような食べ物を食べていたのか。私たちの祖先について、思いをはせながら、学習を進めました。

4.26 春の遠足「彦田公園・梅が枝公園」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生とペアになって、手をつないで行ってきました。お弁当や遊びも2年生と一緒になかよく楽しみました。暑い中、いっぱい遊びましたが、みんな元気に帰ってくることができました。がんばりました!今日は、ゆっくり体を休めて、明日また元気に学校に登校してください。

4.26 春の遠足「彦田公園・梅が枝公園」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、彦田公園と梅が枝公園に遠足に行きました。去年はお兄さん、お姉さんに連れて行ってもらった遠足だったけど、今年は、2年生のお兄さん、お姉さんとして1年生を連れていきました。一緒に歩いたり、お弁当を食べたり、遊んだりして楽しく過ごしましたる。立派に1年生のお世話ができました。

4.26 春の遠足「138タワー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足で138タワーに行きました。タワーの展望台から一宮市の様子と隣の岐阜県の様子を比べました。地面が平らで山がないこと、家が多いことなどに気づくことができました。社会科の授業でこれから一宮市の様子をまとめながら学習していきます。

4.26 春の遠足「138タワー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当を食べてからは、ふわふわドームや遊具を使って元気に遊びました。夏のような日差しのもと、給水タイムをとってしっかりと遊びました。どの子の顔にも笑顔が溢れ、新しい学級の友達との楽しい思い出がいっぱいできました。

4.26 春の遠足「稲沢公園」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の校外学習は、「稲沢公園」に行きました。天気も良く、みんなでゲームを楽しんだり、一緒にお弁当を食べたりしました。とても良い思い出ができました。

4.26 春の遠足「大垣城・大垣城公園」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は大垣城へ行きました。ウォークラリーを行い、石にかかれた俳句を探しながら、仲間と共にゴールを目指しました。大垣城公園では、学年全体で円になってお弁当を食べたり、遊具やドッジビーなどで遊んだりしました。その後、大垣城を見学して帰りました。とても楽しく思い出になる一日になりました。

4.26 春の遠足「彦田公園・梅が枝公園」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生となかよし学級の全員で彦田公園と梅ヶ枝公園に遠足に行きました。ペアを決めて2年生が1年生のお世話をしながら仲よく遊びました。お弁当を食べたり遊具で遊んだり楽しい一日を過ごしました。

4.26 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春の遠足です。素晴らしい天気になって、リュックを背負って登校してくる子どもたちの顔も笑顔がいっぱいでした。けがなく、元気に帰ってきてほしいと思います。
 なお、遠足の様子は、職員が帰校してからウェブサイトへアップします。夕方になりますが、予めご了承ください。

4.25 道徳「よろしくギフト」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から教科書を使って学習することになった道徳。3年生には、「よろしくギフト」というお話が乗っています。これは、「周りの人を笑顔にする行動ができたか」を振り返る活動です。一人一人が自分の生活を思い出し、どんなことができたかを紙に書きました。そして、その紙を掲示することで、良い行動にはどんな行動があるのかを共通理解し、これから「さらに楽しい学級にしていこう」という取り組みを行いました。多くの「よろしくギフト」が集まって、子どもたちの笑顔が広がっていきました。


4.25 体育「雨が上がって」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の雨が嘘のように天気が良くなりました。子どもたちは喜んで外に出て体育を楽しみました。今日は「いろいろな動き」の学習です。ボールを投げて背中で受けたり、立ち幅跳びをしました。青空がとてもきれいで、子どもたちの顔もはれやかでした。

4.25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 クロワッサン 牛乳 春キャベツのスープ ボロニアステーキ お豆のサラダ ココアパウダー

 愛知県は、工業とともに農業も盛んな県です。愛知県は全国でも1、2位を争うほどキャベツの生産が盛んです。渥美半島の暖かな気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。今日の献立に使われている春キャベツは、葉と葉の間が詰まっいないので、やわらかく甘味があるのが特徴です。

一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/

4.25 陸上選手権大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上選手権大会に向けての練習を開始しました。走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、100メートル走などの種目に分かれて練習しています。

4.25 クラブ活動(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第1回のクラブ活動を行いました。運動場、屋内運動場、教室などで、思い思いの活動を行いました。子どもたちにとって楽しみな活動であり、どの子も生き生きと活動していました。(写真 上・百人一首 中・バドミントン 下・キックベース)

4.25 図工「こいのぼり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こいのぼりに色をぬりました。うろこ1枚ごとに色を変えてぬるという課題を与えました。どの子も丁寧に、きれいにぬれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 【交通事故ゼロの日】 振替休日
5/1 PTAボランティア打ち合わせ
5/2 【防犯の日】 交通安全教室9:30〜10:50 1年生9:30〜10:30 2〜4年生10:30〜10:50
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 児童福祉大会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538