最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:209
総数:885041
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.28 冬の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 「希望の泉」には、氷が張り、うさぎは身を寄せ合うような寒い朝です。平成29年もあと4日となりました。一日一日を大切に感じます。

12.27 新聞切り抜き作品コンクールに応募しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間に新聞切り抜き作品コンクールに向けて取り組みました。34作品が出来上がり、提出をしました。それぞれ、日本や世界の話題に目を向けて、戦争や平和などについて考えを持ちまとめることができました。

12.26 色とりどりのビオラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校には2学期に子どもたちが植えた色とりどりのビオラが咲いています。6年生の卒業式を飾る大切な花です。冬休みの間も成長し、みんなのことを待っています。

12.26 国語「辞書に咲いた付箋の花」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に使い始めた国語辞書。一つことばを調べるたびに、付箋をつけていきました。子どもたちのことばに対する知識欲が、ここまでたくさんの花を咲かせました。季節は、冬になって、木々の枝に花を見つけることは困難ですが、子どもたちの意欲がある限り、辞書の花は冬休みの間も咲き続けることでしょう。春になるまでに、もっともっとたくさんの花が咲くことでしょう。

12.25 体を鍛える子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが始まりましたが、子どもたちは、早朝からスポーツに親しんでいます。行くと、元気な挨拶をしてくれます。スポーツを通して心と体を鍛えています。

12.22 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
  かぼちゃのみそ汁 白身魚のゆず風味 ホウレンソウのささみあえ ご飯 牛乳

 白身魚のゆず風味は、向山小学校の児童が考えた献立です。ゆず果汁を加え、さっぱりと食べられる料理です。22日は二十四節気にじゅうしせっきの一つ、冬至です。冬至とは、1年で一番昼が短くなる日のことです。昔から冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べるとかぜをひかず長生きできると言われています。

◇一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は全校児童が屋内運動場に入り、終業式を行いました。2学期は、いろいろな行事がありました。9月には運動会、10月は校外学習と修学旅行がありました。11月はもみじ読書週間もありました。
 さて、明日から冬休みです。クリスマスやお正月など楽しいことがたくさんあります。ところで、クリスマスにつきもののサンタクロースはいるのでしょうか。サンタクロースは、目に見えないことが多く、見た人はあまりいません。実は、サンタクロースの正体は、あなたたちを大切に思う気持ち、すなわち「愛情」なのです。プレゼントとは、箱や袋に入ったおもちゃのようなものだけがプレゼントではないのです。プレゼントの中身は「愛」そのものです。みなさんは、「愛」というプレゼントをたくさんもらうこととおもいます。そして、自分を大切に思っていくれる家族と一緒に笑顔で暮らせることに感謝してすごせるといいです。いつか、あなたたちが大きくなって好きな人や新しい家族ができた時、大切に思う気持ちや愛を届けてあげられる人になってください。
 冬休みは、大晦日・お正月などなどの行事がたくさんあります。ぜひ、家族と一緒に笑顔で楽しんでください。そして、1月9日の3学期始業式には、みんな元気に登校してください。

12.22 「2学期最後の給食」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の給食でした。今日は、冬至ということもあって、カボチャが入った味噌汁とゆず風味の魚フライが出ました。子どもたちは、明日からは冬休みです。風邪をひかずに、元気で過ごしてほしいと思います。

12.22 図工「水族館の「様子」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間の様子です。2年生は、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。水槽の中にいたお魚たちの様子を下がきし、魚たちを立体で表し、ダンボールで作った水槽の中で泳がせます。素敵な作品になるといいですね。

12.22 学活「お楽しみ会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに2学期末の「お楽しみ会」を行いました。それぞれのクラスで、子どもたちが自分たちで考え、計画を立てています。どの子も、楽しそうに活動しています。

12.22 学活「あゆみ渡し」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の学活で「あゆみ」(通知表)を渡しました。2学期がんばったこと、これから、もっと努力すべきことなど、一人一人に励ましの言葉を添えて渡しました。

12.22 国語「百年後のふるさとを守る」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業の様子です。伝記を読んで、学んだことを書く時間です。人物がしたこと、人物が考えたことを本文から読み取り、自分なりの言葉で原稿用紙200字程度にまとめることができました。書く力を高めていきます。

12.22 国語「天地の文」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福沢諭吉の「天地の文」を声に出して読みました。「稚き時に怠らば老いて悔ゆるも甲斐なかるべし」の部分は、諭吉から子どもたちへの歴史を超えたメッセージです。かみしめて読ませました。

12.21 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 ひきずり いちみんの卵焼き 大根サラダ ごはん 牛乳 お米のムース

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市で生産された農作物を使っています。いちみんの卵焼きの原料は、一宮市浮野で生産されている「浮野卵」です。黄身の色が濃く、鮮やかなオレンジ色をした卵は、味が濃くておいしいと評判です。卵以外では、ひきずりのはくさい、長ねぎ、だいこんサラダのだいこん、お米のムースのお米が一宮市生産です。 

   ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

12.21 国語「ずっと、ずっと、大すきだよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の国語授業も終わりです。今日は「ずっと、ずっと、大すきだよ」のあらすじを確認しました。「ぼく」と「エルフ」の行動を中心に物語の内容を読み進めました。

12.21 学活「冬休みのくらし」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの生活表の書き方を説明しました。また、宿題の一つである冬休みの日誌を配布し、めあてなどを書かせました。明日は、終業式です。

12.21 学活「冬休みのくらし」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みのくらしについて説明しました。休み中、事故やけががなく、笑顔で過ごせるように願っています。また、宿題の一つである冬休みの日誌も配りました。計画的に進めていくよう指導しました。

12.21 算数「あまりのあるわり算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業の様子です。2学期に学習してきた「あまりのあるわり算」の内容を復習するための、プリントの答え合わせを行いました。

12.21 英語活動「あなたは 何がすきですか」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語活動の様子です。フラッシュカードに描かれた絵をヒントに、いろいろな食べ物のを英語で表現する学習を行いました。みんないい発音です。

12.21 道徳「手品師/誠実」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大劇場での手品を夢見ている一人の手品師。父を亡くし、帰らない母を一人待つ少年に出会い、手品で笑顔を取り戻してあげた。明日も来るとの約束。その夜、友人から大舞台での誘いがあった。手品師は、迷ったが、少年に会いに行くと決め、友人からの誘いを断った。」
 子どもたちには、「自分だったらどうするか」を考えさせ、友達と議論したり、役割演技をさせて考えさせました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538