最新更新日:2024/04/28
本日:count up40
昨日:93
総数:885082
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.31 明日から2学期です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ明日から2学期がスタートします。2学期は、運動会、遠足、6年生は、修学旅行と楽しみなことがたくさんあります。学校では、子どもたちを迎える準備がすみました。明日の始業式では、笑顔いっぱいの子どもたちに会うのが楽しみです。

8.30夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みが残り1日で終わろうとしていますが、まだまだ日中は暑いですね。そんな暑い中、太陽の日差しに照らされて学年園で育てている夏野菜たちは元気いっぱい。今日も大きな実をつけています。

8.29 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りわずかになり、学校でも新学期に向けての準備が着々と進んでいます。2学期に新しく配られる教科書も学校に届きました。ぴかぴかの教科書を楽しみにしていてください。

8.28 夏休みも残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の週となりました。今は静かな学校も、今週金曜日の始業式には子どもたちの元気な声が響き渡ることでしょう。残りの夏休み、9月からのパワーとなるよう楽しく過ごしてくださいね。

8.27 学校外活動日本舞踊発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山連区学校外活動である日本舞踊の発表会が一宮市民会館で行われました。本校児童やその卒業生が日ごろの練習の成果を発揮して、すばらしい踊りを見せてくれました。日本舞踊を子どもたちに指導してくださる花柳寿江喜様が学区にいらっしゃること、そして、こつこつと練習に励んでいる子どもたちがいるということは、向山連区の誇りです。この地域の文化水準の高さをあらためて感じさせられた発表会でした。

8.25  夏休み最後の部活動を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ミニバスケットボール部と金管バンド部が夏休み最後の部活動を行いました。
「宿題やらなきゃ。」「またね。」と帰り際に聞こえてきました。いよいよ夏休みも終わりに近づいています。9月1日に、子どもたちの元気な声が響き渡るまでまもなくです。

8.24 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み最後の登校日でした。朝礼で、校長からは、昔の向山小学校の写真を使って子どもたちと共に、平和について考える話をしました。どの子も、写真をしっかりと見て自分たちの問題として平和について考えることができました。
 8月15日には、戦争で亡くなった人のことを思い、二度と悲惨な戦争をしないことを心に誓う日であることを伝えました。
 朝礼後には、各教室で、水難事故や交通事故には十分気をつけ、残りの夏休みを健康で、安全に過ごすよう指導しました。

8.24 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも、もうあとわずかとなりました。今日は、全校出校日で、子どもたちの元気な様子がとてもうれしく思いました。教室では、夏休みの楽しかった思い出を書いた絵日記をも見せてもらったり、日誌の答え合わせをしたりしました。

7.24 全校出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日でした。子どもたちからは、夏休みの楽しかった思い出を聞かせてもらいました。どの子も元気で、笑顔いっぱいの夏休みを過ごせたことがとてもうれしく思いました。残りの夏休みも元気に過ごしてください。

8.24 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを元気に過ごした子ども達が久しぶりに学校にやってきました。先の登校日に図書館で借りた本を返し、新しい本を借りていきました。夏休みも後少しとなりましたが、どの子も元気な顔で登校することができました。

8.24 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な子どもたちの声が戻ってきました。暑い一日になりましたが、子どもたちの笑顔は、暑さを吹き飛ばしてくれました。

8.24 全校出校日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で借りた本を返却してもらったり、夏休みの宿題を提出してもらったりしました。子どもたちの元気な様子を見せてもらい、とてもうれしく思いました。

8.24 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日でした。宿題を出してもらったり、夏休みの思い出を話してもらったりしました。また、運動会のポスターをかいてもらう人を決めたり、敬老の日に出す「お年寄りへの手紙」を書いたりしました。

8.24 全校出校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題の提出や確認を行いました。ほとんどの宿題が完了しており、不十分なところを補う程度となっています。小学校最後の夏休み、健康や安全に気をつけて楽しく過ごしてください。

8.23 サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、神山小と丹陽西小を迎えて、練習試合です。「練習試合なんだから、思い切っていろいろ試してみよう!もっと声出していこう!」という監督の言葉に背中を押されて、試合に出ている子も応援している子も汗だくで頑張っています。

8.22 部活動に励む子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に、ミニバスケットボール部とサッカー部の活動があり、午後は金管バンド部が活動していました。金管バンド部は、運動会に向けて、初めて運動場に出てマーチングの練習を行いました。外はとても蒸し暑いですが、どの部活の子どもたちも頑張っていました。

8.21 イラスト・手作り絵本クラブ作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残り10日をきりました。南舎2階のパソコン室前には、1学期中に作ったイラストが掲示されています。大好きなキャラクターを上手に描くことができました。2学期には、手作り絵本を作ります。楽しみですね。

8.20 南中ブロックPTA親善野球大会夏季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 甲子園でも連日熱戦が繰り広げられていますが、本日は南部中学校にて、南中ブロックPTA親善野球大会夏季大会が行われています。わが向山小チームは、第2試合に登場しました。相手は、大志小チームでした。惜しくも僅差で負けてしまいましたが、攻守にわたって素晴らしいプレーが見られました。次の試合でも頑張ってほしいです。

8.18 バスケ部頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、大雨でした。そんな悪天候の日にも、頑張って練習するバスケ部の子どもたち。今日から夏休み後半の練習が始まました。夏の大会の反省を生かして、一生懸命練習に取り組んでいました。

8. 17 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、少年野球の子たちが帰っていくと、その後は誰も来ることがなく、静かな学校です。いつもあまり感じない蝉の声が、大きく聞こえます。
 夏休みもあと2週間となりました。みなさん、元気で過ごしていますか?24日の出校日、会えることを楽しみにしています。職員室の廊下には、2学期から使うドリルやノートが届き始めました。学校もそろそろみんなを迎える準備を始めます。  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538