最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:44
総数:885086
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.28 おもてなしの心「初夏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月も終わりです。過ごしやすい気候となってきました。また、ゴールデンウィークが近づいています。子どもたちにとって、この休みは、体と心をリフレッシュする良い機会です。交通事故や水難事故に気をつけて、楽しく過ごしていただきますよう、ご配慮をお願いします。

4.28 縦割り班活動・顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縦割り班活動の第1回目、「顔合わせ会」を行いました。まず、リーダーの6年生の司会で、全員が自己紹介をしました。一人一人に温かい拍手が送られました。その後、「あっち向け ホイ」のゲームをして、緊張をほぐしていきました。

4.28 縦割り班活動・ふれあい弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームで和んだあとは、ふれあい弁当を食べました。手作りのおいしいお弁当をみんなで一緒に食べました。これから一年間、みんな仲良く様々な活動をしていきましょう。

4.28 どうとく「あなたのことをおしえて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、自分自身を見つめさせる授業を行いました。「好きな食べ物」や「得意なこと」、「宝物」や「一番うれしかったこと」などについて、発表させました。自分を知ることは、自分の周りの人の存在を考える第一歩となります。

4.28 国語「音読発表会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ふきのとう」というところで音読発表会をしました。読む場面やナレーターなどの役割分担を決めて、グループごとで発表しました。練習のかいあって、どのグループも生き生きと音読をすることができました。

4.28 英語活動「I am happy.」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、自分の気持ちの表し方を学習しました。そして、子どもたちの身振りがどのような様子を表しているか考え、英語で答えさせました。

4.28 算数「わり算のまとめ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業の様子です。3年生の算数では、わり算について、学習を進めてきました。今日は、まとめの小テストを行いました。自己採点もおこない、間違い直しもすることができました。

4.28 家庭科「だんらんのための仕事から始めよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガスコンロの使い方の学習を行いました。注意することや点火の仕方について、実践しながら学習を進めました。家族とのだんらんの中で、お茶を出したり、おかしを用意したり、どんなことができるのか、考えて自分の意見をまとめることができました。

4.28 図工「私の大切な風景」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工の時間の様子です。毎日の生活を見つめることで見つけた,大切に思う風景を絵に表します。風景にたくした思いがよく伝わるように画面構成を工夫し、中心に描くもの、遠近法、視点の位置、画面の広がりを意識して描くことができました。

4.27 春季校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、南山公園と梅が枝公園に行ってきました。いろいろな種類の遊具があり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。また、お弁当は1年生と2年生のペアで食べました。おいしそうに、にこにこ笑顔で食べていました。

4.27 春季校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習として、1年生と一緒に、南山公園・梅が枝公園へ出かけました。青空のもと緑に囲まれる中で、お弁当を食べました。

4.27 春季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちは、ツインアーチの展望台から一宮市の様子を観察したり、春の植物や虫に親しんだりしました。その後、公園で元気よく遊びました。天気にも恵まれ、気持ちの良い風が吹いていました。

4.27 春季校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まちにまった校外学習。稲沢公園に行きました。緑豊かで広い広場や小川流れるとてものどかな場所です。みんなでご飯を食べたり遊んだり、最後はメインイベントの「クラス対抗ドッジボール大会」を開催しました。みんなのたのしい思い出になりました。

4.27 春季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河川環境楽園アクア・トトに到着しました。班のメンバーで館内見学をしました。

4.27 春季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の春季校外学習です。アスレチックで存分に遊びました。

4.27 春の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館内見学です。飼育員さんが餌をあげている様子やハリセンボンについて説明を受けました。大きな魚もいました。

4.27 春の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、春の校外学習のスタートです。5年生は、河川環境楽園アクア・トトぎふに出かけました。一宮駅からバスに乗りました。

4.27 春の校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の学習では、歴史について勉強しています。ちょうど授業で学習した弥生時代の土器や道具、そして、竪穴住居や火おこし体験をして、より歴史に興味を持った様子の子どもたちでした。

4.27 春の校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貝殻山貝塚資料館に着いて、待ちに待ったお弁当タイムです。貝塚の上ということは、昔の人もこの辺りで食事をしていたのかもしれないですね。いつもおいしいお弁当、ありがとうございます!

4.27 春の校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、清州城と貝殻山貝塚資料館に出かけました。名鉄電車で新清洲駅まで行き、そこからグループでウォーキングです。歩いている途中から見える清州城に気持ちが高まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538