最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:885045
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.22 保護者読み聞かせ会(りぼんの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保護者読み聞かせボランティア「りぼん」のみなさまによる読み聞かせをしていただきました。6年生は、低学年音楽室で、「こおりのなみだ」という絵本を読んでいただきました。子どもたちが物語りの中に入り込み、お話をじっくり聞く姿が印象的でした。りぼんのみなさま早朝より、ありがとうございました。

2.22 通学班遊び(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(水)の登校後に、「通学班遊び」を行いました。子どもたちのよりよい人間関係づくりのための取り組みです。今年から始めた取り組みですが、すっかり定着しました。短い朝の時間ですが、どの班もボールなどの道具を使わなくても、上手に遊ぶことができました。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 いちみんのほっこり汁 ネギ入りオムレツ  切り干し大根のポン酢サラダ ご飯 おこめのタルト 牛乳

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市で生産された、卵、だいこん、ねぎを使っています。また、「切干しだいこんのぽんずサラダ」は、貴船小学校の児童が考えた献立です。切干しだいこん、かに風味かまぼこ、えだまめにぽん酢とごま油を混ぜ合わせて作りました。

 ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

2.21 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 ポトフ まめまめサラダ リンゴパン 牛乳
 
 ポトフは、フランスの家庭料理で、野菜と肉をじっくり煮込んで作り、「火にかけた鍋」という意味があります。日本では煮込み料理として、スープと具材を一緒に食べるのが一般的ですが、フランスではスープと具を分けて盛り付け、具は塩やマスタード、ブラックペッパー、チーズなどを付けて食べているようです。

◇一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp
  

2.21 国語「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。子どもたちは、これまでに「生まれたばかりのようす」を読み取る学習を進めてきました。今日は、それぞれの赤ちゃんの違いをノートに書くきました。

2.21 図工「かみはんが」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工では、思い出をかみはんがで表現しています。はさみを上手に使い、細かい作業を進めています。ボンドや水のりも使い、紙を貼り合わせています。みんな楽しそうです。

2.21 体育「ラインサッカー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業の様子です。2人組でパス練習を行いました。 止まっているボールや転がってくるボールをシュートする練習も行いました。子どもたちは、パスの通りやすい所へ動きながら、ボールを上手にコントロールしていました。

2.21 社会「レポートを書こう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業です。これまでに、愛知県について学習を進めてきました。今日は、愛知県の良いところについて、それぞれが気に入っている場所について詳しく調べ、レポートにまとめることができました。

2.21 家庭科「ワッペンづけ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、ランチョンマットづくりを行っています。今日は、ランチョンマットに赤・黄・緑の3色のフエルトにデザインし、アイロンでワッペンづけを行いました。どの子も素敵な作品になりました。

2.21 理科「生物と地球環境」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業です。人は生活の中で空気や水、他の生物とどのように関わっているかの話し合い、人が環境に影響を及ぼしている例と、環境を守る取り組みを調べる授業を行いました。

2.20 家庭科「ランチョンマット」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者ボランティアの皆様にお手伝いをいただき、ミシンの学習を行いました。今日は、ランチョンマットの周りにミシンをかけました。ボランティアの皆様のおかげで、ミシンをスムーズに扱え、まっすぐに縫うことができました。

2.20 小中交流会 冬(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中交流会にバスに乗って南部中学校まで行きました。新入生の紹介で6年生が中学校で頑張りたいことを発表しました。メロディベルの演奏をきいたり、ゲームを楽しんだりしました。茶話会では手作りのおやつをいただきました。

2.20 「幼稚園・保育園との連絡会」

画像1 画像1
 幼稚園・保育園の先生と新一年生のに入学に向けて情報交換会を行いました。園児が小学校生活にスムーズに入っていけるよう、様々な支援について話し合いました。

2.20 縦割り班ふれあい遊び(運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の縦割り班活動をしました。今日は、班ごとで、思い思いの遊びをしました。一年間交流してきた仲間たちとは、すっかり仲良しになり、歓声が響き渡っていました。
 運動場では、「田んぼの田」「だるまさんがころんだ」「はないちもんめ」などを楽しみました。

2.20 縦割り班ふれあい遊び(屋内運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場では、長縄をしました。8の字跳びをしましたが、小さい子が安心して跳べるよう、様々な心配りの様子が見られました。

2.20 縦割り班ふれあい遊び(教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、「ミラーゲーム」「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」などをして楽しみました。

2.20 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 トックク 魚の韓国風から揚げ 韓国味付けのり ご飯 牛乳

 今日の給食の、「魚の韓国風から揚げ」は、奥小学校の児童が考えた献立です。白身魚に衣をつけて揚げものに、いためたたまねぎと、しょうゆ、さとう、一味唐辛子、酢、ごま油で作ったたれをかけました。「トックク」は、現在オリンピックが開催されている韓
国にちなんだ献立で、トッは餅、ククは汁を意味しています。韓国風の料理を味わって食べてみてください。

 ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

2.20 国語「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。今日のめあては「だんらくごとに書いてあることをまとめよう」です。本文をじっくり読み、その中から書いてあることがらをノートにしっかりまとめることができました。

2.20 算数「1000をこえる数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では、「1000を超える数」の数え方について学習を進めています。子どもたちは、マス目のノートに数字をていねいに書くことができました。

2.20 国語「モチモチの木」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業の様子です。本文から読み取れる豆太とじさまの人柄について考え、ノートにまとめることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538