最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:885046
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.26 国語「中学校へつなげよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前に自分が6年間でできるようになったことを確認させました。「読む力」、「話す・聞く力」、そして、「書く力」についてです。それぞれの確認した力をどのように中学校での学習につないでいくか話し合わせました。

2.26 校歌斉唱収録/一宮シティーケーブルテレビ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮シティーケーブルテレビによる「校歌斉唱」の収録が行われました。子どもたちは、大きな声で元気に歌いました。放送は、4月だそうです。

2.23 児童会役員選挙(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度前期児童会役員選挙立会演説会を行いました。3年生から5年生の児童たちが屋内運動場に入り、演説を聞きました。立候補者の演説はとても素晴らしく、どの児童が役員になっても、今後の向山小の縁の下の力持ちとして活躍できるじどうたちばかりです。立候補者のみなさん、演説お疲れさまでした。

2.23 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 スマイルアンケートをもとに相談活動を行いました。子どもたちの困りごとや人間関係のトラブルなど、悩みを聞きながら解決の糸口を一緒に考える時間としました。子どもたちにとって、すぐに解決してほしいことと、担任の先生に聞いてもらうだけでよいことなど、さまざまであることから、本人の思いを大切にした対応をするようにしました。

2.23 6年生と校長との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生との会食は、今日から3組に入りました。卒業でのカウントダウンも残りが少なくなってきました。一日一日を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。

2.23 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 だいこんのそぼろ煮 いかの竜田揚げ わかめご飯 牛乳 

 いかはうまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広く料理に使われます。日本は世界で有数のいかの消費国で、最も一般的なするめいかの他、やりいか、けんさきいかなど様々な種類が流通しています。今日の給食では、しょうゆで下味を付けた、あかいかにでんぷんを付けて竜田揚げにしました。

 ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

2.23 児童集会(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は縦割り班活動の一環で、ゲーム集会を行いました。スクリーンに映し出されたカットを見て、問題にあう絵の個数を答えるゲームです。とても楽しい雰囲気の中で、クイズに答えることができました。

2.23 国語「どうぶつの 赤ちゃん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうして生まれたばかりの赤ちゃんがすぐに歩けるのだろうか」という発問に対して、教科書の記述からきちんと理由を答えています。説明文の読み方や質問の答え方が身につき、子どもたちの学力の向上を感じます。

2.23 算数「10000という数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10000」について学習を進めています。今日は、1000のまとまりを作って、大きな数について調べさせました。

2.23 体育「サッカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな日差しの中でサッカーをしました。ポジションやルールなどを話し合い、また、審判も自分たちで行いました。子どもたちがのびのびと体を動かし、笑顔があふれる試合でした。

5.23 音楽「明日へつなぐもの」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に在校生として歌う歌の練習をしています。「明日へつなぐもの」という歌です。とてもいい歌で、子どもたちも気に入っているようです。心を込めて、しっかり声を出しており、完成度が高まっているように感じました。

2.23 家庭科「ランチョンマット」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者ボランティアの皆様にお手伝いをいただき、ミシンの学習を行いました。今日は、ランチョンマットの周りにミシンをかけたり、フェルトをつけたりしてオリジナルのランチョンマットを作り上げました。ボランティアの皆様のおかげで、ミシンをスムーズに扱え、まっすぐに縫うことができました。

2.23 国語「海の命」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海の命」の学習を終えて、主人公の生き方について考え、スピーチをしました。スピーチに際しては、原稿を見ないで、間の取り方や目線、表情などに気をつけてさせました。主人公太一の取った行動に対して、自分なりの考えをしっかり述べてくれました。まさに「生き方」を考える素晴らしいまとめの学習になっていました。

2.22 おもてなしの心「向春」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あたたかな日が続きました。10度を超える日もあり、運動場で遊ぶ子どもたちも多かったように思います。2月もあと少し、来週には、いよいよ卒業式の会場づくりに入ります。卒業までのこり18日となりました。

2.22 学活「6年生を送る会」のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」に向けての練習を始めました。今日は、みんなで言う「お祝いのことば」の練習をしました。いろいろとお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めたいと思います。

2.22 学活「6年生を送る会役割分担」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学活では3月1日に行う「6年生を送る会」の出し物で呼びかけを行います。今日は役割分担を行いました。進んで手を挙げて、立候補することができました。

2.22 体育「サッカーゲーム」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業の様子です。サッカーのミニゲームを行いました。グループに分かれ、作戦タイムの時間を取りました。子どもたちは自分たちのポジションや攻め方や守り方について話し合いました。

2.22 図工「モチモチの木」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「モチモチの木」を学習しました。今日は、心に残った場面を粘土や絵で表してみました。子どもたちの思い思いのイメージがみごとに表されていました。

2.22 国語「報告書」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告書の型を確かめ、組み立て方を考えさせる学習を進めました。このような学習は、くらしの中で生きて働く力となり、大切な取り組みです。子どもたちの思いを大切に進めていきます。 

2.22 家庭科「ウォールポケット」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業の様子です。ウォールポケットを作製しています。ミシンを上手に使い、デザインを考え素敵な作品になるよう集中して取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538