最新更新日:2024/05/11
本日:count up4
昨日:56
総数:886138
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.16 おもてなしの心「おひなさま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会を境に暖かな日が続き、心も体もほっとします。インフルエンザ等の流行も同じように、その日を境に減少が始まりひと安心です。2月も残すところ10日あまり、もうすぐ3月です。あっという間に時が流れていくようです。

2.16 英語活動「ABCのうた」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間を使って、英語活動を行いました。今日は、「ABCのうた」を中心に、アルファベットの学習を進めました。歌は、よく知っている様子で、元気に歌うことができました。

2.16 図工「かみはんが」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、紙版画の版づくりをしています。画用紙は、子どもたちにとって、なじみのある素材で、扱いやすいため、どの子も手際よく版づくりを進めていました。2年生最後の作品となります。

2.16 体育「マット運動」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二クラス合同でマット運動の練習をしました。背支持倒立では、足の指先まで力を入れて、まっすぐ伸ばすよう指導しました。

2.16 学活「二分の一成人式」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10歳になったことをお祝いする「二分の一成人式」を4年生保護者の皆様を招待して行いました。一人一人の子どもたちのこれまでの成長や将来の夢について発表しました。元気に成長してくれたこと、そして、ここまで育ててくれたことへの感謝の気持ちを表す会となりました。

2.16 家庭科「ランチョンマット」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者ボランティアの皆様にお手伝いをいただき、ミシンの学習を行いました。今日は、左右の三つ折りにしたところにミシンをかけるという大切な場面です。ボランティアの皆様のおかげで、ミシンをスムーズに扱え、まっすぐに縫うことができました。

2.16 国語「海の命」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立松和平の「海の命」の学習もクライマックスの場面となりました。父のかたきを打ちに潜った太一は、その「瀬の主」を打つことをやめました。太一の心情にどのような変化があったのか、みんなで話し合いました。物語の主題「海の命」に迫る質の高い意見が出されました。

2.16 児童集会「表彰伝達」(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会を行いました。今日は「エコスクール運動」の表彰伝達を行いました。4年生の取り組みについて、その活動について表彰されました。

2.15 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 カレーソフトめん 焼きフランクフルト ブロッコリーのドレッシングあえ 牛乳
 
 ソフトめんは、正式には「ソフトスパゲティ式めん」といい、学校給食向けに特別に開発されためんです。うどんに似ていますが、原料、作り方が違います。うどんは中力粉や薄力粉が使われます。ソフトめんは強力粉を使い、食塩水を加えてこねてめんを作り、一度蒸してから茹でます。そのため、時間が経っても伸びにくいのが特徴です。

◇一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

2.15 向山タイム「読書」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の向山タイムの様子です。自分の好きな本を選び、静かに読書していました。とてもいい姿勢で本を読んでいます。

2.15 朝の会「日直からの連絡」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、日直の司会で、朝の会が順調に進められています。昨日の気づいたことを発表している児童がいました。「給食のたべこぼしを見つけたら、拾いましょう」「エコぶくろの中の整理整頓をしましょう」などです。最後に日直のスピーチもありました。ユニークなお話の内容に、クラスのみんなが笑顔になりました。

2.15  朝の会「リコーダー練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、朝の会でソプラノリコーダーの練習を継続して行っています。「聖者の行進」「レッツゴーソーレ」を演奏しました。朝の校舎にソプラノリコーダーの美しい音色が響き渡りました。

2.15 学活「ありがとう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(金)に行う「二分の一成人式」に向けたすてきな歌が聞こえてきました。今までの感謝の気持ちを込めて歌を歌います。10歳になった子どもたちのここまでの成長を感謝するとともに、共に喜びを分かち合う会となればよいと思います。

2.15 家庭科「ランチョンマット」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、ランチョンマットづくりを行っています。4センチのしるしをつけ、アイロンがけをして、三つ折りをしました。躾縫いも行い、ミシン掛けの準備を行いました。

2.15 書写「好きな言葉を書く」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写の時間の様子です。6年間で学習したことを生かして、好きな言葉を書きました。また選んだ理由も書きました。筆順や点画のつながりも意識して、丁寧に書くことができました。

2.14 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 ちゃんこなべ 和風コロッケ 五穀ご飯 かつおのふりかけ チョコレートデザート 牛乳
 
 ちゃんこ鍋の「ちゃんこ」はおすもうさんの作る料理のことです。ちゃんこ鍋には肉や魚の他に野菜をたくさん入れ、味付けや具材に決まりはないようです。鶏からだしをとったり、白星に見立て、肉団子を入れることが多いようです。今日の給食のちゃんこ鍋には、豚肉、えび団子やたくさんの野菜が入っています。

◇一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

2.14 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までは、寒く、今日の持久走大会の開催を心配しました。しかし、今日は、まさに小春日和で、持久走大会には最高の天気でした。大会は、31名のPTA保護者ボランティアの皆様に支えられ、事故やトラブルもなく、無事開催することができました。
 子どもたちには、自分の目標を持ち、最後まで、自分自身に負けないような走りをすることを願っていました。どの子も、持てる力をすべて出し切るような、見事ながんばりを見せてくれました。
 保護者、地域の皆様には、大きな声援をいただきました。子どもたちも、励まされ、力を得て、最後まで走ることができたと思います。心から感謝申し上げます。

2.14 持久走大会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりが目標を持って最後まで走りました。「歩かないで走れたよ。」「最後まで走ったよ。」「目標の順位より速く走れたよ。」とうれしそうに報告してくれました。走り終わった後、どの子の目もキラキラしていて素敵でした。

2.14 持久走大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての持久走大会でした。最後まで走れるか心配した子も多かったかもしれません。しかし、全員が元気に完走できました。この一年で心も体も大きく成長しました。

2.14 持久走大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生にとっては、2回目の持久走大会でした。去年の経験を生かして、自信を持って走ることができたと思います。今年は、中学年になります。勉強も体も大きく伸びる学年です。子どもたちの飛躍を期待したいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式(行1) 一斉下校11:10(下校指導)ミニ避難訓練(下校時)【事故けがゼロの日】安全点検
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538